Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYNews, Race

2017年のF1マシンはこんな形になる!新車発表&テストスケジュールをおさらい!

いよいよ開幕まで1ヶ月となった2017年のF1世界選手権。今年は大幅にレギュレーションが変更されることに伴い、マシンの外観が大きく変わります。その、気になる今季マシンがウィリアムズチームからいち早くお披露目(正確にはチラ見せ)されました!その画像&動画の紹介と、新車発表スケジュールをおさらいして行きたいと思います。

©︎Williams F1

これがウィリアムズFW40だ!

©︎Williams F1

2月17日、ウィリアムズは2017年のF1マシン「FW40」のイメージ画像とプレビュー動画を公開。カラーリングは昨年同様に白ベースのマルティーニカラーなのですが、噂通りフロントウングは大きく突き出し、リアウイングは約10年前を思わせるかのような低い位置に。

またエンジンカウル部分にはシャークフィンと呼ばれるパーツも復活しました。

そして何と言っても、この太いタイヤ。これらにより幅は約20年前(1997年まで)と同じ2000mmに広がりました。

これにより、コーナリングスピードも増し、今年は各サーキットで1周あたり5秒は速くなるという噂も。

最近ではコーナリングスピードが落ちて、レース観戦時もコーナーで観るというファンが減る傾向にありましたが、これで見どころも変わってくるかもしれませんね。

レギュレーション変更について詳しく知りたい人はこちら

ただ今回の画像は、あくまで“チラ見せ”用なので、正式なマシンの発表は2月25日。そこで詳細な情報が出てくることになります。

やはりプレビューなので、公開された画像も、細部までは分からないような形になっていますし、マシンを映し出している方向も限られています。

これが、正式発表するときにはどういうものになっているのか?注目ですね。

プレビュー動画も公開されました!

 

2017年 F1マシン発表スケジュール

いよいよ今週から新車発表ラッシュが始まります!改めて、そのスケジュールをまとめました。

基本的に27日から始まるプレシーズンテストに合わせているため、1週間の間で10チームが次々とアンベールを行なっていくことになります。

20日(月)

ザウバー・フェラーリ C36(オンライン上で発表)

21日(火)

ルノー R.S.17(ロンドン)

22日(水)

フォースインディア・メルセデス VJM10(シルバーストン)

23日(木)

メルセデス F1 W08(シルバーストン)

24日(金)

フェラーリ マシン名称未定(フィオラノ)

マクラーレン・ホンダ MCL32(ウォーキング)

25日(土)

ウィリアムズ・メルセデス FW40(発表会場未定)

26日(日)

トロ・ロッソ STR12(バルセロナ)

レッドブル・TAGホイヤー RB13(発表会場未定)

ハース・フェラーリ VF-17(発表会場未定)

 

2017 F1プレシーズンテストスケジュール

例年なら、3回設けられるシーズン前のテストですが、今年は2回のみになります。今年はマシンも大幅に変更になる他、パワーユニットに関するルールも大きく変わるため、本来ならテストの期間がしっかりほしいところ。

しかし、逆にテスト日数が減っているため、短期間で調整できるものは調整してシーズンに臨まなければいけません。

1回目:2月27日~3月2日(バルセロナ)

2回目:3月7日~3月10日(バルセロナ)

 

まとめ

©Pirelli

F1マシンの外観が大きく変わると「カッコイイ!」「ダサい!」と、色々な評判が出てきます。実際に2009年、2014年にも様々な議論や批評がありました。

果たして、今年はどんな印象をファンや関係者に与えるのか?20日からの新車発表、目が離せませんね。


Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
Tomohiro Yoshita

フリーのモータースポーツジャーナリスト。サーキット取材は2011年からスタートし、最近ではSUPER GTスーパーフォーミュラを全戦取材。この他にもF1をはじめとする海外レースや、2輪レースもカバー。レースに関する記事だけでなく、サーキットに来場するファンに役立つ情報発信も展開しています。http://www.kansenzyuku.com

車買取.com