今年のゴールデンウィークは史上最長の10連休。そこで気になるのは高速道路の渋滞状況です。これほどの大型連休になればクルマで遠出する方が多く、高速道路の混雑が予想されますが、今年の渋滞の発生は全体的に分散傾向にあるとみられています。そこで今年のGW中の渋滞予想をネクスコの渋滞予測からお伝えしましょう。

出典:写真AC

 

GW10連休の渋滞発生は分散傾向

出典:写真AC

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センターは、ゴールデンウィーク(GW)期間の高速道路渋滞予想を取りまとめて発表しました。

10連休になる今年のGWは局所的に渋滞は発生するものの、全体的に渋滞が分散すると予想されています。

 

10km以上渋滞発生は上り下り計432回で前年比104回増加

2019年GW・10km以上渋滞予測回数 / https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h30/0403b/

2018年GW・10km以上渋滞予測回数 / https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h30/0403b

5社の発表によると、10km以上の渋滞発生予想を日別で見れば、下り線の渋滞のピーク予想は5月3日で、10km以上の渋滞予測回数が37回となっています。

去年、実際に発生した10km以上渋滞が62回ですから、大幅に減る予想です。

しかしGW期間全体でみれば、期間中の上りでの10km以上渋滞予想回数は、187回であり、昨年実績比47回増。

また、上りでのトップは5月4日および5月3日の43回、3番目は5月3日の31回になり、上りの合計は昨年に比べ104回増えた245回。

さらに、上りと下りの合計は432回となり、平成30年度の10km以上渋滞発生実績が328回(渋滞予想回数では401回)だったため、前年より104回の大幅な増加が見込まれています。

ちなみに、去年のゴールデンウィークは、4月27日(金)、5月1日(月)、5月2日(火)が平日であり、この3日を休暇にできれば、4月27日(金)~5月6日(日)までの10日間のGW休暇を取得する事が可能でした。

そのため、平日3日の内に10km以上の渋滞が発生した回数は、下りで10回、上りで20回。

連休期間が連続していても、平日が間に入れば渋滞の発生は減少します。

しかし、連休に入れば初日から相次いで、10km以上の渋滞が発生するのです。

そして今年は、5月1日に新元号『令和』に変わることもあり、前後10日間は正真正銘の休日。

昨年のように、無理に有給を取らなくても10日間のGW休暇を味わえるカレンダーとなっています。

とはいっても、全ての自動車ユーザーが大型GW連休の全日程を外出して過ごすとは考えにくく、クルマに乗ってレジャーへ行く方のほとんどが、GW開始直後に出発し、GWが終わる直前に戻ってくるとも考えにくい長さです。

となれば、GW中に発生する10km以上の渋滞が局所的ではなく、10日間を通して分散することが予想されます。

 

NEXCO東日本の渋滞予想

NEXCO東日本版・10km以上の交通渋滞予測回数 / 出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h31/0326/

東北自動車道のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長30km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
上り 4月29日(月) 栃木IC⇒加須IC
【発生箇所:加須IC付近】
30km
【約1時間0分】
15:00~21:00
【ピーク時刻:17時】
5月4日(土) 栃木IC⇒加須IC
【発生箇所:加須IC付近】
30km
【約1時間0分】
15:00~23:00
【ピーク時刻:18時】
5月5日(日) 栃木都賀JCT⇒加須IC
【発生箇所:加須IC付近】
40km
【約55分】
14:00~23:00
【ピーク時刻:17時】
下り 5月3日(金) 川口JCT⇒館林IC
【発生箇所:羽生PA付近】
40km
【約1時間20分】
6:00~14:00
【ピーク時刻:8時】

関越自動車道のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長30km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
下り 5月3日(金) 大泉JCT⇒嵐山小川IC
【発生箇所:東松山IC付近】
35km
【約1時間0分】
5:00~13:00
【ピーク時刻:7時】
上り
4月29日(月) 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC
【発生箇所:高坂SA付近】
30km
【約40分】
14:00~21:00
【ピーク時刻:17時】
5月4日(土) 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC
【発生箇所:高坂SA付近】
35km
【約45 分】
14:00~23:00
【ピーク時刻:18時】
5月5日(日) 本庄児玉IC⇒鶴ヶ島IC
【発生箇所:高坂SA付近】
30km
【約40分】
11:00~翌0:00
【ピーク時刻:17時】

NEXCO中日本の渋滞予想のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長30km以上)

NEXCO中日本管内のピーク時10km以上の渋滞予測回数 / 出典:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4505.html

中央自動車道

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
下り 4月27日(土) 高井戸IC ⇒ 相模湖IC
【発生箇所:相模湖IC付近】
40km
【約1時間30分】
5:00~16:00
【ピーク時刻:6時】
4月28日(日) 高井戸IC ⇒ 相模湖IC
【発生箇所:相模湖IC付近】
40km
【約1時間30分】
5:00~17:00
【ピーク時刻:6時】
5月4日(土) 中津川IC ⇒ 土岐JCT
【発生箇所:土岐JCT付近】
30km
【約40分】
15:00~21:00
【ピーク時刻:17時】
5月5日(日) 中津川IC ⇒ 土岐JCT
【発生箇所:土岐JCT付近】
30km
【約1時間15分】
15:00~21:00
【ピーク時刻:17時】
上り 5月4日(土) 大月IC ⇒ 八王子JCT
【発生箇所:小仏TN付近】
30km
【約1時間35分】
11:00~翌0:00
【ピーク時刻:16時】
5月5日(日) 大月IC ⇒ 八王子JCT
【発生箇所:小仏TN付近】
30km
【約2時間0分】
10:00~翌1:00
【ピーク時刻:16時】

東名高速道路のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長30km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
上り 5月5日(日) 大井松田IC⇒横浜町田IC
【発生箇所:大和TN付近】
30km
【約55分】
13:00~翌1:00
【ピーク時刻:16時】

NEXCO西日本の渋滞予想

NEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数 / 出典:https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h31/0326b/

山陽自動車道のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長20km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
下り 4月27日(土) 笠岡IC⇒尾道JCT
【発生箇所:美ノ郷TN付近】
25km
【約1時間15分】
8時~14時頃
【ピーク時刻:11時頃】
4月28日(日) 笠岡IC⇒尾道JCT
【発生箇所:美ノ郷TN付近】
25km
【約1時間15分】
8時~14時頃
【ピーク時刻:11時頃】
上り 4月27日(土) 高槻JCT⇒大津IC
【発生箇所:大津IC付近】
25km
【約1時間40分】
5時~16時頃
【ピーク時刻:10時頃】
4月28日(日) 高槻JCT⇒大津IC
【発生箇所:大津IC付近】
25km
【約1時間40分】
5時~16時頃
【ピーク時刻:9時頃】
5月2日(木) 高槻JCT⇒大津IC
【発生箇所:大津IC付近】
25km
【約1時間40分】
6時~16時頃
【ピーク時刻:9時頃】
5月3日(金) 茨木IC⇒大津IC
【発生箇所:大津IC付近】
30km
【約2時間0分】
5時~16時頃
【ピーク時刻:9時頃】

第二神明道路/阪神高速3号神戸線のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長20km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
下り
第二神明道路
大阪から姫路・徳島方面
5月2日(木) 阪神高速3号神戸線・西宮IC⇒第二神明道路・名谷IC
【発生箇所:名谷IC付近】
31km
【約1時間56分】
6時~19時頃
【ピーク時刻:10時頃】
5月3日(金) 阪神高速3号神戸線・西宮IC⇒第二神明道路・名谷IC
【発生箇所:名谷IC付近】
31km
【約1時間56分】
6時~19時頃
【ピーク時刻:10時頃】
上り
阪神高速3号神戸線
姫路・徳島から大阪方面
5月4日(土) E93第二神明道路・高丸IC⇒阪神高速3号神戸線・深江IC
【発生箇所:深江サグ付近】
25km
【約1時間32分】
8時~翌0時頃
【ピーク時刻:15時頃】
5月5日(日) E93第二神明道路・高丸IC⇒阪神高速3号神戸線・深江IC
【発生箇所:深江サグ付近】
25km
【約1時間32分】
9時~翌1時頃
【ピーク時刻:14時頃】

JB本四高速の渋滞予想

神戸淡路鳴門自動車道のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長5km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
上り 4月28日(日) 淡路IC→垂水JCT
【発生箇所:舞子TN出口付近】
約5km
【15分】
16時~19時
【ピーク時刻:17時】
4月29日(月) 淡路IC→垂水JCT
【発生箇所:舞子TN出口付近】
約10km
【30分】
16時~20時
【ピーク時刻:17時】
5月4日(土) 津名一宮IC→垂水JCT
【発生箇所:舞子TN出口付近】
約25km
【75分】
15時~22時
【ピーク時刻:17時】
5月5日(日) 津名一宮IC→垂水JCT
【発生箇所:舞子TN出口付近】
約30km
【90分】
14時~23時
【ピーク時刻:19時】
下り 5月3日(金) 垂水JCT→淡路IC
【発生箇所:淡路IC付近】
約10km
【30分】
9時~15時
【ピーク時刻:11時】
5月4日(土) 垂水JCT→淡路IC
【発生箇所:淡路IC付近】
約5km
【15分】
10時~13時
【ピーク時刻:12時】

西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)のGW期間中渋滞予測(ピーク渋滞長5km以上)

方向 渋滞発生日 渋滞区間
(渋滞末尾側→渋滞先頭側)
【発生箇所:先頭】
渋滞長
【通過予想時間】
渋滞発生時間帯
【ピーク時刻】
上り 5月4日(土) 生口島南IC→因島北IC
【発生箇所:因島北IC付近】
約10km
【30分】
15時~22時
【ピーク時刻:19時】
5月5日(日) 大三島IC→向島IC
【発生箇所:向島BS付近】
約20km
【60分】
9時~23時
【ピーク時刻:19時】
下り 5月3日(金) 尾道大橋出入口→向島IC
【発生箇所:向島BS付近】
約10km
【30分】
9時~15時
【ピーク時刻:11時】
5月4日(土) 伯方島IC→大島南IC
【発生箇所:吉海TN付近】
約5km
【15分】
10時~13時
【ピーク時刻:12時】
5月4日(土) 大三島IC→大島南IC
【発生箇所:吉海TN付近】
約15km
【45分】
14時~19時
【ピーク時刻:17時】
5月5日(日) 大三島IC→大島南IC
【発生箇所:吉海TN付近】
約15km
【45分】
13時~19時
【ピーク時刻:17時】

まとめ

出典:https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h31/0326b/

10連休ともなれば、例年のゴールデンウィーク以上に渋滞予測がしにくくなり、予測が当たるかどうかは難しいところ。

しかし、GW中に高速道路を使用するうえでの指標として、渋滞が発生するであろう日の前日などに出発日をはやめたり、時間をずらす事で、渋滞に巻き込まれにくくなるでしょう。

NEXCOでは、ネット上で渋滞スイスイNAVIやAI渋滞予測などのサービスを提供しています。

これらを活用しながら、GW中のクルマ移動をスマートに、渋滞を避けながら移動することをオススメします。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!