ネイキッドバイクブームの先駆けだった、カワサキ ゼファー。ゼファーといえば400ccのイメージが強いと思いますが、今回は、大型バイクであるゼファー750とゼファー1100について紹介します。
カワサキ・ゼファー750/1100とは
カワサキ ゼファー750およびゼファー1100は、1990年代から2000年代にかけて生産された大型バイクで、『ZEPHYR(ゼファー)』はギリシャ神話に登場する西風神 ゼピュロスを意味します。
レーサーレプリカ全盛期だった80年代後半の1989年に、カワサキはネイキッドスタイルの排気量400ccゼファーを登場させ、のちのネイキッドバイクブームの立役者となります。
また、ゼファーは輸出仕様の550ccモデルが生産されていましたが、国内外共通で販売できる大型モデルとして、排気量738ccのゼファー750、1,062ccのゼファー1100が1990年に発売されたのです。
ゼファーは空冷Zの系譜モデルなのか?
ゼファー750は、ザッパーこと『Z650B2』の後継モデルとして登場しました。
Z650から順を追っていくと、
Z650(1978年)
Z750(1980年)
GPz750F(1983年)
ゼファー750(1990年)
上記の順番で登場し、ゼファー750だけは2007年のファイナルエディションまで17年間生産されたロングセラーモデルです。
そんなゼファーシリーズの中でも、ゼファー1100のエンジンは、Z1やGPz1100FといったZ系エンジンではなく、北米仕様のクルーザーモデル『ZG1200ボイジャー』に搭載されているエンジンを改良したもの。
といっても、ZG1200ボイジャーは1162cc水冷直列4気筒DOHCを空冷化し、排気量ダウンさせたデチューンであるため、空冷Zの最終型GPz1100Fにはなかったツインプラグや一軸二次バランサーなどが付いていました。
そんなゼファーのオーソドックスなネイキッドスタイルとティアドロップ型タンクは、Z1/Z2を感じさせ、スポークホイール仕様のゼファー750RSやゼファー1100RSが追加されます。
さらに『玉虫カラー』や『火の玉カラー』など、Z1/Z2をオマージュされました。
といっても、ゼファーは空冷Zの最終モデルであったGPz750FやGPz1100Fが生産終了してから5~6年経過してから登場したモデルであるため、空冷Zを系譜したものとすれば異論を唱える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、Zシリーズをルーツにしていることは確かで、1990年代序盤はレーサーレプリカブームでしたが当時からZ1/Z2を崇拝するZ信者は多く、そのスタイルを思わせるゼファーは大ヒット。
販売台数は、90~92年に400/オーバー750クラスで3年ナンバーワンを獲得しています。
なかでもゼファー750はホンダ CB750と同じく教習車両に採用されたこともあり、スタンダードなビッグバイクとして教本のような存在でもありました。
中古車相場が大高騰
ゼファー750/1100が2007年に生産終了になってから12年が経ち、現在この2台の中古車相場は新車時の価格を超えるまでに高騰しています。
販売台数が多かったので、中古車市場でのタマ数は少なくありませんでしたが、最後の空冷Zという価値が年々評価され、現代版Z1といえる『Z900RS』が登場した今でも、Z900RSと同等のプライスタグが貼られている中古車も珍しくないのです。
ひと昔前は、Z1/Z2は高すぎて買えないけどゼファー750/1100なら安く買えたので、ゼファーはカスタムベースとして大人気でしたが、今ではカワサキファンにとってZ1/Z2の価値に近くなっているようです。
カワサキ・ゼファー750/1100のスペック
KAWASAKI ZEPHYR750
ゼファーシリーズの特徴となったノンカウル、パイプ鋼管フレーム、丸目一灯ヘッドライト、空冷直列4気筒エンジン、2本リヤサスなどを踏襲し、左右2本出しのマフラーを装備するモデル。 pic.twitter.com/amcvqkkpeL
— 落ち込み禁止@ガラスの知恵の輪 (@IbOQcec7rZXLfwJ) 2016年12月28日
ゼファー750 | ゼファー1100 | ||
---|---|---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 2,105×770×1,095 | 2,165×780×1,115 | |
軸間距離(mm) | 780 | 795 | |
シート高(mm) | 1,450 | 1,495 | |
車重(kg) | 200 | 243 | |
エンジン種類 | 空冷4ストローク並列4気筒DOHC | 空冷4ストローク並列4気筒DOHC | |
排気量(cc) | 738 | 1,062 | |
ボア×ストローク(mm) | 66.0×54.0 | 73.5×62.6 | |
圧縮比 | 9.5:1 | 9.1:1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 50[68]/9,500 | 68[93]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 53.9[5.5]/7,500 | 89.2[9.1]/7,500 | |
変速機 | 5速 | 5速 | |
タンク容量 | 17.0 | 19.0 | |
燃費値(km/L) | 34.0 | 24.0 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-17(58H) | 120/70-18(59V) |
後 | 150/70-17(69H) | 160/70-17(73V) |
まとめ
ゼファー750/1100は、驚くようなハイスペックモデルではありません。
ゼファーの魅力はオーソドックスなネイキッドスタイルに、カワサキ独特のZシリーズに近い空冷エンジンサウンド。
そして伝説の名車Z1に通ずるデザインですが、単なるレプリカではなく独自のゼファースタイルを確立しています。
そのため、時が経つにつれ、多くの方がゼファーの偉大さをじわじわと感じることでしょう。
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