『マドンナ』の、このコンプリートキャラバンは、8人乗りワゴン仕様の先駆け的存在。キャラバンで初めて、5ナンバー初年度3年登録を実現した仕様です。2・3列目シートは、様々な展開が可能なステルス社のREVOシートをベースに、座り心地はもちろん、使い勝手も考えて製作。「脱・バン」がテーマのデモカーは足回りもしっかりチューニングされており、走りもバンがベースとは思えない快適さを誇ります。

Text:Isao Katsumori / Photo:Yoshiyuki Itoh

リッチで快適。5ナンバー登録のコンプリートワゴン!!



日産ディーラーでも取り扱いがあるマドンナのコンプリートキャラバン。外観は、車高を含めほぼノーマルです。
セールスポイントはほとんどが室内。その筆頭が、8人乗り仕様としてのワゴン化を実現した2・3列目シートです。肉厚たっぷりでクッション性が豊かな豪華シートは、ISOFIX(シートベルトを使わないチャイルドシート固定システム)にも対応します。ロングスライドレールによって、対面やフルフラットなど、様々な展開が可能。

シートを畳んで、前に寄せ、大きな荷物が詰めるのも、キャラバンベースの、このコンプリートワゴンならではのポイントです。

乗り心地も「脱・バン」。走りもワゴンそのもの。


荷物を積むことを前提に設計されたキャラバンの足回りは、硬めになりがち。マドンナのワゴン仕様のキャラバンは、車高はそのまま、ショックアブソーバーを速度に応じて減衰力が変化するプロコンプのプログレッシブモデルに交換。シートの座り心地だけではなく、走行時のライド感やドライビングフィールも、ワゴンライクにチューニングされています。
デモカーのホイールは、このコンプリートカー専用となる17インチモデル。タイヤはTOYO H2O の215/60を装着しています。

快適ワゴンシートが豪華なベッドに早変わり!


凹凸なしの完璧なフルフラット展開が可能な、このキャラバンのシートの寝心地は、ベッドキットを搭載する本格的なキャンピング仕様に負けません。走行時はワゴン車のシートとして、駐車時はラウンジのソファーとして、そして夜はホテル仕様の豪華なベッドとして、マルチに活躍。なお、シートを覆うカバーは難燃素材。車中泊を見越し、安全性にも配慮した設計です。
フルフラット展開。快適な寝心地はホテルのベッド級。


ラウンジの快適さを提供する、対面アレンジ。センターテーブルもオリジナルで用意。

ちなみにデモカーの内装は、マルーンレッドとなる外装のイメージに合わせてコーディネートされています。

自慢の快適装備はシートだけじゃない。


「脱・バン」を具現化する快適装備は他にも色々です。たとえば天井の断熱加工は、夏の室内の温度が7度も下がる、効果抜群のカスタム。特に濃いボディーカラーを選ぶ場合には効果テキメンで、空調を効率的に機能させます。リアのサイドテーブルは、ベッド展開時の物置としても重宝する設計になっています。


ライトは全てLED化。全10灯が配置されたダウンライトは、個別に、3段階で明るさをコントロールできる調整機能付きです。


車中泊に必須の網戸は、ネットの外側が銀色、内側が黒いプライバシー保護タイプ(通称:銀グロ)です。



高音質なサラウンドシステムを搭載。AピラーとDピラーにセットされたスピーカーはともにDCワッツ製。


センターテーブル内に、走行充電装置や外部充電装置を搭載。コンセントやUSBポート、照明のコントロールユニットも装備します。


オリジナルのカップホルダー。マドンナブランドには、他にも様々なオプションパーツが揃います。

ギャラリー


ショップ情報

MDN マドンナ
住所:〒544-0014 大阪府大阪市生野区巽東3丁目5番12
TEL : 06-6757-3746

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!