今では新車販売の約4割を占めるという軽自動車。その中でも、普通車のコンパクトカー以上に広い室内を持つ、いわゆる“軽バン”であるスズキ エブリィは、仕事から車中泊まで、幅広い用途で大人気の車種です。しかし、人気車種だからこその悩みと言えば、1日に何台も同じエブリィに遭遇するということ。そんなエブリィオーナーの悩みを解決するのが、大阪にショップを構える「MDNマドンナ」がリリースする“ジブリィ(JIVERY)”です。

Photo : Takanori ARIMA   Text : Shingo MASUDA

インパクト&迫力満点のジムニー顔

初見でまず目に飛び込んでくるのは、もちろんジムニー顔にスワップされたフロントフェイス。

人気のJB64ジムニーの顔が移植されたことで、DA17型エブリィにはない迫力と、遊び心が追加された外観となっています。

JB64ジムニーのものをギュッと縮めたようなボンネットに加え、スクエアなバンパーやフェンダー部のスリットが、オフロード感を演出。

ジムニー純正の灯火類が採用されているだけあって、近くで見ると本物のジムニーにしか見えないほど完璧な仕上がりです。

リフトアップされた足元には、165/60R15サイズのトーヨー オープンカントリーR/Tが装着され、むき出しのタイヤがアウトドア気分を盛り上げます。

簡単に展開できる上質感のベッドキット

外観だけでも十分魅力的なMDNマドンナのジブリィですが、ただ外装がモディファイされただけではありません。

真の魅力は、質感が高く利便性に優れた車中泊仕様になっている点なのです。

まず注目したいのが、簡単にフルフラットに展開できるベッドキットです。

ラゲッジスペースを10cm程度かさ上げすることにより、セカンドシートをダイブダウンさせ、2枚の天板を置くだけでフルフラットベッドが出現!

オシャレなストライプ柄はただの装飾ではなく、天板の位置を簡単に判別することに役立ちます。


また、かさ上げされたベッドキットの下には、ブランケットなどの車中泊に役立つアイテムを収納することも可能。

さらに、ルーフに取り付けられたルーフテントも使用すれば、最大4人が就寝することもできます。

プライベート空間をしっかり確保できる遮光カーテン

近年のアウトドアブームの影響で、車中泊スポットやオートキャンプ場は連日大人気となっています。

そのため、車中泊で重要となるのが、プライバシーをいかにして確保するかという点です。


そんな時に役立つのが、光りをしっかりと遮断してくれる遮光カーテンで、左右の窓とリアゲートのほか、前席にはフロントガラスまで回り込むようにカーテンレールが設置され、簡単にプライベート空間を作り出すことができます。


完全に外からの光を遮断できると、天井に埋め込まれたLED照明の出番です。

また、天井にはフリップダウンモニターやサイドモニターが設置されているため、夜はゆっくりと映画を楽しむことも可能となっています。

車中泊を快適にするアイテムが満載

純正で設定されているサービスホールを使って設置されたサイドテーブルには、ドリンクホルダーが搭載され、車内で飲み物をこぼしてしまう心配を低減。

サイドテーブルは、食事やちょっとした作業に役立つ優れもので、複雑な組み立て作業を必要としないのは、嬉しいポイントです。


また、スライドドアに設置された網戸は、車内の換気に大活躍。

車内の熱くなった空気を逃がしたり、車内での簡単な調理に重宝します。


そのほか、大画面のフローティングタイプナビやツイータースピーカー、断熱加工が施されたレザー張りの天井など、車内で快適に過ごすことのできる工夫が満載です。

気軽に車中泊を楽しみたい方や入門用におすすめ

MDNマドンナのジブリィは、ノーマル車と本格キャンパーのちょうど中間。

「ギャレー装備した本格的なキャンピングカーはちょっと…。」という方や、ノーマル車での車中泊に不満を持っている方にピッタリの逸品です。

ショップ概要

MDNマドンナ(株式会社 ナニワ)
所在地:〒544-0014 大阪市生野区巽東3-5-12
TEL:06-6757-5511(9:00~17:30)
FAX:06-6757-5516(24時間)

公式サイト:http://www.mdnmadonna.com/index.html

フォトギャラリー

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!