WorldSuperBike(スーパーバイク選手権)、略してWSBまたはSBKと呼ばれるFIM(国際モーターサイクリズム連盟)主催のバイクレース。市販車ベースのマシンで戦うこのレースに、どんなマシンが参戦しているのでしょうか。注目してみたいと思います。

出典:http://www.worldsbk.com/en

 

WorldSuperBike参戦マシンの特徴

出典:http://www.worldsbk.com/en

出場できるバイクの条件は世界で150台以上売れた4ストロークのマシンであることです。

レギュレーションでは、2気筒のエンジンでは1200ccまで、4気筒のエンジンでは1000ccまでとなっています。

マシンの馬力は200馬力を超え、最高速は340km/hに達します。

 

WorldSuperBikeのレギュレーション

出典:http://www.worldsbk.com/en

2015年よりフレーム、エンジン、電子制御の3つのパーツは改造できない、ノーマルの状態のバイクであるEVO機のみが参戦しています。

また、電子制御に関してはスーパーバイクキットの使用を許可されていますが、このスーパーバイクキットもEVO機も参加チームのすそ野を広げるための対応策で、従来より安く参戦できる為のしくみとなっています。

なぜなら、スーパーバイクキット以前にワークスチームが使用していた電子制御はかなりの高額でしたが、スーパーバイクキットはわずか100万円程度で販売されているのです。

また、エンジンのシリンダーヘッドの改造は認められていて、厳密にはフレーム、ハンドル、フロントフォークにチタンを使用してはならない、ハンドルグリップはゴムのエンドでなければならないなど、かなり細かくレギュレーションで決められています。

普段皆さんが乗っているバイクで、ハンドルのバーエンドに金属をつけている人も少なくはないと思いますが、それはWSBではレギュレーション違反となってしまうのです。

SBK regulations

 

バイクメーカ―一覧

出典:http://www.worldsbk.com/en

現在参戦中のバイクメーカーは、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、ドゥカティ、BMW、アプリリア、アグスタ

タイヤはピレリで統一されており、エンジンオイルはモチュール、時計はTISSIOTがスポンサーとなっています。

 

市販マシン一覧

HONDA CBR1000RR

出典:http://www.cycleworld.com/2017-honda-cbr1000rr-sp-motorcycle-first-look

エンジン

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・999cc

192馬力/13000rpm

11.6kgf.m/11000rpm

タイヤ

フロント120/70ZR17M/C

リア190/50ZR17M/C

フレーム形式

ダイアモンド

全長・ホイールベース

2,065mm・1,405mm

シート高

820mm

車体重量

196kg

価格

2,014,200円

 

YAMAHA YZF R1

出典:https://www.yamaha-motor.eu/uk/products/motorcycles/supersport/yzf-r1.aspx?year=2016

エンジン

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・998cc

馬力 N/A

トルク 11.5kgf.m/11,500rpm

タイヤ

フロント120/70 17M/C

リア190/55 17M/C

フレーム形式

ダイアモンド

全長・ホイールベース

2,055mm・1,405mm

シート高

855mm

車体重量

199kg

価格

2,376,000円

 

Kawasaki ZX-10R

出典:https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-10r/

エンジン

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・998cc

馬力  200馬力/13,000rpm

トルク 11.6kgf-m/11,500rpm

タイヤ

フロント120/70 17M/C

リア190/55 17M/C

フレーム形式

ダイアモンド

全長・ホイールベース

2,090mm・1,440mm

シート高

855mm

車体重量

204kg

価格

1,782,000円

 

DUCATI PANIGALE R

出典:http://www.ducati.co.jp/bikes/superbike/panigale_r/index.do

エンジン

水冷・スーパーククアドロ・L型2気筒・4バルブ・デスモドロミック・1198cc

馬力 69.02ps/5100rpm(日本国産)

トルク 10.2kgm/4500rpm(日本国産)

タイヤ

フロント120/70 17

リア200/55 17

フレーム形式

アルミニウム製モノコックフレーム

全長・ホイールベース

2,060mm・1,442mm

シート高

830mm

車体重量

184kg

価格

3,969,000円

 

BMW S 1000RR

出典:https://rideapart.com/articles/2017-bmw-s1000rr-s1000r-s1000xr

エンジン

水冷・DOHC・並列4気筒・4バルブ・999cc

馬力 199ps/13,500rpm(日本国産)

トルク 113Nm/10,500rpm(日本国産)

タイヤ

フロント120/70 ZR 17

リア190/55 ZR 17

フレーム形式

アルミ合金製ブリッジフレーム

全長・ホイールベース

2,050mm・1,438mm

シート高

815mm

車体重量

204kg

価格

2,180,000円

 

APRILIA RSV4 RF

出典:http://aprilia-japan.com/rsv4.html

エンジン

水冷・DOHC・65°Ⅴ型4気筒・4バルブ・999.6cc

馬力 201ps/13,000rpm(日本国産)

トルク 115Nm/10,500rpm(日本国産)

タイヤ

フロント120/70 ZR 17

リア200/55 ZR 17

フレーム形式

アルミツインスパーフレーム、ザックス製ステアリングダンパー

全長・ホイールベース

2,040mm・1,420mm

シート高

845mm

車体重量

205kg

価格

1,998,000円

 

MV AGUSTA 1000 F4

出典:http://www.totalmotorcycle.com/motorcycles/2016/2016-MV-Agusta-F4RR.htm

ガソリン

水冷・DOHC・直列4気筒・4バルブ・998cc

馬力 195ps/13,400rpm(日本国産)

トルク 110.8Nm/9600rpm(日本国産)

タイヤ

フロント120/70 ZR 17

リア200/55 ZR 17

フレーム形式

CrMo鋼管トレリス

全長・ホイールベース

2,115mm・1,430mm

シート高

810mm

車体重量

215kg

価格

2,677,500円

 

まとめ

どのバイクも市販車は、SBKで走っているマシンより最高馬力や最大トルク低く、また車体重量が大きいのですが、それでも時速300キロの世界でサーキットを走るモデルです。

中にはアグスタのように、サスペンションを電子制御できるなどバイクの電子制御の技術も進んでいます。

今後はどこまで電子制御技術が進むのかというところが見どころになりそうです。

 

 

あわせて読みたい

SBK(WSB)とJSBの違いを知っていますか?レギュレーションから見た市販車最速マシンの違いとは?

Motorz的モータースポーツカレンダー2017年版~海外編~

あなたはどのマシンで参戦する?世界中で、鈴鹿8耐で大活躍のSSバイクカタログ

 

[amazonjs asin=”B003Y5I4CY” locale=”JP” title=”SBK X Superbike World Championship -JP EDITION-“]

 

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!