クルマをキレイにキープするにはガラスコーティングが有用とはよく言われますよね。そのガラスコーティングを超えるコーティング手法として、セラミックコーティングが注目されています。セラミックコーティングの何がすごいのか?そして高価なイメージのあるセラミックコーティングをお安く施工可能なショップをご紹介します。

何が違うの?セラミックコーティング

結論を急ぐなら、セラミックコーティングとガラスコーティングは同じガラスコーティングの一種です。

と、いきなり肩透かしな結論で拍子抜けですが、これは紛れもない事実です。正確にはセラミックコーティングがガラスコーティングの一種と言えます。

一番の違いは、「有機溶剤」or「無機溶剤」。この違いが高い耐久性と美しい光沢感を生み出します。

一般的なガラスコーティングには有機質な溶剤、セラミックコーティングには無機質な溶剤を使用します。

クルマのキレイさを継続させるためには、不純物なしのセラミックコーティングのほうがコーティング効果が高いのですが、いかんせん施工中の硬化が早く、技術を要する手法と言えます。

一方、一般的なガラスコーティングは不純物が入るものの、硬化が遅いので施工は簡単です。

※ガソリンスタンドなどではアルバイトスタッフが対応するケースも…

なので、価格の安さや施工のしやすさを追求したぶん、クオリティはスポイルされていると言っても過言ではないでしょう。

(お店側の都合が強く、本当の意味でユーザー思いではないかもしれませんね…)

自分のクルマも購入時にコーティングをしたのに、街で見かけるプルンとした光沢を放つクルマとの違いに落胆した方もいるのではないでしょうか。

そこには、そもそもの溶剤のクオリティの違いがあると言えます。

 

仕上がりの美しさは職人の腕で決まる

よりクオリティの高いコーティングを求めるには、室内の専用ブースなどの施工環境やいい溶剤を揃えていくことは言うまでもありません。しかし、一番大切なのは職人の腕です。

部位や塗面の状態にあった道具を選択し、丁寧に時間をかけて磨き上げることを厭わない。それにより、施工難易度の高いセラミック溶剤をムラなく塗り込むことができる。その結果、高いクオリティを担保できます。

しかし、昨今においては、3日ほどの有料講習を受ければ初心者でもコーティングチェーン店の施工資格を得ることができます。なので、優秀な職人が在籍しているショップ探しも肝になると言えるでしょう。

技術者の腕が生きる、コーティングとは地道なれど奥が深い世界ですね。

セラミックコーティングにこだわる磨き屋プログレッシブ

高いセラミックコーティングを安く受けるには

セラミックコーティングが良きものということは理解できた、でも高い!そんな声も聞こえてきそうですが、神奈川県綾瀬市にある【磨き屋Progressive】では業界最安級を謳い注目を集めています。

同店では「同等メニュー最安級」と「料金の明朗化」をテーマに掲げ、徹底的・本質的なコスト管理を行っています。結果、専門店の一般的なガラスコーティングの価格帯で、ワンランク上のセラミックコーティングの施工が実現可能となりました。

とは言え、安いものが安いわけでなく、あくまで高いものを安く設定しているので、コーティングに馴染みのない方には高く感じる価格帯かもしれません。

しかし、重要なことは耐久性と施工後のケアの楽さ。保有期間を月当たりに割っていくと案外コストパフォーマンスは高いとも言えます。

耐久年数が3年と謳われたガラスコーティングと言えど、保管環境やメンテナンス度合いにより、短くなる可能性はあります。

※1年くらいで光沢が落ちて残念な思いをするのもこのせいかもしれません。

一方、セラミックコーティングは、厚い被膜による耐久性でもちの良さが特徴です。

結局、1年足らずでガラスコーティングをやり直すのであれば、最初に投資をして、長期間クオリティを維持できるセラミックコーティングは長い目で見てお得かもしれませんね。

お得なキャンペーン

磨き屋プログレッシブでは2022年5月31日までにお申込み及び施工をいただいたお客様に関してお得なプランを用意しております。

「Motorzの記事を見た」とお申込み時にお伝えいただければ、室内除菌の施工(通常22000円相当)を無料でサービスしてくれるとのことです。

ウイルスや花粉等のアレルゲンにも効果的(抗菌製品技術協議会の検証結果あり)なので、このご時世・これからの季節にピッタリですね。

この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンを申し込む

 

店舗名:磨き屋Progressive
所在地:〒252-1113 神奈川県綾瀬市上土棚中4-7-53
電話番号:0467-73-7037
営業時間:9-18時 定休日:毎週水曜日