NGKは2輪車専用のスパークプラグ『NGK Moto DX SPARK PLUG』を発表しました。2輪車市場に向けた新設計のスパークプラグは、従来のものとどのように違うのでしょうか。バイクのプラグ交換を考えている方は、必見です。
CONTENTS
NGKが2輪車専用スパークプラグの新ブランドMoto DXを発表
NGK(日本特殊陶業株式会社)は、3月22日に2輪車専用スパークプラグの新ブランド『MotoDX』を公開。
4月中旬から発売することを発表しました。
2輪市場を狙ったイリジウムプラグは、2000年に登場した『イリジウムIX』以来、19年ぶりとなる2輪車専用スパークプラグです。
発表が行われた東京モーターサイクルショー2019のNGKブース内では、NGKの松井徹 取締役、市販技術サービス部 鈴木徹志 部長、プロライダーの宮城光氏がMotoDXについて解説。
NGKがMotoDXにかける、強い思いを感じられました。
スパークプラグとは
ここでスパークプラグや高性能イリジウムプラグについて、簡単に解説していきましょう。
スパークプラグ(Spark plug)は『点火プラグ(てんかプラグ)』とも呼ばれ、エンジンの内燃室内で圧縮された混合気に点火する装置です。
エンジンに設けられたプラグホールと呼ばれる穴に、栓をしめるようにスパークプラグを固定させ、プラグ上端のターミナル(端子)と呼ばれる部分にイグニッションコイルを接続することで電圧を確保。
パワーケーブルから得た電圧を利用して、シリンダー内のもうひとつの端にある『火花ギャップ』と呼ばれるところで放電、あるいは発熱します。
ちなみに、火花ギャップを挟む中心・外側電極は、従来はニッケル合金で作られていましたが、近年、さまざまなモデルで標準採用されるようになった『イリジウムプラグ』は、熱伝導性を向上させるために、先端部にレアメタルのイリジウムが用いられるようになりました。
NGK MOTO DXの特徴は
MotoDXは外側電極の断面に、従来の長方形ではなく、Dのような形状の『D-Shape』を採用しています。
ブランド名のDXは、『D-Shape』の頭文字と断面の英語表記、『cross section』のcrossをxに置き換え、並べたものです。
これまでの長方形だと、混合気の流れを阻害してしまう場合があったのですが、D-Shapeはスムーズな火の拡がりを実現し、始動性・加速性・燃費の向上に貢献します。
さらに、絶縁体先端部分の中央電極と絶縁体の間隙となるサーモクリアランスを拡大し、火花リークを防止して優れた着火性能をキープ。
ここでの火花リークとは、火花ギャップとは異なる部位で、火花放電が発生する現象のことを示しています。
交換時期の延長と燃費値が増し経済性をアップ
中央電極には、4輪向け『イリジウムRXプラグ』に採用されていた、ルテニウム配合中心電極を採用することにより、従来のイリジウムIXより長寿命化を果たしました。
それにより、イリジウムIXでは3,000~5,000kmが交換目安でしたが、MotoDXでは2倍となる8,000~10,000kmを実現しています。
さらに燃費性能はアイドル時の燃費が約2.3%アップしていおり、MotoDXを装着すれば、今までよりも高い経済性が見込めるのです。
中間加速におけるタイムを短縮を実現
MotoDXを250cc2気筒DOHCエンジンの2輪車に搭載した場合、30→80km/h間の到達時間がイリジウムIX搭載時よりも0.2秒短縮し、加速性能のアップも果たしています。
発売時期と価格は
4月中旬発売予定の品番一覧
品番 | ネジ径 | ネジ長 | 六角対辺 | 端子形状 | 1個箱ストックNo. | 希望小売価格 |
---|---|---|---|---|---|---|
CPR7EDX-9S | 10 | 10 | 16 | ネジ形 | 96553 | ¥2,200- |
CR7EDX-S | 10 | 19 | 16 | ネジ形 | 95649 | ¥2,200- |
CR8EDX-S | 10 | 19 | 16 | ネジ形 | 91582 | ¥2,200- |
CR9EDX-S | 10 | 19 | 16 | ネジ形 | 91579 | ¥2,200- |
CR8EHDX-9S | 10 | 19(半 ネジ) | 16 | ネジ形 | 93398 | ¥2,200- |
5月中旬発売予定の品番一覧
品番 | ネジ径 | ネジ長 | 六角対辺 | 端子形状 | 1個箱ストックNo. | 希望小売価格 |
---|---|---|---|---|---|---|
CPR8EDX-9S | 10 | 19 | 16 | ネジ形 | 95321 | ¥2,200- |
CR9EHDX-9S | 10 | 19(半 ネジ) | 16 | ネジ形 | 91566 | ¥2,200- |
6月中旬発売予定の品番一覧
品番 | ネジ径 | ネジ長 | 六角対辺 | 端子形状 | 1個箱ストックNo. | 希望小売価格 |
---|---|---|---|---|---|---|
LMAR8ADX-9S | 10 | 26.5 | 14 | ネジ形 | 94965 | ¥2,300- |
まとめ
NGKは高い技術力と優れた品質で、現在のスパークプラグの世界シェアNo,1を獲得。
世界最高峰ロードレース選手権、MotoGPで、ホンダ、ヤマハ、スズキ、ドゥカティのチームにも製品を供給している、誰もが認める世界一のプラグメーカーです。
そんなNGKから待望の高性能2輪車専用スパークプラグが登場したことで、これからMotoDXのシェアはどんどん拡大していくでしょう。
バイク全体からすれば小さな部品ですが、プラグの品質によって加速や燃費は変わってきます!
MotoDXが、あなたのバイクライフをより高める重要パーツになる事は、間違いありません。
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!