スーパーGTへと名前が変更となった2005年。その年に活躍していた個性的な車両についてまとめました。
一台一台、特集出来る位のネタはあるのですが・・・まとめて見たいでしょ??ってことで簡単に。
CONTENTS
スーパーGTへと名称変更となった2005年。
海外でレースを展開する為に、JAFを離れて独自の路線でレースを展開する事になりました。
結局のところ、海外戦は1戦だけに留まっている為、JAF管轄でも良かったのですが・・・大人の事情で独自のルールのまま突き進んでいます!
今のマシンはどれ位進化してるの?タイムを比較してみた。
10年前と比べて、4~5秒ほど速くなっています。オートポリスは・・・天気が悪かったのでしょうか?
きっと、タイヤの性能と空力、その他もろもろが進化したんでしょう。
2005年に活躍した車両を見て見よう!!2005年シリーズランキング順
シリーズチャンピオン! RECKLESS MR-S
カーナンバー30、TEAM RECKLESS。
2005年シリーズのシリーズチャンピオンは、MR-Sでした。
EBBRO M-TEC NSX
カーナンバー0、M-TEC CO.,LTD.
ホンダ・NSX。新型も良いけど、この頃もカッコいいですよね・・・懐かしい。
2005年、2勝で最多優勝。
ARTA Garaiya
カーナンバー43、AUTOBACS RACING TEAM AGURI。
シーズン前の監督の一言『チャンピオンになれなかったらチームを解散』で本当に解散。2007年に復活。
エンジンは、フェアレディZ等に搭載されているVQ35DE。
JIM GAINER FERRARI DUNLOP
カーナンバー11、JIM GAINER。
ベース車両のFerrari F360 Modena。
シャシーがオリジナルである為、右ハンドルとなっていたり、エンジンも独自チューンエンジンであったりと日本版フェラーリであった。
Dream Cube’s ADVAN Z
カーナンバー46、MOLA。
フェアレディZ(Z33) Z34でもGTに出て欲しいですね。
エンドレス アドバン Z
カーナンバー13、ENDLESS SPORTS。
またまた、フェアレディZ。
ウェッズスポーツセリカ
カーナンバー19、RACING PROJECT BANDOH。
セリカのボディに当時の500クラスの部品を組み込んだマシン。駆動方式もFFからFRへ変更となっている。
吉兆宝山 MR-S
カーナンバー31、吉兆宝山 with apr。
エンジンの3S-GTEはグループCやF3等色々なカテゴリーで活躍の名エンジン!
MR-Sも今でも見劣りしない位にカッコいいですね!
雨宮アスパラドリンクRX-7
カーナンバー7、RE 雨宮レーシング。
このマシンは、ほぼチューニングカーだとか・・・マツダからの援助も無かったようで、オリジナルな部分や中古部品が沢山あるそうです。
direxiv ADVAN 320R
カーナンバー27、direxiv motorsports。
当時のこのチームは、監督が女性で、F1参戦の噂が有ったほどのチーム。
RD320Rは、イギリス製の少量生産スポーツカーで開発は東京R&Dが行ったそうです。エンジンはNSXと同じ。
Privee Zurich アップル RD320R
カーナンバー2、VERNO TOKAI DREAM 28。
ホンダ系ディーラーのホンダベルノ東海(現ホンダカーズ東海)のチーム。
プロμ太陽石油 KUMHO セリカ
カーナンバー52、TOYOTA TEAM CERUMO。
注目すべきは、クムホタイヤを使っている事。クムホのタイヤも速かったんですね。
WILLCOM ADVAN VEMAC350R
カーナンバー62、WILLCOM R&D SPORT。
RD350Rは、2003年に500クラスに参戦していたマシン。エンジンはザイテック製。
JLOC ムルシェ RG-1
カーナンバー87、JLOC。
カッコいい写真が見当たらなかったので・・・モデルカーの絵を。
2005年~、GT500クラスから300クラスへ転向し、2006年に初優勝を果たしました!!
クスコ スバル ADVAN インプレッサ
カーナンバー77、CUSCO RACING。
スバル・インプレッサ
2005年迄はルール上、FRになっている。2006年~4WD化が認められ、四駆になる。
おまけ 他とかぶっていない車両
PROTON R3 LOTUS EXIGE 300RR
カーナンバー15、AMPREX MOTORSPORTS。
ロータス・エキシージ
スポット参戦であったが、そのカッコいい見た目から注目度が非常に高かった一台!
Gulf ADVAN FORTUNE MT
カーナンバー9、A & S RACING。
MOSLER MT900R
アメリカのモスラー社が作っているレーシングカー。アメ車らしくシボレー製のV8エンジンを積んでいる。
ARKTECH TOTALBENEFIT BOXSTERGT
カーナンバー110 ARKTECH MOTORSPORTS。
ポルシェ・ボクスターも走っていました!GT車両、カッコいい!
ARKTECH with TeamLeyJun 968GT4
カーナンバー111、TEAM LEYJUN。
こちらはポルシェ968GT4という珍しい車です。
フィールズ ADVAN CORVETTE C6
カーナンバー913、A & S RACING。
シボレー・コルベット
まとめ
いかがだったでしょうか?懐かしいマシンが沢山で、あのころの思い出が・・・
本当は一台一台もっと、色々あるのですが、今回は簡単にまとめてみました。
チームとしては今でも参戦しているチームが、多く形やマシンを変えながら活動している事が良く分かりますね。
皆さんは、どのチーム、どのマシンが好きでしたか??