Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYNews, Race

アナタはどのレースに注目しますか?4月22〜23日に開催されるレースを一挙紹介!

毎週末、世界各地で開催されているモータースポーツ。今週末もMotoGPやインディ、スーパーフォーミュラなど、注目レースが盛りだくさんです。今回は4月22~23日に開催される主要レースをご紹介したいと思います!

©︎MotoGP

 

ビニャーレス、開幕3連勝なるか?MotoGP第3戦アメリカGP

©︎MotoGP

開幕戦からマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)の快進撃が続いているMotoGP。今週末はアメリカのオースティンで第3戦アメリカGPが開催されます。

ここまで完全にヤマハ&ビニャーレスのペースとなっていて、ここでも勝利することができれば、早くもチャンピオン獲得が見えてくるのですが、2連敗しているライバルたちも黙ってはいないはず。

ここオースティンは、細かなコーナーが点在し、アップダウンも激しいレイアウトとなっています。

昨年はマルク・マルケス(ホンダ)が強さを見せましたが、前回アルゼンチンでは転倒を喫するなど、やや苦しんでいる様子でした。

果たして、今週末はどんな戦いになるのでしょうか?見逃せません!

 

今季初のロードコース「インディ第3戦バーバー」

©︎Indy Car

先日、フェルナンド・アロンソがインディ500に参戦するということで、注目が集まったインディカー・シリーズ。今週末は第3戦がアラバマのバーバー・モータースポーツ・パークで開催されます。

序盤2戦はストリートコースでしたが、今回は今季初のロードコースでの開催です。

前回はトラブルによりリタイアとなってしまった佐藤琢磨ですが、シーズンに入ってからのテストなどは非常に好調で、今回もセッティング等がうまくいけば、上位進出の可能性が十分にありそうです。

アメリカなので23日深夜のレースになりますが、こちらもファン必見です!

 

注目はやっぱりピエール・ガスリー!スーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿

©︎Tomohiro Yoshita

鈴鹿サーキットでは「NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」が開催。4輪と2輪の国内最高峰レースが同日開催されます。

4輪では待ちに待ったスーパーフォーミュラが開幕!

昨年もストフェル・バンドーンの活躍で盛り上がりましたが、今年は彼を上回る驚異の新人ピエール・ガスリーが登場!冬のテストでは好タイムを連発しており、いきなりポールポジション、優勝という可能性も十分にあります!

この他にも、今年はタイヤのスペックも一部見直され、エンジンもパワーアップ。冬のテストでは平均して1秒以上速くなっており、久しぶりにコースレコードが更新される可能性もありそう。

そして、通常250kmで行われる決勝レースですが、今回は200kmと若干少ない距離に。これにより、戦略面でも様々な展開が生まれてきそうですね!

 

鈴鹿8耐の前哨戦…JSB1000開幕戦

©︎MOBILITYLAND

スーパーフォーミュラと同じく開催されるのが、全日本ロードレース選手権の最高峰クラス「JSB1000」の開幕戦!

通常はグリッドスタートのスプリントレースですが、今回は7月末に開催される鈴鹿8耐へのトライアウトも兼ねているため、いつもより長い200kmの耐久戦。スタート方式も8耐同様に「ル・マン式スタート」になります。

さらに途中のピットストップもあり、いつものJSB1000とは違うレース展開が楽しめます。

注目はやはり前人未到6連覇を目指す中須賀克行(ヤマハ)。

昨年同様に優勝候補の筆頭ですが、今年はスズキ、ホンダ勢がバイクを一新。これが勢力図にも影響してきそうで、実際のところはレースが始まって見ないとわかりません。

ここ数年は中須賀の圧勝というイメージでしたが、今年はどうなるのでしょうか?楽しみです。

 

まとめ

©︎Tomohiro Yoshita

今週末は、海外レースについてはアメリカでの開催が多いため、深夜2時以降にスタートするものばかりですが、どちらも目が離せない1戦です。そして、国内では注目のスーパーフォーミュラ、JSB1000が開幕!こちらはMotorzでも総力をあげて現地取材予定です。

そちらものレポートも週明けに、順次公開していくので、楽しみにしていてくださいね。

 

あわせて読みたい

Motorz的モータースポーツカレンダー2017年版〜国内編〜

Motorz的モータースポーツカレンダー2017年版~海外編~

 

 

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
Tomohiro Yoshita

フリーのモータースポーツジャーナリスト。サーキット取材は2011年からスタートし、最近ではSUPER GTスーパーフォーミュラを全戦取材。この他にもF1をはじめとする海外レースや、2輪レースもカバー。レースに関する記事だけでなく、サーキットに来場するファンに役立つ情報発信も展開しています。http://www.kansenzyuku.com

車買取.com