今回ご紹介するのは中古のミニバンで普段使いとしても、キャンピングカーとしても活用できて、ユーザー好みの内装を自社工場でいちから製作するOUT+(アウトプラス)さんの新工場に潜入!30系ヴェルファイアと200系ハイエースのローコストキャンピングカーをご紹介します!

1台目 30型ヴェルファイア

今まで10系、20系とありましたが今回新しいレパートリーのご提案です。

外装はホイールとタイヤをカスタマイズ。ミニバンには似つかないアウトドア感が抜群で内装にあわせてオフロードタイヤをチョイス。

もう1点はルーフキャリアです。荷物が多くなってしまい車内に荷物が積めない場合に大活躍します。さり気なくステッカーチューンが施されています。

続いてはOUT+さんの最大の魅力である内装をご紹介します。

レイアウトは対面式になっており広々お使いいただけます。

床材はフローリングマットに張り替えてあり、見た目にもオシャレな仕上がりです。

座席はベッドマットを使用しているので長時間ドライブ後の休憩、就寝時も快適にお過ごしいただけます。

乗車定員は2名となります。22年4月からの法律の改定で8ナンバーキャンピングカー登録とシートベルト装着で後席横向き乗車が可能となりました。詳しくはOUT+さんにお問い合わせください。

座席横には電装パネルがあり、車内灯の操作や12Vのアクセサリーソケット、USBがあります。もちろん115Ahのディープサイクルサブバッテリーが装着されているのでエンジンを切った状態でも電装関係はご使用いただけます。

更に19インチのテレビが標準装備となっております。オプションで24インチに変更が可能となっております。

また、OUT+さんの特徴としてオプションで可動アームが付けられるので、ご自分のお好きな位置にテレビを移動させることができます。

オプションの中で一番人気が天井埋め込み式のLEDダウンライトです。サブバッテリーからの給電で点灯可能。

オプションで冷蔵庫もつけることが可能ですので夏場の暑い時期は冷たい飲み物、またお買い物時にも大活躍間違いなしです。

ちょっとした休憩時やお食事にご使用いただける引き出しテーブルも標準で装備されています。

そして、ご紹介の車両は8ナンバー登録車なので標準でシンクの装備もございます。

シンク下には給排水タンクがあり、スペースが少し空いているので小物など収納も可能です。

続いてはリアゲート側です。先程は車内を向いていた冷蔵庫は簡単に向きを変えることも可能なので車外から冷たい飲み物などを取り出すことができます。

最後にベッド展開をしていただきました。

サイズは1850mm×1300mmあるセミダブルクラスで、大人二人がゆったり就寝可能です。

ベッドの素材や色、天板の種類もお選びいただけるので、詳しくはOUT+さんのHPをご覧頂くか、お問い合わせください。

2台目 200系4型 ハイエース

続いての車両はミニバンに比べて荷室の広さが魅力的なハイエースのご紹介です。

車内はもちろんフローリングに張り替えてあり、レイアウトはテーブルが前方にあり後方は対面式のレイアウトですが、OUT+さんでは特殊レイアウトと呼ばれております。

また、こちらの車両はシンクをあえて施工しないことで車内空間が広く確保されています。ベッド展開はセンターテーブルを取り外すことでフルフラットになります。

乗車定員は1台目と同様2名乗車ですが、ご相談いただければ2列目シートを残して2列目より後ろで架装をすることも可能です。詳しくはOUT+さんにご相談ください。

まとめ

皆さん気になっている価格の前に、8ナンバーキャンピングカーで製作するにあたり、いくつか変更が難しい点や、その他注意点がありますのでご紹介いたします。

1点目が天板の大きさです。大きくすることは可能ですが小さくはできないのでご注意ください。

2点目が今回ご紹介の車両は、2列目以降のシートを取り外して新たに施工をしているため、構造変更が必要になります。

構造変更届けはお車の所有者のご住所がある管轄陸運局でしかできないため、県外のユーザー様はOUT+さんの工場がある岡山県で一時抹消登録→お車を架装→OUT+さん名義で8ナンバー登録→お住まいの管轄陸運局でユーザー様名義に変更をして納車、という流れとなっております。

ですので、現在残っている車検は捨てることになるので車検満了日が近い方は是非お早めにご相談ください。詳しくはOUT+さんのHPをご覧ください。

それでは最後に価格と納期についてです。

1台目 ヴェルファイア 架装のみの価格は85万円~となります。

2台目 ハイエース 架装のみの価格は100万円~となります。

納期は約7~8ヶ月なのでご検討中の方は是非お早めにお問い合わせください。

今回ご紹介した車両以外にも様々な車種での架装が可能ですので気になる方はOUT+さんのHPをご覧ください。

OUT+(アウトプラス)

URL:https://out-plus.com/

住所:岡山県倉敷市松島1108-3

営業時間:9:00 〜 18:00

TEL:086-464-5201