Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYEntertainment

NASCARのピット作業が体験できるアプリとは?クルーになって、タイムも競える「Thunder Gun Pit Crew Titans」をご紹介します。

NASCARの魅力と言えば、何を想像しますか?オーバルコース?それとも時速300km/hでの争い?V8サウンド?数々あるNASCARの魅力の中から、本格的なピット作業を体感できるアプリ「Thunder Gun Pit Crew Titans」をご紹介します。

出典:http://www.nascar.com/

出典:http://www.nascar.com/

5穴のホイールを止めるあのハイパワーインパクトレンチも完全再現!?

NASCARとは

出典:http://www.nascar.com/

出典:http://www.nascar.com/

1947年に全米自動車競争協会(NASCAR)が発足し、始まったナスカー。

基本はオーバルコースで争われ、総勢36台のマシンが時速300km/hオーバーで超接近戦を繰り広げます。

また、レースだけではなく、サーキットでおこる様々な出来事がショーマッチされており、全米では人気ナンバーワンを誇るレースです。

マシンはコストの高騰を抑えるためにカーボンやチタンなどの素材はあえて使用せず、鉄がメイン。

そのため車重は1500kgを超え、レーシングカーとしてはかなり重い部類に入りますが、それすらも気にならないほどのハイパワーエンジンを搭載。6リッターという大排気量のV型8気筒OHVはなんと800馬力を発揮しています!

そんなマシンが大量にコース上を走るレースで、さらに面白いのがピット作業なんです。

 

ピット作業動画

F1のピット作業などを想像すると、クルマが止まるピットにはすでにチームスタッフが待ち構えている状況ですが、NASCARの場合はクルマが止まるまでピットから出れません。

そのため、クルマが止まった瞬間にジャッキやインパクトレンチを持ったスタッフがフェンスを越えてマシンに駆け寄ります。

人数も限られているため、交換は片輪ずつ。しかもホイールは5穴なので、ナットも5つ全て取り外ししなければなりません。

これを恐ろしい速さでこなすのがNASCARのピットクルー。

そして、このピット作業を体験できるのが、今回ご紹介するアプリ「Thunder Gun Pit Crew Titans」なんです。

 

アプリ「Thunder Gun Pit Crew Titans」とは

出典:https://play.google.com/

出典:https://play.google.com/

Android、iOSともに対応しているアプリ「Thunder Gun Pit Crew Titans」。

NASCARのピット作業を、クルマが入ってくるところから送り出すところまですべてこなして、タイムを計るアプリです。

一連の流れとしては、ガソリンを給油しつつ、ジャッキアップしてタイヤを交換。

そしてウィンドウを拭いてジャッキアップしつつ反対側のタイヤを交換。最後に落ちているものを拾って終了です。

流れについては、下記の動画をご確認ください。

このように、各ボタンをタップしたりドラッグ&ドロップしながらホイールナットをつけはずししたり、ウィンドウを拭いたりします。

最後にタイムが出るので、これを使って友人とタイムを競うもよし、単純にピット作業を楽しむのもよし。

特に、インパクトレンチの音は本物さながらですので、堪能してみてはいかがでしょうか?

 

 

iOS版をDLする

Android版をDLする

 

まとめ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

いかがだったでしょうか?

ちなみに、記事公開前に編集部皆で試した結果、最速タイムは11秒223。

ワイワイ競い合ってみると、かなり盛り上がって面白いですよ!

なお、AppStoreやPlayStoreのページには、10秒234というタイムが出たら、スクリーンショットを送ってくれと記載されていますので、挑戦するのもアリかもしれません!

 

NASCARについてもっと詳しく知りたい方はコチラ:全米No.1レース「NASCAR」。観客数、売上も世界トップクラスなレースの魅力とは?

 

Writer Introduction
ヤマト

音楽・クルマ・バイクを愛する自由人(2X歳)!好きなこと以外やりたくないからこそMotorzでライターになり、日々たくさんの資料と格闘しながら執筆しています。 スゴい!面白い!やってみたい!を合言葉に、楽しさが伝えられるような記事を書いていきますよ~!愛車はFC!愛機はGreco!野望はでっかく東京ドーム!を、バイクで走りたいです。https://www.facebook.com/yamato.suzuki.395

車買取.com