こんにちは!Motorzのマエダです!大阪府河内長野市にある『AMEND』は足回りを中心としたマシンメイクに定評のあるカスタムショップです。アゲもサゲも大得意!と語るのは代表の天野 浩紀さん。「ドリフトからUS系などのカスタムもお任せあれ」とのことで、ワンオフ加工の技術の高さから多くの車両が入庫中の注目のショップにお邪魔してきました!

Text & Photo:Yusuke MAEDA

掲載日:2019.9/5

“ハイ”ではなくてローエース!!

シャコタンを極めたAMEND自慢のデモカーは”ハイ”じゃなくてローエース!!

取材当日は、筆者を出迎えてくれたAMEND自慢のデモカー『LOW ACE』の迫力に、まず驚きを隠せませんでした。

明らかに地面との隙間がビッタビタな様に圧倒されますが、こちらのデモカーはあくまでショーカーとのことで、ナンバー付きの車両ではありません。

しかし、そのインパクトが強烈ゆえに、一見”ただ”シャコタン化されたハイエースのように見えますが、よーく見れば見るほどに違和感が漂います。

それもそのはず。

このLOW ACEは、AMENDの高い技術力が「これでもか!」と隅々まで詰め込まれた1台だったのです。

動画でもチェック!

車両の詳細は、動画でレポートしているので是非チェックして頂きたいのですが、まずフロントマスクにも細かなこだわりが。

下げきった状態で自然な見た目となるように、純正エアロの開口部が実は移設されているのです。

さらに、助手席側に装備されたフェンダーミラーに加え、ドアミラーもスムージングされています。

これらは本来、必須の保安部品ですが、AMENDではドアミラー下にサイドカメラを移設し、フェンダーミラーレスでも車検対応OKの車両を製作可能とのこと。

また運転席、助手席のドアハンドルもスムージングされ、助手席側のドアに至ってはスーサードドア(逆開き)化されています。

また、リアフェンダーもタイヤを被せるために、ゆるやかに違和感の無いように叩き出されているなど、あくまで純正らしさを保ちつつも、ギリギリまで攻める”サゲの美学”を体現した1台となっていました。

エアロ/金属加工はお任せあれ!

デモカーに続いて、工場内も案内していただくことに。

「足回りが得意です!」と語る代表の天野さんでしたが、工場内にはエアロの山が……。

「ドリフトも大好きで、昔やってたんですよ!」という代表の天野さん

ちょうど今、ハイエースのイベント前なので、ハイエースの入庫が多いんですけど、本来はスポーツカーだったりミニトラックだったり、もう少し色んなクルマが入っている……ハズです(笑)。

もちろん得意なのは足回りですが、その他にエアロの加工や、ワンオフマフラーの製作も出来ますよ!

こちらはAMENDのワンオフマフラーを装着するハイエース。

そう言ってパイプベンダーや、実際に製作したワンオフマフラーを装着した車両などを見せて頂きましたが、その加工精度は確かなもの。

デモカーはナンバーこそ付いていませんが、前述のようにストリートカスタムもお手の物で、車検に対応させるノウハウも多く持ち合わせています。

実際にその腕を頼りに同業のショップから作業を依頼されることもあるのだとか。

手前の青いスカイラインは天野さんの愛車 兼 AMENDの”看板”だそう。この他にトラッキンのハイラックスもありました。

ああしたい、こうしたい、というイメージはあるけど車検を通すのが難しいかも……なんてカスタムでお悩みの方は、ぜひ一度ウチに遊びに来て、気軽に相談して頂けたら嬉しいですね!

と天野さんは語ります。

ショップ情報

デモカーだけでなく店内もUS感に溢れ、遊びのある雰囲気でした。

AMEND

住所:〒586-0037 大阪府河内長野市上原町725-2
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日
TEL:0721-55-4479
FAX:0721-55-4480
URL:https://www.facebook.com/amend.kustom/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!