愛車をキレイに乗り続けるためには、こまめな洗車はもちろんのこと、車両購入時にコーティングを施工することが有用です。しかし、どこでコーティングを受けるか悩んでいるユーザーも多くいることでしょう。専門店で施工してもらえればキレイに仕上がるだろう、でもいくらぐらいかかる?それがわからず二の足を踏む・・・。本稿では、悩める自動車ファンたちにコーティングの業界の本当のところをお伝えします。

Text : Motorz 編集部  Photo : Takanori Arima

まるで高級寿司店?専門店の価格が不明瞭な理由

つるりと輝くボディに艶。街で見かけた眩いあのクルマは独特な存在感に包まれ、自分の愛車と歴然たる違いを醸し出します。

きっと、あのクルマはコーティング専門店で施工をしたのでしょう。

いつかは僕もと思いながらも、ちょっと敷居が高そう。いくらかかるかもわからず、中々前に進めず。

結局はディーラーで勧められるコーティングを施工してもらい、思っていたものと違うなと落胆・・・。

いきなり、ネガティブな書き出しで申し訳ございません。おそらく共感いただける方もいるかと思います。

いつかは施工して欲しいコーティング専門店は、高級寿司店と同じように、富裕層だけが享受できるサービスなのでしょうか?セラミックコーティング専門店の磨き屋Progressiveの吉田代表に伺いました。

吉田「結論、そんなことありません。価格を重視して、なんとなくガソリンスタンド様でコーティングを施工されるなら、是非当店に一度ご相談ください。同価格帯で専門店のクオリティで施工いたします」

語気を強める吉田代表。クオリティはもちろんのこと価格にも自信が感じられます。

そもそも、何故、コーティング専門店は敷居が高いのでしょうか?

吉田「例えるなら、オーダーメイドスーツのテイラーがコーティング専門店でしょうか?既製品を扱う紳士服店と比較し、そもそもの価格差や最終請求で不透明な部分が生まれてしまうかもしれません」

なるほど。それをカーコーティングに置き換えるとどんな違いが生まれるのでしょうか?

吉田「スーツで言う生地素材が使用するコーティング材、縫製や作りが職人の腕やクルマ個体ごとの施工と言ったところでしょうか。当然、拘れば拘るほど、イイものが仕立てられます。反面、価格に跳ね返ってくるのも避けては通れません」

納得です。しかし、冒頭で吉田代表が言うガソリンスタンド同価格帯は本当なのでしょうか?

吉田「本当です。当店は、言わばオーダーメイドスーツクオリティを既製品と同価格で提供しています。コーティング材をセラミックコーティングに限定し、その他(高級物件、高級代車、高額な広告等)には、費用を使いません。とは言え、カーコーティングに本当に必要な部分(熟練職人、施工ブース、道具・溶剤)には惜しみなく投資をしてクオリティを担保しています」

磨き屋Progressiveに見積依頼する

 

セラミックコーティングとは?

セラミックコーティングを專門にすることで価格に優位性をもたせた同店。

そのセラミックコーティングが初耳の方もいらっしゃるかもしれません。

吉田「結論を急ぐなら、セラミックコーティングとガラスコーティングは同じガラスコーティングの一種です」

いきなり肩透かしな結論で拍子抜けですが、これは紛れもない事実です。正確にはセラミックコーティングがガラスコーティングの一種と言えます。

吉田「一番の違いは、有機溶剤or無機溶剤  この違いが高い耐久性と美しい光沢感を生み出します」

クルマのキレイさを継続させるためには、不純物なしのセラミックコーティングのほうがコーティング効果が高いのですが、いかんせん施工中の硬化が早く、技術を要する手法と言えるそうです。

吉田「そしていまイチオシのメニューがプログレッシブセラミックコート グロスです。こちらはセラミックコーティングにグラフェンを配合したもの。鉄の200倍の強度を持つグラフェンが加わり、耐久性を高め、艶感を演出しております」

 

アルミホイールや樹脂にもコーティングを

 

一般的なコーティング専門店では、アルミホイール・樹脂部分のコーティングはオプション設定でありますが、磨き屋Progressiveではインクルーズだそうですが?

吉田「ご指摘の通り、当店ではコーティング価格の中に、ホイールと樹脂部分のコーティングをインクルーズさせていただいております。その背景として、私自身がユーザーとしてショップに伺った際、こういった細かい部分のオプションで当初予想していた見積り金額を超えることがあり、大変残念な思いをしたことがあります。専門店の価格が不透明になってしまう理由の一つではないでしょうか。私がお店をやるからにはユーザーには同じ思いをして欲しくない。なので無条件に同時施工をさせていただいております」

なるほど。ユーザーフレンドリーなお店であることがよくわかりました。

 

お得なキャンペーン

熱弁を奮っていただいた磨き屋Progressiveの吉田代表。大のクルマ好きが故にお店への熱意は旺盛です。

代表曰く、たくさんクルマを乗り継いできたからこそ、いい部分だけを享受できるサービスを展開したいとのこと。

そこで、この記事を読んでいただいた方のために特典を用意いただきました。

 

「Motorzの記事を見た」と申込み時にお伝えいただければ、室内除菌の施工(通常22,000円相当)を無料でサービスしてくれるとのことです。

ウイルスや花粉等のアレルゲンにも効果的(抗菌製品技術協議会の検証結果あり)なので、このご時世・これからの季節にピッタリですね。

※2022年9月30日まで

 

この機会にセラミックコーティングで愛車をキレイにしてみるのはいかがでしょうか。

 

キャンペーンに申し込む