Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYItem, Entertainment

スーパーGTの大人気イベント「ピットウォーク」での配布グッズを、もらえるだけもらってみた!

テレビではレース中継しか放送されませんが、会場では様々なイベントが行われています。今回特集するのはピットウォーク。なんとドライバーやマシンを近くで見られるだけでなく、いろんな応援グッズが貰えるのです!今回はスーパーGT第5戦富士でのピットウォークの様子をご紹介。これだけ多くのお土産が手に入るお得なイベントなんですよ!

Photo by Tomohiro Yoshita

Photo by Tomohiro Yoshita

ピットウォークとは?

Photo by Tomohiro Yoshita

Photo by Tomohiro Yoshita

普段は立ち入ることの出来ないピットエリアを散策できるピットウォーク。

ドライバーやマシンを近い距離で見ることができ、ファンと選手の距離が近づく特別な時間は、人気イベントの一つとして開催されています。

慣れたサーキット観戦者の方のなかには、このピットウォークを目当てに現地へ行く方も珍しくありません。

選手の素顔が見られるなど根強い人気を誇っています!

運が良ければお目当てのドライバーや監督にサインを貰えるかもしれませんよ!

 

ピットウォークではチームから様々なプレゼントがあるのです!

Photo by Tomohiro Yoshita

Photo by Tomohiro Yoshita

チーム、選手からのサービスタイムであるピットウォークでは、様々なサービスが行われています。

チームスタッフの方がグッズを配布していたり、ドライバーのサイン会が行われていたりとファンの楽しみ方も様々。

だけど一体どんなものがもらえるの?という方の為に、スーパーGT第5戦富士でピットウォークに参加し、様々なグッズを手に入れることに成功しました!

それでは配布されたグッズをたっぷりとご紹介したいと思います。

 

スーパーGT第5戦、富士スピードウェイで配布されたグッズをご紹介

クリアファイル

new_IMG_2860 (2)

ファンが列を作る人気グッズ、クリアファイル。

A4サイズで使い勝手の良さも誇り、カッコいいデザインも人気の理由。

そのもらったばかりのファイルに、選手のサインを貰えば一生の思い出になりますね!

 

うちわ

IMG_2859

この暑い時期には欠かせない「うちわ」も人気グッズの一つ。

観戦席であおぐだけで、意中のチームを応援できるという優れもの!

また夏場のサーキットは暑いので助かりました。

 

フラッグ

IMG_2869 (2)

応援グッズで最も目立つのはやはりフラッグ!今回配布されたフラッグはホンダとチームマッハの2種類。

観客席でこれを振ってドライバーにも声援を届けましょう!

 

ステッカー

new_IMG_2861 (2)

配布グッズで人気のステッカーは、様々な種類が用意されていました。

ご自分の愛車に貼って良し、大切に持っていても良し。

もしくはレース好きのお友達にお土産として渡しても喜ばれるアイテム!

 

バッグ

IMG_2868

実はピットウォークで便利なのはこのバッグ。

チームのロゴ入りバックは集めたグッズを収納したり、持ち運びまで大活躍です!

あなたのピットウォークの味方になってくれるでしょう!

 

もらったなかで驚いた「苗木」

new_IMG_2854

こちらはケーヒン・リアル・レーシングのガレージで配布されていた苗木。

なぜスーパーGTのピットで苗木が配られていたのでしょうか?実はそれには深い訳があったのです。

企業向けに植木を生産し販売を行う会社「クボタグリーン」の久保田社長と、ケーヒン・リアル・レーシングの金石監督が環境改善に向け始めた企画でした。

金石監督が現役として走っていた当時のレースは環境への配慮が足りなかったことに対し、自らチームを立ち上げた際に環境改善に役立ちたいと久保田社長に協力を依頼したのです。

その話に賛同した久保田社長は、周りに緑を増やす活動として苗木を配ることが決まりました。

今年で8年目となったこの活動は徐々に浸透し、配られた苗木をファンが大きな木に育て上げたという話もあるのです。

チームがファンと一体となり緑を増やすこの試み。

スーパーGTのピットウォークへ行かれた際には、ぜひ一度目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はピットウォークの魅力と、無料で手に入る応援グッズをご紹介いたしました。

せっかくサーキットまで足を運んだのですから、チームのご厚意に甘えてたっぷりサービスしてもらっちゃいましょう!

それらのレース前のサービスには、チームがファンを大切にする心が現れています。

そしてその代わりにレースの時には大きな声援を送ってあげましょう!

きっと選手たちはあなたの声援に応え、より素晴らしい戦いを見せてくれはずです!

Writer Introduction
shunsuke_kawai

モータースポーツライターをさせて頂いております、河合俊佑です。10代にF1の魅力にハマり、以後フォーミュラレースに憧れを抱く。大学時代は自身でカート活動を始め、モータースポーツの面白さを体感し、魅力を伝える事を志しています。少しでもモータースポーツを楽しく、分かりやすく伝えられるよう取組んで参ります。宜しくお願い致します。

車買取.com