“給電させてもらえませんか?”#29。給電旅で初の四国に上陸しました!!なちゅガールのUKIさんが行きたかった絶景スポット、B級グルメをご紹介します!!
ミッション
今回のミッションは「香川絶景ハンター!!〈目指せ四国一周〉」になります。
関西から四国へは、明石海峡大橋を渡って陸路で上陸するのが一般的ですが、神戸港からフェリー「あおい」で小豆島に上陸します。
船内には軽食が食べられる場所や売店に飲食コーナーもあり、おしゃれで広々な空間です。
所要時間は約3時間20分で、平日は1日3便、土休日は1日4便が運行しております。
運賃は大人1人と軽自動車1台で、片道8,980円(1,990円+6,990円)になります。※別途「燃油サーチャージ」が必要です。
夜行便、土休日ダイヤ、ネット予約で価格は変動します。詳しくはHPをご覧ください。
小豆島到着!
小豆島は香川県小豆郡に属し、小豆島町、土庄町の2町からなる瀬戸内海・播磨灘にある島です。
小豆島は淡路島についで瀬戸内海で2番目に大きな人口約2万5000人で、素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブの生産が盛んです。
島一周は車で約3~4時間になります。小豆島ではUKIさんセレクトのスポット5つを巡ります。
1つ目のスポットは、1987年公開の映画「二十四の瞳」の小豆島ロケのオープンセットがある、二十四の瞳映画村です。
大正・昭和初期の町並みや佇まいが残り、懐かしい音楽が流れる名画の世界にタイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。
足を運ぶ際は是非映画をご覧頂いてから行っていただくと、更にお楽しみいただけるでしょう。因みにUKIさんは前日に視聴してから向かう予定でしたが、開始10分で寝落ちしてしまいました。笑
セット内には天満宮、岬の分教場、男せんせいの家、漁師の家など多くのセットがご覧いただけます。
岬の分教場には、ここに来た人たちが自由に書ける旅の思い出ノートがあります。UKIさんも残しましたので来た際は探してみてください。
西村ファームではオリーブの栽培からオリーブオイル・オリーブ加工品の製造・販売、その他小豆島の特産品が購入可能です。
2つ目のスポットは小豆島オリーブ園です。
オリーブは地中海地方が原産とされていて、小豆島に初めてオリーブがやってきたのは明治41年で昭和29年には県花、昭和42年には県木に指定されて、平成20年にはオリーブ植栽100周年を迎えました。
園内には小豆島産のオリーブを使用した料理やスイーツが提供されるカフェ、レストランがあります。
UKIさんはオリーブソフトを購入しました。
3つ目のスポットは、小豆島銚子渓自然動物園お猿の国です。
楽ナビ「AVIC-RF920-DC」であれば、施設の正式名所がわからなくても「小豆島 猿」のようにキーワードを複数入力することで、インターネットを使用して検索が可能です。
ガソリンスタンドやコンビニ等の検索はホーム画面に配置されており、燃料の価格も表示されます。
お猿の国では直接の餌やりもできて、現在は中止しておりますがモンキーショーも実施していました。再開日はHPをご確認ください。
4つ目のスポットは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道「エンジェルロード」です。
大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うと言われており、渡る手前の弁天島を登ると「約束の丘展望台」があり、幸せの鐘を鳴らすことができます。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」、「瀬戸内海賊物語」のロケ地にもなりました。
本島へ
5つ目のスポットは、香川県高松市にあるのでフェリーで小豆島から高松港へ向かいます。
次のスポットへはまだ時間があるので「うどんバカ一代」で腹ごしらえをしてから向かいます。
うどんバカ一代はセルフサービスになっており、商品を注文後はお好きなトッピングをお選びいただきお会計するシステムとなっています。
ネットや雑誌等で紹介されており、ネット販売も行っておりますのでお取り寄せることもできます。
今回は一番人気の釜バターうどんをいただきました。トッピングはちくわ天と生卵、ネギと天カスを追加しました。
うどんのサイズは小中大がありますが、女性は中でも十分なボリュームがありました。
腹ごしらえも済んだところで最後のスポットへ向かいます。
楽ナビのルート案内は曲がる地点や目印がわかりやすく表示されるので、初めての場所でも安心してドライブに集中ができます。
UKIさん念願のスポットは香川県と高知県の県境にある父母ヶ浜です。
こちらは日本のウユニ塩湖とも呼ばれていて、干潮時にはとても綺麗なリフレクションが見られることで有名です。
時期によって変わりますが19時頃が最高のロケーションとなります。旅行の際は是非、見に行ってみてください。
小豆島~香川県までの燃費は12.12km/Lでした。
本日の夜ご飯は香川県で2番目に有名でB級グルメの骨付鳥です。
給電くんにはサブバッテリーが搭載しているので、炊飯器やホットプレートなどの調理器具を使用でき、できたての料理をお楽しみいただけます。
最後のスポットは標高404mの稲積山の頂上に本宮がある「高屋神社の天空の鳥居」です。
鳥居越しには観音寺市街地と、雄大な瀬戸内海が一望できます。
新アイテムのご紹介
今回、新しいアイテムを導入しましたので詳しくご紹介いたします。
こちらのアイテムは惑星のようなデザインで車内ディフューザー「宇宙の薫り 流星」になります。
エアコンのルーバーに取り付けて軽やかな香りと上質なデザインが魅力的な商品です。
一般的な車用の芳香剤は、ニオイが強く気分が悪くなる方や画一的なデザインで好まない方が多いと思いますが、宇宙の薫り 流星は職人が一つ一つ丁寧に製作した本物の工芸品。
オーダーメイドのように全く同じ作品は無く、香りはハイペリオン(オレンジ系)、ミラー(ベルガモット系)、ソラリス(マスクメロン系)の3タイプからお選びいただけます。
大切な人への贈り物としても大変おすすめです。詳しくはHPをご覧ください。
まとめ
最後に恒例の交換日記を記しました。関西からフェリーで小豆島に上陸して観光し、給電旅では初の四国香川県に上陸しました。
是非、香川県へ旅行に行った際の参考になれば幸いです。
次回のなちゅガール「給電させてもらえませんか?」お楽しみに!
給電くんの詳しい旅の様子はXにて#給電旅で発信しております。ぜひご覧ください。
給電くんのもっと知りたいこと、行ってほしいところ、やってほしいことも募集しています。
Xのコメント、Youtubeのコメントで教えて下さい。
【給電くん】(オートワン) https://autoone.co.jp/
【楽ナビ】(カロッツェリア) https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/?r…
【BlueEarth Camper】(横浜ゴム) https://www.y-yokohama.com/product/ti…
【MLJ】(株式会社エムエルジェイ) http://www.mljinc.co.jp/
【宇宙の薫り 流星】(Relajante合同会社) https://string-life.com/products/meteor