ショウワガレージは、ジムニーベースのコンプリートカーも販売する、スズキのサブディーラーです。そのため、カスタムしても車検で困ることはなく、保証修理もスズキのディーラーと同様に受けられる名店。オリジナルパーツの開発にも意欲的で、新型ジムニー向けのパーツは今後も続々ラインナップ予定です。また、デモカーはJB64のキャラクターを生かしたオンロード志向の作り込みで、街乗りはもちろん高速道路を使う遠出もラクラク。渓流釣りやハンティングといった、アウトドア派のアシとしても、絶好の仕上がりを見せています。

Text : Isao Katsumori/Photo : Yukio Yoshimi

オリジナルのスプリングは車高調整が可能な設計

オリジナルのリフトアップコイル(3インチアップ)は、アッパー側の線間密着部をカットすることで、3㎝まで車高を下げられるアジャスト機能付き。

スプリングは、ライトな1インチや2インチアップタイプの開発も、計画されています。

悪路の走破性を高める大容量のバンプラバーは、大径タイヤを装着した際のサスペンションの縮みを規制する、ストッパーとしても重宝されるパーツです。

リフトアップの必需品となる調整式のラテラルロッドや、折れやすいノーマルを強化できるトレーリングアームも、オリジナルで用意。

もちろん全て、サブディーラーが発売するにふさわしい強度と耐久性を備えています。

リアバンパーは純正テールランプを使うタイプも開発予定

ジムニーのバンパーは、ショップごとの個性が色濃く表れるカスタマイズがポイントとなります。

ショウワガレージのオリジナルバンパーは、アルト用のテールランプを用いたスタイリッシュな薄型デザインで、オフロード走行における路面とのクリアランス確保にも有利な設計です。

リアドアに移設するナンバーは、スペアタイヤの位置を移動することで、ドアからはみ出ることなく移設することが可能。

先代用を装着しているマフラーも、バンパーのデザインに合わせたJB64専用品が開発される予定です。

ホイールはオリジナルのX-Line(クロスライン)

ホイールは力強い5スポークデザインを採用した、オリジナのX-Line(クロスライン)。

ファスナー部に鋳出し文字で刻まれたブランドロゴは、模倣品を防止するコピーガードとしても機能します。

サイズは5.5J×16+20で、タイヤは225/75をセット。

大径タイヤの装着により、一段と気になるエンジンの力不足感には、サブコンチューンで解消。

圧力センサーに働きかけて燃料を薄く調整するチューニングのため、パワーアップとともに燃費が向上するメリットもあります。

ルーフラックはライトウエイトなアルミ製

重心位置を高めてしまうルーフラックは、クルマの動きを不安定にしがちで、特にハイトが高くトレッドの狭いジムニーは、その影響をモロに受けます。

そこで、ショウワガレージがリリースしているオリジナルのルーフラックは、素材がアルミでとても軽いのが特徴。

重さは10キロに満たず、実に一般的なスチール製の半分ほです。

また、アルミ製はサビないことも大きな利点で、ベースキャリアを必要としない足付きタイプの開発も予定されています。

フォトギャラリー

ショップ情報

ショウワガレージ
〒486-0813 愛知県春日井市金ケ口町3-9
TEL 0568-56-2311
http://www.showa-garage.com/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!