4WD業界においてその名を知らない人はいない津田レーシング。そんな津田レーシングの高い技術力とノウハウが詰まったジムニー用サスペンションは、これまでMotorzのYouTubeチャンネルで何度も取材してきました。
そして、今回はなんと一般ユーザーの方を対象にしたモニターを募集!
JB74 ジムニーシエラに乗っていてノーマルの乗り心地に満足していない方、老舗カスタムショップのサスペンションを試してみたい方必見の内容となっています。

純正車高のままで乗り心地と安定性を改善

活躍の場は国内だけにとどまらず、今や世界からも注目を集めている津田レーシング。そして、メルセデス・ベンツをはじめ、世界の自動車メーカーに純正採用されるショックアブソーバーメーカーの老舗ビルシュタインとアイバッハ。
そんな一流メーカーのコラボレーションによって作られたのが、JB74 ジムニーシエラ用DAMSEL ユーロサスペンションキットです。

ノーマル車高にマッチさせた特注セッティング

JB74 ジムニーシエラ用DAMSEL ユーロサスペンションキットは、あえてリフトアップしないノーマル車高。最小限のカスタマイズで、JB74 ジムニーシエラの乗り心地と操縦安定性を大きく改善できます。
ジムニー系のカスタムと言えば、純正よりも車高を上げたいわゆるリフトアップが主流です。しかし、「純正車高の見た目が好き」「普段の足としてあまり過度なカスタムはしたくない」というJB74 ジムニーシエラオーナーも多いでしょう。

※写真はイメージです

そんな声を受け、津田レーシングでは純正車高に合わせたダンパーとコイルスプリングを開発。純正然とした見た目をキープしつつ乗り味をリファインし、また、リンク類の交換を不要とすることで、カスタム費用の圧縮も実現しています。

世界的メーカー“ビルシュタイン&アイバッハ”と共同開発

※写真はイメージです

「どんぶらこ~どんぶらこ~」とした前後のピッチングや、ときに不安に感じるほどコシの無いコーナーリング時のロール感。前後車軸懸架というJB74 ジムニーシエラの足回りは、悪路で有利な反面、一般的な独立懸架の車種に比べて車の揺れを抑え込み難く、特に舗装路での走行に不向きな構造です。
そこで、津田レーシングでショックアブソーバーの縮み側と伸び側、それぞれで最適な減衰力を導き出しビルシュタインにオーダー。さらに、ドイツ本国で生産することで多くの需要に対応しつつ、リーズナブルな価格を実現しています。

また、そんなビルシュタインのダンパーに組み合わせられるのは、同じく世界的なメーカーであるアイバッハ社製を採用。純正スプリングでは決して生み出せない、欧州車のようなコシのある乗り味を実現しています。

JB74特有の揺れを解消し高耐久も実現

ビルシュタインとアイバッハという最強の組み合わせ、津田レーシング独自のノウハウを付加することで、JB74特有のピッチングやロールを完全に解消。DAMSEL ユーロサスペンションキットの魅力は、まるで欧州車のようなコシのある剛性感と安定性を両立しただけではありません。社外製品にありがちな耐久性への不安も完全に取り除き、高い信頼性を持っているのも大きな魅力です。
純正ダンパーに比べ一回り以上太い大型シェルケースを採用することで、安定したダンパーの作動を確保しています。さらにシール類の劣化を早めるというキャビテーションも、ダンパーオイルの油量を多くすることで温度上昇抑え高耐久を実現。
また、へたりの無い高耐久が魅力のアイバッハ社製のスプリングを組み合わせることで、純正に勝るとも劣らない高い信頼性を獲得しています。

入荷待ちを乗り越えついにデリバリー開始!

MotorzのYouTubeチャンネルでもご紹介し、非常に大きな反響があったDAMSEL ユーロサスペンションキット。興味関心を持ったジムニーユーザーが多かったことはもちろんですが、ドイツでの本国生産であることにより、ヨーロッパにおけるコロナウイルス感染拡大の影響を受けてしまいます。その結果、2021年春としていた入荷時期が延期となり、多くのユーザーにとって歯がゆく待ち遠しい期間が経過してしまいました。

しかし、ヨーロッパや日本での感染拡大が落ち着いたことで、2021年秋ごろからついに入荷を開始!既に注文したという方はもちろん、納期が原因で購入に踏み切れなかった方も、待ちに待ったリリースになるのではないでしょうか。

限定1名様!DAMSEL ユーロサスペンションキット モニター企画

純正車高のままでJB74 ジムニーシエラの乗り心地と操縦安定性を向上させ、さらに高い信頼性を持つDAMSEL ユーロサスペンションキット。これまでMotorzのYouTubeチャンネルでもその実力をご紹介し、多くの反響をいただいてきました。
そこで今回、その実力をさらに証明すべく、一般ユーザーの方を対象にしたモニター企画を実施!
YouTubeチャンネルへの出演や、奈良県にある津田レーシングまで来られるなどの条件はありますが、JB74ジムニーシエラ用DAMSEL ユーロサスペンションキットを手に入れるチャンスです。
普段からJB74ジムニーシエラに乗っているからこそ感じる違いを、あなたの感覚と言葉で評価し、YouTubeの視聴者に伝えてみませんか?

モニター募集要項

・撮影日:11月28日(日) AM10:00~
・場所:津田レーシング(奈良県宇陀市榛原高井208
・募集人数:1名様限定
・特典:装着した製品をプレゼント(※取付工賃も無料)
・応募〆切:11月12日(金)

■対象製品

津田レーシング JB74ジムニーシエラ用
DAMSEL ユーロサスペンションキット(ノーマル車高用)
商品詳細ページ(https://www.shoptsudaracing.com/product/150

■応募条件

※JB74型ジムニーシエラオーナーで現在純正ダンパーを装着されている方
※ご自身のクルマに装着し、11月28日(日)奈良県での撮影に参加してMotorz YouTubeにレビューの出演いただける方(交通費は自己負担)

※撮影当日、上記の車両をジャーナリストの公道試乗にお貸出いただける方

■応募先及び応募方法

・応募先メールアドレス:media@middlefield.co.jp
・メールタイトルに必ず「Motorz 津田レーシングモニター企画」を入力
・メール本文に以下の内容をコピー&ペーストの上入力してください。
ここから—————————–
1 氏名:
2 住所:何県何市まで
3 現状のジムニーJB74のカスタム状況:例タイヤ・ホイール ナビ
4 この商品を知っていたか?:
—————————–ここまで
※当選者のみに返信させていただきます。