エアサスの乗り心地が好みではない、でも自由に車高を調整したい方に向けてユージーランドボディさんから新しい形の車高調キットをご紹介いたします。ローダウンには様々なパーツが販売されていますが今回はエアサスのように自由に車高を調整できる新機構のサスペンションを詳しくご紹介します。

新機構車高調「ハイドロリックアーマー」

車高調とは別に油圧シリンダーによって乗り心地はそのままに自由に車高を調整できる機構になります。

車高の上げ下げは付属のリモコンで簡単に調整が可能で、動作音はほとんど気にならない程度です。

上げ幅はエアサスに比べると少ないですが40mm~50mmのアップダウンがあります。

一番上げた状態が純正の車高と同じぐらいになり、マンホールや歩道を横切る際の段差等も気にすることなく走行可能で。

下げた状態はハンドルを切ってもフェンダー等に干渉することのないように車体にも多少の加工を施し、特に高速走行では安定した走行になります。

また、エアサスを取り付けた場合は構造変更が必要になりますが、ハイドロリックアーマーは構造変更無しで乗り出しが可能なのもうれしいですね。

ユージーランドボディオリジナルホイール「リアルフォージド」

ホイールはフルオーダーメイドの鍛造ホイールでFerrari 458 Italia専用のホイールです。

フロントは21インチ、リアが22インチになります。

スポークがリムの上にあることでホイールが立体的になり、インセットはスペーサーを使用しないでもツラがぴったりになるように設計されており、手軽にドレスアップが可能です。

実走インプレッション

スポーツカーの乗り心地は一般的に硬めに設定されており、ちょっとした段差等で不快に思ってしまうことがありますが、ユージーランドボディさんの車高調であれば、衝撃をいい具合に緩和してくれて長距離のドライブでも快適に走行が可能となっています。

また、減衰力調整は20段の調整があるのでユーザーの好みの乗り心地に調整できます。

乗り心地についてはMotorzウチハラが詳しく解説しておりますので、そちらをご覧ください。

まとめ

今回ご紹介した鍛造ホイールの種類はピース数からインセット等ユーザーの好みに合わせてカスタマイズできます。

ハイドロリックアーマーの対応車種は一部専用設計がありますが、汎用品になるので様々な車種に装着が可能です。

車高調についてはオーダーメイドですので気になる方は是非ご相談ください。

最後に気になる価格や納期についてはユージーランドボディさんのHPをご覧ください。

ユージーランドボディ

URL:http://www.youzealand.net/

住所:埼玉県児玉郡神川町大字元原165-3

TEL:0495-77-0940