9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますので油断は禁物です。そこで今回は真夏の暑さから身を守る為の、車にまつわるグッズの紹介をしていきます。

 

 

着るだけで涼しい!?クールベスト

 

 

出典:https://hyperkewl.jp/

 

元々は、モータースポーツで使用されているクールスーツを応用して開発されたグッズで、モータースポーツに使用する為の本格的な商品から、街乗りユーザー向けの簡易的な物まで用意されています。

街乗りで使用する簡易的な物であれば、ベスト状の衣類に内ポケットが設けられているものがほとんど。

ドライブ中に身体を冷やす為にはその内ポケットに保冷剤を入れ、身体を冷却する仕組みになっています。

内ポケットがあるベストでも代用できるので、手作りも可能な為比較的安価で手に入れられるアイテムです。

 

真夏のレースの必需品!クールスーツ

 

 

出典:https://coolshirt.com/

 

モータースポーツの世界で使われている、元祖冷却アイテムと言えばクールスーツです。

先程のクールベストはこのクールスーツを簡略化をしたもので、身体の内側から冷やす構造となっています。

レーシングカーに積み込まれた冷却ボックスから、クールスーツ内のチューブへ冷たい水が圧送されて冷やす仕組みとなっていて、主に耐久レースで使用され、ドライバーの身体を守る為の必需品と言える存在。

ただし、レースなどの苛酷な条件下では冷却システムがレース中に故障する事があるので、注意が必要です。

 

背中から涼しくなる!クーラーシート

 

出典:http://www.thanko.jp/index.html

 

クーラーシートは元々、高級車など一部に純正採用されているシートクーラー及びシートウォーマーを参考に開発されたものです。

シートクーラーは、高級車にしか付いていない自動車メーカーが多い為、標準グレードの車種であれば夏場は汗でズボンで蒸れて大変だと思います。

そこで考え出されてのが、簡易式クーラーシートなのです。

シートを交換しなくてもシートの上から被せて電源を取る事で、シートクーラーとして機能すつように作られています。

これがあれば、軽自動車などのエアコンが効きにくい車であっても快適に過ごす事が可能です。

 

やっぱり日本の夏はこれ!車載用扇風機

 

出典:https://www.hypershop.fr/Marque-Suparee

 

夏場の車内で快適に過ごす定番アイテムと言えば、こちらです。

昔の軽自動車やエアコンを撤去してしまっているスポーツカーなどには、必需品ではないでしょうか??

エアコンがあれば夏場でも車内は快適ですが、無ければ地獄と化します。

そこで登場するのが、車載用扇風機です。

シガーライターから電源を取るのが主流となっていますが、最近はこの扇風機のように2基掛けの商品もラインナップ!

エアコンの効きに不満があったり、サーキット走行の為にエアコンを撤去している人は要チェックです。

 

お昼寝にも嬉しい!車専用カーテン

 

出典:https://item.rakuten.co.jp/zenpou22/pc-010/?s-id=review_PC_il_item_01

 

オシャレを目的として、ミニバンユーザーがカーテンを車に取り付けているのを街中でもよく見かけます。

1列目の窓に取り付けると視界が悪くなる為、道路交通法にも触れますが、2列目以降であれば暑さを回避する事が可能です。

オシャレな上に、カーテンによって日差しを遮る事ができるので、車内の涼しさを手軽にキープ!

2列目以降に限られますが、暑さ対策として有効な方法のひとつです。

 

まとめ

Photo by Vee

いかがでしたか?

夏場の暑さ対策をするには、様々な方法があります。

クールベストのようにモータースポーツの世界から発展したものから、扇風機といったオースドックスなものまで多種多様!

暑さ対策をすると同時に愛車のドレスアップを兼ねる要素もありますが、熱中症対策としてもこの季節は特に必須と言えます。

まだ暑い日が続きますので、是非試してみてくださいね。

 

あわせて読みたい

車上荒らしをスマホで監視する車内向けカメラ「The Auto I」が便利そう!米国クラウドファンディングで話題に!

京都ヒルクライムのタイム計測で使われたQSTARZ。編集部が実際に使ってみた。

名車?迷車?今じゃ絶対に考えられない原付スクーター5選!しかもカスタムするとカッコイイ!

[amazonjs asin=”B072FVWJN7″ locale=”JP” title=”EVELTEK ペット ひんやりシート クールマット 多用途 犬・猫用 車用 ノートPC用 冷却ジェルシート ひえひえ爽快 冷却マット 涼感冷感マット 猫 夏 熱中症・暑さ対策 ペット用品 ソフトジェル ブルー サイズ 65*50cm 中小型ペット犬猫用”]

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!