Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYCar, Race

究極のエコかもしれない!ソーラーカーレースをご存知ですか?

ソーラーカーといえば、ドラえもんのソーラーカー「ソラえもん」や、ザ!鉄腕!DASH!!の人気企画だった「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」などの事を思い出す人も少なくないのではないでしょうか。そして、そのソーラーカーで行われるレースが開催されている事はご存知でしょうか!?今回は、ソーラーカーレースの魅力についてご紹介します!

ソーラーカー鈴鹿

ソーラーカーとは?

ソーラーカー

仕組みとしては、電気自動車と同じ原理。

電気自動車はあらかじめバッテリーに貯めておいた電気を使ってモーターを回し、走行します。

出典:http://www.salesio-sp.ac.jp

出典:http://www.salesio-sp.ac.jp

 

ソーラーカーは車体にソーラーパネルがついており、そのパネルで発電した電力をバッテリーに充電しながらモーターに電力を供給し、モーターを回転させて走る事ができます。

出典:http://www.salesio-sp.ac.jp

出典:http://www.salesio-sp.ac.jp

どちらも化石燃料を使用していないので、温室効果ガスを排出しない環境によいクルマという事ですね!

 

発電量の多い晴れた日などは、ソーラーパネルで発電した電気のみで走行する事ができ、それでも余った電力はバッテリーに充電しながら走行する事ができます。

変わって天気の悪い日や太陽が出ていない日などは、ソーラーパネルによる発電量では走行する事ができません。

その為、天気の良い日などに充電しておいたバッテリーを使って、足りない分を補い走行する事ができます。

最高速は約100km/hで、速いチームなどになると120km/hも出ると言われています!

高速道路の制限速度が現在100km/hなので、高速道路を走行している一般車と同じ速度ということ!

速度もあまり出ないと思われがちですが、100km/hと聞くと想像よりも速い事が分かります。

 

ソーラーカーレースってなに?

ソーラーカーレースとは、その名の通りソーラーカーで行うレースの事です。

1985年にスイスで世界で初めてソーラーカーによるレースが行われ、そこからヨーロッパやアメリカ・オーストラリア・日本における同様なレース開催に繋がりました。

このようなソーラーカーによるレースは、工学的なスキルや技術を持った学生だけではなく、過去には数々の企業が参加をしています。

また、高校生・高専生限定のレースなどもあり、全国の高校・高専チームがレースに参戦し、アツいバトルを繰り広げているんです。

 

ソーラーカーレース鈴鹿2016に参加した サレジオ高専ソーラーカープロジェクト

ソーラーカーレース鈴鹿2016に参加した サレジオ高専ソーラーカープロジェクト

2016年現在は、世界各地でソーラーカーレースが開催されていますが、大会によりレギュレーションはまちまちです。

ちなみに、ソーラーカーレースに参戦しているクルマの事を、「レーシングソーラーカー」と呼ぶ事があります。

基本的に、コミューター目的(市販車にフィードバックされたりするのではなく、レーシングマシンとして)のソーラーカーと区別される事が多いです。

レースによってレギュレーションはまちまちですが、箱車やフォーミュラカーレースとは一味違った楽しさや面白さがあります。

高校生・高専生・大学生が力をいれて自分たちで制作してきたマシン達がサーキットを走る勇姿を、是非一度サーキットで見る事をオススメします!

 

ソーラーカーレース鈴鹿に参戦している学生

学生のチームも多数参加しています

 

大まかにソーラーカーレースといっても、たくさんのレースイベントがあり日本で行われるレースも多々あるんです。

そこで、次のページでは世界各国の様々なソーラーカーレースをご紹介します!!

1ページ|2ページ
Writer Introduction
sei

高校生ライターとして記事を書かせていただいています! 「モータースポーツ・クルマ業界を盛り上げたい!!」という一心で、Facebookグループ運営・管理やライター活動をしています。 自分が書いた記事で、少しでもクルマ・モータースポーツに興味を持っていただければ幸いです。 https://www.facebook.com/seitaro.hamano

車買取.com