当時の様子がよくわかる動画

トミカスカイライン

当時の貴重な映像です。

耐久レース仕様でさらにロー&ワイドになったターボCも登場します!

 

まとめ

出典:http://www.bosozokustyle.com/

トミカスカイラインターボC(グループC仕様)(出典:http://www.bosozokustyle.com/)

それまでの日本モータースポーツ界では見た事のない驚異的な直線加速、コーナー手前での盛大なアフターファイアー、そしてド派手なエアロパーツ。

これらのエンターテイメント的要素が絶妙にマッチしたからこそ絶大な人気を獲得したシルエットフォーミュラ。

ここでの活動をキッカケとして日産はNISMOを立ち上げ、トムスはトヨタのバックアップを受けながら更に力を付けていきます。

培われた技術的ノウハウは初期の全日本GT選手権へと受け継がれ、現代のスーパーGTへと繋がるレールが敷かれたのではないでしょうか?

まだ若いモータースポーツファンの皆さん!

全てがハイテク化されてしまった現代において、こういったローテク時代のモータースポーツに触れてみるのも良いですよ!

 

あわせて読みたい

林道のシルエットフォーミュラ、F2キットカーとは?それは、F1に迫るバケモノマシン!

日産を代表するFRスポーツ、シルビア歴代モデルとレーシングカーをご紹介!

日本一速い男が、2輪から4輪に持ち込んだスゴ技とは?とにかくアツい、チームインパル星野一義とスカイラインについてご紹介します。

 

[amazonjs asin=”4779616530″ locale=”JP” title=”レーシングオン 462―Motorsport magazine 特集:シルエットフォーミュラ (NEWS mook)”]

 

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!