Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYCar

FFの方が面白い!?トヨタのボーイズレーサー”スターレット”の歴代FFモデルをご紹介!

スタ-レットはトヨタ自動車の歴史の中で名車で語られる程に成績を残した車です。新車販売はもちろんモ-タ-スポ-ツの世界でも活躍し、いまだに中古車のスタ-レットにはファンがいる程!そんな、スタ-レットはどのような車だったのでしょうか?現在はスタ-レットの後を継いだヴィッツが販売され、人気を博していますが、その元となったスタ-レットについて注目してみたいと思います。

こちらは2代目スターレット(KP61)。駆動方式はFRです。(Photo by Tony Harrison)

 

初代FFスタ-レットである3代目スタ-レット

出典:https://www.toyota.co.jp

ターセル/コルサの実績をフィードバックして、このモデルのスタ-レットから駆動方式がFFに変更されています。車好きの間では型式からとって「EP71」と当事呼ばれていました。

この3代目以降のスタ-レットは、現在30代後半以降の方であれば思い出がある方が多いのではないでしょうか??

Photo by Conor Luddy

実は、トヨタのFFコンパクトスポ-ツのきっかけになった車なのです。

FRの頃にもモ-タ-スポ-ツグレ-ドが用意されていましたが、FFスポ-ツであるEP71にもモ-タ-スポ-ツグレ-ドが用意されています。

Photo by Ben

また、現在のナンバ-付きヴィッツワンメイクレ-スの市販ベ-スマシンにあたるのがRi及びタ-ボRというグレ-ドです。

走る事以外の装備を徹底的に削られ、競技車両への改造を前提にした状態で市販された、これらのスポ-ツグレ-ドはモータ-スポ-ツ人気の影響もあって売れ行きを伸ばしていました。

そして、ジムカ-ナ・ダ-トトライアル・ラリー・サ-キットレ-スなどで活躍を見せたのです。

トヨタ EP71 スタ-レット(3代目・FF)のスペック

全長×全幅×全高(mm):3,700×1,590×1,380
ホイールベース(mm):2,300
車両重量(kg):740
エンジン型式:2E-TELU
エンジン仕様:直列4気筒SOHC12バルブ
総排気量(cc):1,300
最高出力:110ps/6,000rpm(TURBO)
最大トルク:15.3kgm/3,600rpm(TURBO)
トランスミッション:5MT
駆動方式:FF
中古相場価格:300,000~450,000 円

 

エンジンがDOHC・EFIへと進化した4代目スタ-レット

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・スターレット#/

FFスタ-レットとしては2代目となるのがこのEP82スタ-レットです。

特にタ-ボモデルである1300GTが人気でした。

Photo by Mathew Bedworth

モ-タ-スポ-ツ競技のベ-スマシンとしても、もちろんそうですが、それ以上に峠などを走らせる走り屋に人気があったモデルだと言えます。

その背景にはシャ-シの進化とエンジンの変更が関係しており、エンジンをDOHCした事によって最大出力と最大トルクが上昇。

シルビアなその中排気量タ-ボと比べるとコンパクトである為、「峠でもコントロ-ルできるタ-ボエンジン」というのが人気の秘密でした。

Photo by Mathew Bedworth

レースでは富士スピ-ドウェイで行われていた入門カテゴリ-のベ-スマシンとしても使われ、市販車はもちろん、サ-キットでもよく見られる車のひとつでした。

 

トヨタ EP82 スタ-レット(4代目・FF)のスペック

全長×全幅×全高(mm):3,770×1,600×1,380
ホイールベース(mm):2,300
車両重量(kg):790
エンジン型式:4E-FTE
エンジン仕様:直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc):1,300
最高出力:135ps/6,400rpm(TURBO)
最大トルク:16.0kgm/4,800rpm(TURBO)
トランスミッション:5MT
駆動方式:FF
中古相場価格:260,000~600,000 円

 

未だに大人気の5代目スタ-レット

出典:https://www.toyota.co.jp/

この5代目はスタ-レットの最終モデルです。

スポ-ツ+ターボモデルであるグランツァVは最も人気のあるグレ-ドで、そのボディデザインからも幅広い人気を集めた車です。

Photo by Spanish Coches

この5代目スタ-レットは先代に比べて高い安全性を誇り、当事のコンパクトカ-としてはトップクラスでした。

また、最終モデルという事もあり、程度のよい中古車であればまだまだ乗れる年式です。

Photo by davocano

先代モデルのEP82から引き続き4Eエンジンが搭載され、モ-タ-スポ-ツでの人気は絶大なものとなりました。

特にミニサ-キットや峠での評判がよく、同クラスの他車よりも高いポテンシャルを発揮していて、ターボモデルにはモ-タ-スポ-ツベ-ス車としてMSPが用意されています。

Photo by Brent Shaw

コストが安く付くのが人気の秘訣で、現在でもターボモデルを中心にモ-タ-スポ-ツ活動(主にアマチュア)を行っているユ-ザ-層から高い評価を受けている車なのです。

トヨタEP91 スタ-レット(5代目・FF)のスペック

全長×全幅×全高(mm):3,790×1,625×1,400
ホイールベース(mm):2,300
車両重量(kg):790
エンジン型式:4E-FTE
エンジン仕様:直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量(cc):1,300
最高出力:135ps/6,400rpm(TURBO)
最大トルク:16.0kgm/4,800rpm(TURBO)
トランスミッション:5MT
駆動方式:FF
中古相場価格:100,000~880,000 円

 

まとめ

出典:http://www.ipravic.com.au/55-michael-hopp/

今回は昭和から現在の平成に掛けてトヨタ自動車を支えてきたスタ-レットについてレポ-トしてきました。

どのモデルにも共通して言える事は、FFスポ-ツとしてモ-タ-スポ-ツ界を牽引してきた事。

EP82・EP91に関しては、ほどよいパワ-がコンパクトなコ-スであるミニサ-キットや峠にマッチングしていい成績を残しました。

特に最終モデルのEP91は安全性も高く、モ-タ-スポ-ツとしての一面だけではなく、一般受けもいい車だと言えるのです。

 

あわせて読みたい

フルチューンの日本車が争う海外のレースを知っていますか?こんなレースを日本で観たい!

今だからこそ、あの頃のクルマでレースがしたい!ヒストリックカーレースの世界をご紹介します。

ナンバー付きワンメイクレース「Vitz Race」の魅力とは?歴代車両から振り返ってご紹介します。

 

 

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

 

Writer Introduction
TryOne

車買取.com