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北米市場を狙って生み出された水平対向6気筒クーペ!歴代アルシオーネを振り返る。

北米市場への投入を意識して開発された初代アルシオーネ。そして、それを引き継ぐ形でモデルチェンジされた2代目。日本の自動車メーカとして北米市場をターゲットとして作ったスバルの意図はどういうものだったのでしょうか。それらを振り返ってみました。

 

出典:https://youtu.be/u8blQBaSai0

 

 

アルシオーネ

 

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Subaru_XT6.jpg

 

アルシオーネは1985年に、日本国内よりも早く海外先行発売という形で販売が開始されました。

生産は1991年まで行われましたが、その間日本のみならず海外でも高い評価を得ています。

海外ではデトロイトショーにてスバルXTクーペとして発表を行い、アメリカ市場を意識している事を強く感じさせました。

そして、各国の自動車評論家を招いて行う試乗会を始め、ハリウッド映画にアルシオーネを登場させて知名度を高めたのです。

搭載されているエンジンはレオーネ1.8L GTターボと共通部品である水平対向4気筒OHC。

そして、アメリカンなエクステリアを演出する為のフロントノーズの影響により補器類の搭載位置が変更されました。

また、VRターボオートマチック車では急加速・急制動や雨天時にアクセル・ブレーキ・ワイパーと連動する事によってAWDに切り替わるシステムを採用。

サスペンションはレオーネ1.8LGTターボとほとんど共通部品となっていますが、エアサスペンションを採用しているグレードとコイルスプリングを採用しているグレードが存在しています。

 

1989年式 スバル・アルシオーネ(E-AX9)のスペック

全長×全幅×全高(mm):4510×1690×1335
ホイールベース(mm):2465
車両重量(kg):1300
エンジン型式:ER27
エンジン仕様:水平対向6気筒OHC
総排気量(cc):2672
最高出力:150ps/5200rpm
最大トルク:21.5kgm/4000rpm
トランスミッション:4AT
駆動方式:4WD
中古相場価格:450,000〜750,000 円

 

アルシオーネSVX

 

出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Subaru_Alcyone_SVX_S3.JPG

 

アルシオーネSVXは、日本国内仕様としては2代目アルシオーネとなります。

ただし、海外マーケットではSVXという車名になっている為、アルシオーネではない別の車種とされています。

アルシオーネSVXは、公式発表の場としてデトロイトショーが選ばれました。

そして、日本のみならず、アメリカを始めとする海外マーケットで通用するグランツーリスモと位置付けられており、様々な工夫がされています。

また、スバルが一番重要視したのが長距離を快適に走行できる環境作りで、人間工学の方面から開発が行われました。

エクステリアのデザインは先代モデルのような角ばったイメージから一新し、丸みを帯びたデザインになっています。

例えば、先代モデルで採用されていたリトラクタブルヘッドライトが廃止され、固定式ヘッドライトが装備されました。

このように、先代モデルの頃から独特のデザインとメカニズムを持ったアルシオーネSUVでしたが、この時期に日本のバブル経済が崩壊してしまいます。

そんな、経済の不安定要素が重なって車両売り上げ台数が低迷。

その結果、生産終了となり、アルシオーネは2代限りでその歴史に幕を閉じました。

 

1989年式 スバル・アルシオーネSVX(E-CXW)のスペック

全長×全幅×全高(mm):4625×1770×1300
ホイールベース(mm):2610
車両重量(kg):1580
エンジン型式:EG33
エンジン仕様:水平対向6気筒DOHC
総排気量(cc):3318
最高出力:240ps/6000rpm
最大トルク:31.5kgm/4800rpm
トランスミッション:4AT
駆動方式:4WD
中古相場価格:370,000〜6,180,000 円

 

まとめ

 

いかがでしたか??

元々アルシオーネはアメリカ市場を中心とする海外マーケットで売り込む事を目的として開発が行われました。

もちろん日本国内でも販売されましたが、エクステリアからもわかるようにその目的は明らかです。

2代目にモデルチェンジしてからのエクステリアは丸みを帯びていますが、初代と共通して他の日本車にはないデザインをしています。

また、機能面を見ても2世代の共通として電子制御の遅れをカバーする為に新たなシステムを取り入れたりと、多くの工夫が成されました。

搭載されているエンジンもこの頃から水平対向エンジンとなっており、現在インプレッサやフォレスターなどに搭載されているエンジンと基本構造は同じです。

どの自動車メーカーにも言える事ですが、この頃の努力があったからこそ現在の技術があると言えるのです。

 

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Writer Introduction
Kou

好きな車の仕事がしたくて自動車ライタ-をさせて頂いています。レ-スやスポ-ツカ-など、モ-タ-スポ-ツが特に興味があり色々なテ-マで楽しく書かせて頂いています。

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