日本最大級のカーグッズ&パーツ通販サービス「モタガレ」が、ついにオリジナル製品を発売するという情報をキャッチ!その製品はボディ・ガラス・タイヤのコーティング剤らしいのですが、いわゆる撥水コート剤とは違い、走りに影響するコーティング剤で、「塗るエアロパーツ」と呼ばれているそうです。気になる詳細を、担当者に聞いてみました!

©Motorz

塗るエアロパーツ「モタコ」とは

©Motorz

2019年12月25日、日本最大級のカーグッズ&パーツ通販サービス「モタガレ」が、初のオリジナル製品として「塗るエアロパーツ Motagare Coating “モタコ”」を発売しました。

モタコは、ボディ用・ガラス用・タイヤ用の3種類がセットになったコーティング剤で、撥水や艶出し効果が望める製品です。

しかし、それだけでは従来のコーティング剤とあまり大差はありません。

モタコがすごいのはもうひとつの効果で、静電気を除去する/つきにくくする成分が含まれていることにより、コーティングするだけでクルマの運動性能が向上するというのです!

クルマと静電気の関係性

Photo by Sam Bald

基本的にクルマは走行時の摩擦や空気抵抗によって、+(プラス)に帯電しています。

そして帯電すればするほど、空気中の+(プラス)の電荷を反発しあうことになり、ボディ表面の空気の流れが乱れることで、本来の空力性能を発揮することができなくなってしまいます。

この静電気を落とすだけでなく、帯びにくくすることで長期間、本来の性能のままクルマを走らせることができるのが、この「モタコ」なのです。

©Motorz

 

過去にトヨタがアルミテープを車両に貼ることで、ボディの静電気を放電しやすくし、車両の運動性能を上げるという研究結果を発表したことがありましたが、ボディにアルミテープを貼ると、見栄えがよくありません。

しかしモタコなら、見た目はピカピカな上に、アルミテープと同等もしくはそれ以上の効果を体感できるのです。

気になる効果は?

©Motorz

©Motorz

©Motorz

今回発売になったモタコは、クルマの外装の中でも最も大部分を占めるボディおよびガラスのコート剤です。

さらに、タイヤのサイドウォールに塗り付けるコート剤の3種類をラインナップ。
これによって、ボディの空気抵抗の低減およびタイヤの転がり抵抗を低減することに成功。

走り出した瞬間に、タイヤが軽くなったような感覚を感じることができ、空気抵抗の低減によって燃費の向上も見込めます。

実際に開発テストでは、ZC31スイフトスポーツで6.9%の燃費向上が計測されており、まさに「塗るエアロパーツ」と言えるアイテムなのです!

もちろん、撥水効果もバッチリ!

©Motorz

走行性能の向上だけでなく、艶出し効果もあるため、施工後のクルマは当然ピカピカ!

また、撥水コーティング剤としての効果も高く、しっかりと水を弾くので、ボディに汚れが付きにくい状況を長持ちさせることが可能です。

モタコ施工前のタイヤ©Motorz

 

モタコ施工後のタイヤ。タイヤワックスほどではないが、明らかに艶が出ている©Motorz

つまり、いつでも愛車の美しい状態を、保つことができるのです!

担当者にリアルな感想を聞いてみた

モタガレ事業部のモタコ担当者である坂本さんに、話を聞いてみました。

坂本さん:私は開発元ではなく、あくまでも担当者なのですが、製品を初めてボディ・ガラスに施工した時は、正直プラシーボ効果だろうと思いました。

しかし、タイヤに施工した直後のインプレッションでは、転がり出しの差が明らかに違い、発進が楽になったと感じたんです。

その後、高速道路を走った時に、いつもより走りが安定していると感じ、あぁ、これが空気抵抗低減の効果かぁと実感できました。

燃費を少しでも向上させることに拘っている人や、スポーツ走行でのタイムにこだわる人は、ぜひ試してみてほしいです!

あと、オカルトパーツ好きの皆さんにも笑

まとめ

今回ご紹介した「塗るエアロパーツ モタコ」は、クルマ用のコーティング剤として販売されていますが、バイクのタイヤなどでもしっかりと効果を体感できるそうなので、2輪ユーザーの方にも是非試していただきたいアイテムです。

また、Motorz編集部内でそれぞれの愛車に施工したところ、感想は様々でしたが、やはり多かったのは「クルマが軽くなったように感じる」という意見。

車両によっては、燃費が1~2km/リッター程度向上したというデータも得られており、本当にオドロキです。

モタコの価格は、ボディ・ガラス・タイヤの3本セットで税込10,000円!

ぜひあなたの愛車で、”塗るエアロパーツ”を試してみてくださいね!

“塗るエアロパーツ”モタコの商品ページコチラ!→https://motorz-garage.com/parts/detail/716853

※モタガレでの専売となります。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!