夜間や悪天候下において運転する際、安全を確保するために欠かせないヘッドライトは、可能な限り明るく高品質な製品を使いたいもの。長寿命かつ輝度の高いLEDバルブは近年の流行とされていますが、昔ながらのハロゲンバルブやHIDバルブと比較すると高額かつ適合車種も少ないため、手を出しづらいのも事実です。そんな常識を覆す安価・安全なLEDバルブを扱っているのが、自動車用HIDバルブ・LEDバルブの専門店である「HID屋」。今回は、HID屋のLEDバルブの紹介を行いつつ、実際に車両へ装着して純正ヘッドライトと光量を比較してみます!

「HID屋」とは?

東京都練馬区に店舗を構える「HID屋」は、その名の通り自動車用HIDバルブ・LEDバルブの専門店。徹底した品質管理と生産コストの削減により、「高品質」と「リーズナブル」を両立したランプを多数取り扱っています。

製品は全て車検に対応するよう設計されている上に保証制度も充実しており、ユーザーから絶大な人気を集めているブランドです。

名が示す通りHIDバルブを主力とするHID屋ですが、LEDバルブのラインナップが充実しているのも特徴。

HIDバルブよりも圧倒的に寿命が長く、点灯後の立ち上がりも早いLEDバルブはまさに次世代の光源と言っても過言では無いでしょう。

HID屋のLEDバルブはココが凄い!!

一口にLEDバルブと言っても近年では多くのメーカーから発売されており、選ぶのに迷いがち。

そこでHID屋のLEDバルブが多くの支持を集めている理由について、深掘りしてみます。

LEDバルブの強みとして第一に挙げられるのが、圧倒的な光量。

HID屋のLEDバルブは特大の高性能LEDチップを搭載した事により、HIDバルブを上回る抜群の明るさと高い視認性を実現。

純正バルブの配光を再現しつつ、より明るくワイドに照らすことで路面をしっかり視認できるため、暗い道や悪天候下においても運転に集中する事が可能です。

また、バルブの先端には光を増幅させる鏡面仕上げ加工を施すことで、リフレクターとの間で光が反射することでより強い輝きを実現しています。

高輝度バルブで気になりがちな放熱性にも抜かりは無し。

LEDバルブの先端はすべて贅沢に赤銅仕上げとする事で熱伝導率を高め、熱がこもりにくい設計。

バルブを効率良く冷却するため、安心してご使用いただく事が可能です。

 

LEDバルブはバルブ単体で製品として成り立っているため、取り付けが手軽に行えるのも嬉しいポイント。

HIDバルブの場合だと高電圧を発生させる「バラスト」や「イグナイター」等の部品が別途必要となりますが、LEDバルブなら基本的には純正バルブと交換するだけで「ポン付け」が可能です。

なおHID屋のLEDバルブはフォグランプとしても使用することも可能。

ヘッドライトと併用することで明るさが増し、より視認性が高まります。

実際に使った結果…

HID屋のLEDバルブの真価を試すべく、Motorz編集部が用意したのはハロゲンヘッドライトを搭載した三菱ミニキャブ。

昔ながらのハロゲンヘッドライトは温かみのある優しい色合いが特徴ですが、光量は不足気味で夜間走行時にはやや心もとないもの。

このハロゲンヘッドライトをHID屋のLEDヘッドライトバルブ「Qシリーズ」に交換し、実際に走行してみると違いは歴然。

ハロゲンヘッドライトを遥かに上回る光量はもちろん、LEDバルブ特有のクリアで透き通った純白光が辺り一面を照らし、夜間の運転をサポートします。

また、光がしっかりとまとまって照射され、シャープなカットラインができるのもLEDバルブの特徴。

単に明るいだけでなく、対向車への配慮も欠かしたくないという方にもおススメです。

HID屋のLEDバルブはコスパが良すぎた!!

明るいLEDバルブはファッション性もさることながら、視界の良さにはある種の感動を覚えるもの。

特に薄暗いハロゲンバルブからLEDバルブに交換した方であれば、その違いに驚きを隠せない事でしょう。

また、HID屋のLEDバルブは単に「明るい」「長寿命」というヘッドライトに求められる基本的性能のみならず、充実したサポート体制や幅広いバルブサイズを取り揃えている点も強み。

もちろん製品には取付方法まで記載された説明書が付属しますが、質問・疑問等が生じた際には、経験豊富な専任スタッフによる丁寧なサポートを受けることが可能。

初めてバルブ交換を行う方でも安心してご購入いただけます。

また、LEDは元々長寿命とされていますが、HID屋のLEDバルブは製品そのものの価格も安価に抑えられているのが特徴。

結果としてランニングコストもリーズナブルに抑えることができるため、価格を重視する方にもおススメできる製品と言えるでしょう。

あなたも是非、愛車のヘッドライトをHID屋のLEDバルブに交換して、今以上に明るくクリアな視界を手に入れてみませんか?

商品詳細

商品名:LEDヘッドライトQシリーズ H4
明るさ:19600lm ※メーカー測定値
ケルビン数:6500k(ホワイト) ※車検対応
ボディ素材:アルミニウム合金
防水防塵:IP67
消費電力:60W
電圧:12V専用
公式URL:https://hidya.jp/