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このサーキットで勝つことが世界中のドライバーの夢!?伝統のモナコGPで優勝を飾ったマシン5選

 F1の中で最も注目を集めるモナコGPの時期が迫ってきました。コース幅が狭い市街地という特殊な環境でこれまで多くのドラマが生まれてきましたが、今年も激しい戦いが期待できると思います。そこで今回はモナコGP開幕に先立ってこれまでモナコGPを制したマシンを5台ピックアップしてご紹介したいと思います。

 

©Pirelli

 

今年も開幕を控えるF1モナコGP

 

©Pirelli

インディ500、ル・マン24時間レースと並んで、世界3大レースに数えられるF1モナコGP。

優雅な街並みの中で世界最速のマシンが疾走するこの1戦は、F1の全20戦の中でも最も高い注目度を誇っています。

そこで今回はモナコGP開幕に先立って、これまでこの難コースで優勝を飾ったマシンを5台ご紹介します。

 

記念すべき第1回モナコGPの優勝車とは?

 

写真は改良型の159(出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/)

 

F1が選手権化された1950年。初めて公式に開催されたモナコGPで優勝を飾ったのは現在F1には参戦していないアルファロメオでした。

1950年代を代表するF1ドライバーであり、後に5度の王者に輝いたファン・マニュエル・ファンジオがポールトゥウィンで記念すべき最初のモナコGPを制しています。

現在でこそモンテカルロ市街地コースは1分20秒程度で周回していますが、この当時は1周に2分弱を費やしており、そのうえ周回数は100周という極めて過酷なレース形式でした。

それにも関わらずファンジオはこのレースで圧勝とも言える記録を残し、全周回リードに加えファステストラップも記録し見事グランドスラムを達成します。

しかし、優勝を飾ったファンジオでさえレース距離を走破するのに3時間を超えており、モナコでの優勝は他のレースの3勝分に値すると言われるのは、かつてのこうした過酷さがあったからなのです。

また、この初開催で表彰台を獲得したコンストラクターはアルファロメオに続いてフェラーリ、マセラティとイタリアの自動車メーカーが独占。

記念すべき第1回のモナコGPはイタリア勢の活躍のなかで幕を閉じ、アルファロメオ158は記念すべき初代モナコGP優勝マシンに輝きました。

 

世界3大レースを制した男の足元を支えたマシン

 

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

続いてご紹介するのは1963年にモナコGPで優勝を飾ったマシン、BRM P57です。

こちらは世界3大レースを制したグラハム・ヒルが初めてモナコGPで勝利したマシンとして知られています。

このマシンは近年のマシンと比べ450kgと非常に軽かったのですが、最低重量が規定されていなかったこの当時の中では重いマシンと言われ、搭載されていた1,5リッターV8エンジンもフェラーリ製のものより劣っていたそうです。

そんななか予選で2番グリッドを獲得したヒルはスタートで首位に踊り出ると、レース中盤にジム・クラークに首位を明け渡しつつも、79周目に見事逆転を果たしそのままトップチェッカーを飾りました。

この優勝を皮切りにヒルはキャリアの中で5度もモナコGPを制し、”ミスターモナコ”と呼ばれる強さを発揮します。

また、モナコGPだけでなく世界3大レースに数えるられるインディ500とル・マン24時間レースの全てで勝利した唯一のドライバーとして知られています。

残念ながらその後はこのマシンで王座を獲得することは出来ませんでしたが、彼が達成した大記録に欠かすことの出来ない1台となりました。

 

現在でも語り継がれる1992年モナコGPを制したマシン

 

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

続いてご紹介するのはアイルトン・セナがナイジェル・マンセルとの死闘を繰り広げたマクラーレンのMP4-7/Aです。

この戦いはモナコGPのなかでも記憶に残るレースとして語られることが多く、モナコGPを象徴する1戦とも言えるでしょう。

3番グリッドからの発進となったセナは、スタートで2番手へ浮上すると懸命に首位のマンセルを追走する構えを見せます。

しかし、この年開幕5連勝という圧倒的な強さを見せたマンセルは、スタート直後から後続を引き離し独走態勢へと持ち込むことに成功したのです。

このままマンセルの開幕6連勝かと思われたレース終盤、突然マンセルにタイヤトラブルが発生しタイヤ交換を行うと状況は一変。

首位に立ったセナとマンセルの一騎打ちが始まるという予想外の展開になりました。

この年優勝から遠ざかっていたセナは、ここで気迫溢れる走りでトップを死守する姿勢を見せ、追いすがるマンセルを相手にトンネル出口ではマシンを大きく滑らせるシーンもありながら、見事この争いを制しシーズン初優勝を獲得。

マシン性能を限界まで引き出したためか、チェッカーを受けた直後にセナのマシンからは白煙が上がり、この戦いがいかに厳しいものだったかを表すエピソードとして語られています。

また、セナはドライバーとして、マクラーレンはチームとしてモナコでの歴代最多優勝を記録しており、モナコを得意とする両者がファンを熱狂させた1戦としても知られています。

 

フェラーリが最後にモナコを制覇した1台

 

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

続いてご紹介するのは、フェラーリが最後にモナコGPで優勝を飾ったF2001です。

名前の通り2001年に実戦投入され、フェラーリだけではなくモナコで通算5回の優勝を飾ったミハエル・シューマッハが、最後にモナコでの優勝を飾った1台でもあります。

この年は見事にシューマッハとルーベンス・バリチェロが1-2フィニッシュを達成する文句なしの結果となりましたが、この優勝以降モナコは彼らにとって鬼門とも言える不得意なコースとなってしまいました。

圧倒的な強さを見せたシーズンでも、何故かモナコで優勝を飾ることは出来ず16年間も優勝から遠ざかっています。

また、予選に限って見ても2000年代に入ってからポールポジションを奪ったのは僅か2回。他のコースと比較してみるとより一層モナコの不得意さが浮き彫りになる結果となっています。

しかし、2017シーズンは好調さが際立っており、実に16年振りとなるモナコ制覇が実現するかもしれません。

 

新生メルセデスがモナコ初勝利を飾ったW04

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

2010年にメルセデスがF1復帰を果たしてから初めてモナコGPで優勝を飾ったマシンが2013年に投入されたW04です。

パワーユニットが導入された2014年以降は圧倒的な強さを誇るメルセデスですが、この初勝利を飾った2013年は予選で速さを見せるものの、レースでは苦しい戦いを強いられることも少なくありませんでした。

しかし、予選での強さを武器にフロントローを独占したメルセデス勢は、レースではモナコ特有の抜きにくいコースレイアウトを活かしてポジションを守る作戦を敢行します。

遅くても抜かれなければいいというポジション重視の作戦は功を奏し、2台のメルセデスが序盤からペースを意図的に落としながらも後続のマシンを抑え込みレースをリードしていきます。

最終的にピットストップに手間取ったルイス・ハミルトンは4位に終わりましたが、僚友のニコ・ロズベルグは見事ポールトゥウィンを達成。チームが一体となって1つの勝利を奪うことに成功したのです。

その後ロズベルグはモナコで3年連続優勝を飾りました。

また、このモナコ初優勝は父のケケ・ロズベルグと合わせて親子でモナコを制覇するという大記録に!

そして昨年はハミルトンが優勝を飾っており、2013年以降モナコで4連勝!今季はモナコ5連覇を懸けて臨みます。

昨年末にロズベルグが引退し今季は新たなドライバーラインナップとなりましたが、近年のモナコでも好成績を収めるメルセデスが今年も優勝候補に挙げられているのです。

 

まとめ

 

これまで多くのドラマを生んだモナコGPで、今年はどのような戦いが見られるのか今から楽しみです。

今季のメルセデスとフェラーリの激しい優勝争いに加え、このモナコではレッドブル勢も久々に優勝争いのチャンスが訪れるかもしれません。

この他にもマクラーレンホンダからは昨年引退を表明したジェンソン・バトンが1戦限りの復帰を果たすなど、いつも以上に大きな注目を集める注目の戦いとなっています。

レースの様子はMotorzのツイッターアカウントでもお届けしますので、是非楽しみにしていてくださいね。

F1第6戦モナコGP決勝は5月28日(日)日本時間21時からスタートです!

 

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Writer Introduction
shunsuke_kawai

モータースポーツライターをさせて頂いております、河合俊佑です。10代にF1の魅力にハマり、以後フォーミュラレースに憧れを抱く。大学時代は自身でカート活動を始め、モータースポーツの面白さを体感し、魅力を伝える事を志しています。少しでもモータースポーツを楽しく、分かりやすく伝えられるよう取組んで参ります。宜しくお願い致します。

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