高速道路を便利かつお得に使用することを可能とするETCカードには、クレジットカードと同じように有効期限が定められています。期限切れのETCカードを使用するとどうなるのでしょうか。気になるところです。

出典:https://www.go-etc.jp/support/obe.html

期限切れのETCカードは使えない

期限切れのETCカードを使用することはできません。

なぜなら、期限切れのETCカードをETC車載器に挿入した状態で料金所を通過しようとすると、開閉バーが作動しないように設計されているからです。

しかし、車載器自体は有効期限の切れたETCカードを有効期限内のカードと同じように認識するようになっているものも多々。

音声式の車載器であれば、有効期限を読み上げてくれるタイプもありますが、エントリーモデルでは、挿入した際に警告音を発さない物も多いのが現状です。

そのため、期限切れに気がつかずにETCカードを使用すると、開閉レバーに衝突することになってしまいます。

新しいETCカードは有効期限満期の1ヶ月前に送られてくる

本来であれば有効期限満期の1ヶ月前になると、新しい(有効期限の)ETCカードが送られてくるはずですが、引越しをして住所変更を忘れていたなど、届かない場合などは要注意です。

引越しをした場合には、利用しているクレジット会社の説明に従って登録住所を変更するようにしましょう。

例えば、三井住友カードでETCカードを作っている場合は、『Vpass』と呼ばれるインターネットサービスで住所変更ができるようになっています。

なお新しいETCカードが届いていない場合には、手持ちのETCカード裏面に記載されている電話番号へ連絡して、発送状況を確認してください。

見ていて気になったFAQ

出典:https://www.smbc-card.com/nyukai/add/etc/index.jsp

この記事の執筆するにあたって、ETC総合情報ポータルサイトやSMBC三井住友カードのウェブページをチェックしていたところ、知っておくと良さそうなFAQ(Frequently Asked Questions : よくある質問)がいくつかあったので、厳選して3つ紹介します。

まず1つが、ETCカードは使用後に必ず抜き取るべきか否かというものです。

答えは、防犯と品質管理の観点(熱でカードがエラーを起こす可能性がある)から、使用後に抜き取ってくださいとのことでした。

2つ目は、クレジットカードを解約するとETCカードはどうなるのかという質問で、クレジットカードを解約すると同時にETCカードも解約されることになります(支払いでそのクレジット会社を経由しているため)。

3つ目は、ETCカードの年会費はいくらなのかという質問です。

SMBC三井住友カードのETCカードでは、初年度は無料で、2年目以降は年会費500円が必要となりますが、前年度にETCカードを1回以上使用すると年会費は無料となります。

まとめ