Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYNews

残るはホンダと日産!2017モータースポーツ体制発表のスケジュールまとめ

今年も注目が集まっている国内最高峰のレース「スーパーGT」と「スーパーフォーミュラ」。4月の開幕に向けて各陣営の体制が明らかになりつつあります。残るはホンダ(スーパーGT以外)と日産のみ。その様子を観られる方法をご紹介します。

©︎Tomohiro Yoshita

2月13日『2017年Honda国内モータースポーツ活動計画発表』

2016年の体制発表会場の様子(©︎Tomohiro Yoshita)

すでにスーパーGTの2017年体制は明らかになっているホンダ。スーパーフォーミュラ、国内外の2輪レースなどを含むモータースポーツ活動計画の発表を2月13日(月)13時から行います。

会場は、報道・業界関係者のみ入場可能なので一般観覧はできません。しかしホンダの公式YouTubeチャンネル等で配信を行いますので、そちらを要チェックです!

 

注目のピエール・ガスリーが登場!

©︎Red Bull Content Pool

昨年のGP2チャンピオンであるピエール・ガスリーが今年スーパーフォーミュラに参戦。さらにホンダエンジン系のチームに所属することも決まりました。

そのガスリーですが、この発表会に登場予定。様々なメディアで噂されていますが、一体どのチームになるのか。注目ですね。

 

2月19日『日産モータースポーツ活動計画発表会』

2016年の体制発表会場の様子(©︎Tomohiro Yoshita)

今年も3メーカーの中では一番遅いタイミングでの発表になる日産。2月19日に横浜にある日産グローバル本社ギャラリーで行われることになります。

当日はスーパーGTをはじめとする日産系チームのドライバー・監督が集合。体制発表だけでなく、ファンイベントも行わるとのこと。

こちらは一般の観覧も可能。さらに特別展示も開催され、歴代のスーパーGTや全日本GTに参戦した日産マシンや1991年スパ24時間に挑戦したR32スカイラインGT-Rなとが展示される予定。

往年のマシンを間近で観られる絶好のチャンスです!

ヤン・マーデンボローがGT500に昇格?

©︎Tomohiro Yoshita

注目の2017スーパーGTの体制ですが、すでに昨年までドライブしていた柳田真孝がGT300のアウディから参戦することが発表されました。これによりGT500のドライバーズラインナップは確実に入れ替わ流ことになります。

柳田が抜けたことで、新しく入ると噂されているのがヤン・マーデンボロー。様々な噂が上がっていますが、おそらくチームインパルになるのではないか?とのこと。そうすると現メンバーのどちらかが別チームへ移籍することになり、少なからずドライバーシャッフルがありそうです。

果たして、どういうメンバー構成になるのか?19日が待ち遠しいですね。

次のページでは、改めて今年のスーパーGT、スーパーフォーミュラの2017体制をまとめました。

1ページ|2ページ
Writer Introduction
Tomohiro Yoshita

フリーのモータースポーツジャーナリスト。サーキット取材は2011年からスタートし、最近ではSUPER GTスーパーフォーミュラを全戦取材。この他にもF1をはじめとする海外レースや、2輪レースもカバー。レースに関する記事だけでなく、サーキットに来場するファンに役立つ情報発信も展開しています。http://www.kansenzyuku.com

車買取.com