【アレジのもう一つの魅力:関わったスタッフへの“感謝の気持ち”】

©︎Tomohiro Yoshita

合計で13シーズン、202戦にわたってF1で戦い続けてきたアレジ。その間、6チームに在籍するなどいろいろなところを渡り歩いてきました。

どんなマシンでも、限界以上のパフォーマンスを引き出し、上位に食い込む走りを披露。常にファンのハートを掴むアツい走りを見せてくれていました。

ただ、彼の魅力はこれだけではありません。

2015年の鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーの時のことです。

©︎Tomohiro Yoshita

ホンダがF1に復帰するシーズンということで「Honda F1復活祭」と銘打たれて、往年のホンダF1マシンなどが登場。ここにアレジもゲスト来場し、マクラーレン・ホンダMP4/5のデモランやトークショーなど様々なイベントに出演しました。

2日目の全イベント終了を告げるフィナーレが終わり、出演したドライバー・ライダーがピットへ引き上げていく際、アレジは2日間F1マシンのデモラン実現に関わってくれたホンダ、およびマシンメンテナンスを担当していたホンダ・コレクション・ホールのスタッフ全員と握手を交わしていました。

しかも、挨拶していない人がいないか一人一人しっかり探し回るという徹底ぶり。ちゃんと日本語で「アリガトウ!」と言って握手。関わったスタッフに感謝するのは、皆そうかもしれませんが、この週末のマシンメンテに関わっていた全員に挨拶して回っていたのは、アレジだけでした。

©︎Tomohiro Yoshita

一説によると、彼の全員握手は現役時代からだったそう。

2016年に再び鈴鹿を訪れた際も、関わっているスタッフへの気遣いや感謝の気持ちは、外から見ていても分かるくらい丁寧でした。

これこそ、彼が今でも多くの人から慕われている理由なのかもしれませんね。

 

そして、夢は息子ジュリアーノへ…

©︎Tomohiro Yoshita

F1では数々の名勝負を繰り広げながらも、わずか1勝に終わってしまい、ワールドチャンピオンには届かなかったジャン・アレジ。

しかし、その夢は息子ジュリアーノに受け継がれています。

後藤久美子さんとの長男として生まれ、2015年にレースデビュー。フランスのFIA-F4選手権ではいきなり優勝を果たす活躍を見せ、2016年にはGP3シリーズへステップアップ。さらにフェラーリの若手育成プログラムである「フェラーリ・ドライバー・アカデミー」の一員となり、昨年のファン感謝デーではスクーデリア・フェラーリのロゴが入ったレーシングスーツで登場しました。

©︎Tomohiro Yoshita

日本では大人気の女優だった久美子さんとの間に生まれた子どもということもあって、ジュリアーノは早くも人気者。昨年もグランドスタンドからたくさんの声援を受け、「いつかF1ドライバーになって鈴鹿に戻ってきます」と約束してくれました。

GP3での1年目は苦戦する結果に終わってしまいましたが、お父さん同様にアグレッシブな走りをこれから期待していきたいですね。

 

【今年もアレジ親子に会える!鈴鹿ファン感謝デー、3月4・5日開催!】

©︎Tomohiro Yoshita

今年も3月4・5日に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝デー。3年連続でアレジ親子が来場します!

昨年は往年のF1マシンに乗っての共演がありましたが、今年はフェラーリ458チャレンジのマシンを駆り、ガチンコ親子対決!負けず嫌いの父が勝つか?適応能力の高い息子が勝つか?

鈴鹿サーキットの公式ホームページに、無料で入場できる「特別招待券」がありますので、それをダウンロードして彼らのアツい走りを現地で観戦しましょう!

2017モータースポーツファン感謝デー 公式ホームページ
併せて読みたい!
いよいよ今年も開幕間近!鈴鹿ファン感謝デー2017を家族や友達と一緒に楽しめる方法を紹介します!

 

まとめ

©︎Tomohiro Yoshita

アレジは現役時代から、「青い瞳のサムライ」と呼ばれていました。

こうして彼のキャリアを振り返ってみると、その言葉が当てはまるなと感じることが多かったです。

今は時代も変わって、F1マシンもデジタル化が進みました。それによりクレバーな走りをするドライバーが多くなってきましたが、当時の彼のように気持ちでタイムを削ってくるような走りをしてくれるドライバーも、久々に見たいものですね。

併せて読みたい!
優勝は1回だけ。それでもファンに愛され続ける名F1ドライバーとは?
常に全力疾走をみせたナイジェル・マンセル…鈴鹿F1日本GPでの名勝負を振り返る
フェラーリのNo.27といえば?ジル・ヴィルヌーヴのF1キャリアに迫る

[amazonjs asin=”B01MEE418W” locale=”JP” title=”F1 グレート・ドライバー/グレイテスト・レース(HOW IT WAS) DVD版”]

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!