アクセルレスポンスが向上するARJ製スロットルスペンサーや、エンジンルームのドレスアップができるボンネットダンパーをご紹介!ボルトオンで、取付時間はわずか数分。それでいて、パワーアップが体感できるARJ製スロットルスペーサーを、Motorz編集部ヤマトがインプレッションします。

掲載日:2020/03/25

©Motorz

日産系カスタムパーツ専門ショップ『ARJ』

©Motorz

今回、取材で訪れたのは、大阪にあるパーツ専門ショップ『ARJ』。

日産車を専門にカスタムパーツを開発・販売しており、日産以外のメーカーでもさまざまなパーツを取り扱っています。

また、国産・輸入車の販売や、車検・整備まで行っており、ユーザーのカーライフをトータルでサポートしてくるお店です。

そんなARJのおススメする商品が、スロットルスペーサーとボンネットダンパー。

スロットルスペーサーはスロットルボディに取り付けるだけで、アクセルを踏み込んだときのレスポンスが向上。さらに、燃費の向上も果たすという魔法のパーツです。

©Motorz

取り付けは10mmレンチだけ!取り付けはわずか10分と超簡単

©Motorz

では早速、編集部ヤマトのインプレッションをスタートします。

まずはスロットルスペーサー無しの車両をチェック。

テスト車両はノーマルのトヨタ ヴォクシーで、2.0リッター直4エンジンが搭載された車両です。

©Motorz

ノーマル車両なので、乗ってみた感想はいたって普通。

現行である80系の後期モデルなので、アクセルを踏んだ時の違和感や不具合は全く感じません。

©Motorz

次に、ARJの整備士である藤原さんにスロットルスペーサーを取り付けていただき、エアクリーナーボックスとスロットルバルブを繋げるインテークパイプを除去。次に、スロットルバルブをサージタンクから取り外します。

そして、サージタンクとスロットルバルブの間にスロットルスペーサーと付属のガスケットを挟みこみ、インテークパイプをスロットルバルブ・エアクリーナーの両側でとめて終了。

使ったのは10mmのレンチのみで、取り付け時間はわずか10分程度!取り付けは、非常に簡単です。

©Motorz

スロットルスペーサーの色はシルバー、レッド、ブルー、ゴールドの4種類がラインナップされているため、エンジンルーム内のドレスアップ効果も期待できます。

スロットルスペーサーでアクセルレスポンスと加速性能の向上を実感

©Motorz

続いて、スロットルスペーサーを取り付けたヴォクシーをインプレッション。

街中で乗るとアクセルレスポンスがリニアになり、アクセルを踏み込んだときの加速はかなり早くなっていました。

©Motorz

特に時速20キロから60キロまでの中間加速の変化は顕著で、時速60から100キロで走行する高速道路でも、合流や追い越しでのダイレクトな加速感を体感。

スロットルスペーサーを装着するだけで、こんなに変わるとは感激でした。

効果の秘密は空気量の内容量アップ

©Motorz

スロットルスペーサーがこれほどまで効果を出せる秘密は、スロットルスペーサーを取り付けることで、スロットルバルブからサージタンクまでの容積が増加し、『チャンバー容積』と『スロットルボディー・サージタンク間のベンチュリ―形状』を最適化できることです。

これにより、吸入空気の流速を早め、さらにエンジンシリンダー内へ送り込む空気の内容量もアップさせられるため、エンジン内での燃料効率が上がり、アクセルレスポンスと加速性能の向上、さらには低燃費にも効果を発揮します。

シンプルなパーツが、これほどまで効果的なのは目から鱗が落ちる感覚です。

エンジンルーム内の高機能化とドレスアップができるボンネットダンパー

©Motorz

藤原さんがもう一つ紹介してくれたのが、ボンネットダンパーです。

10mmと12mmのスパナがあれば取り付け可能で、藤原さんはわずか4分で装着していました。

©Motorz

高級車はボンネットダンパーが採用されていることが多いので、このように後付でボンネットダンパーを取り付ければ、エンジンルームのドレスアップができて、高級感をアップさせることが可能。

カラーはカーボンタイプ、シルバーカーボンタイプ、ブラックタイプの3種類から選べ、自分の好みに合わせた見た目を楽しむこともできます。

ダンパーボンネットの価格は14,000円からで、車種により若干異なります。

まとめ

今回紹介したスロットルスペーサーとボンネットダンパーは、走りと見た目に効果が出る万能パーツです。

対応車種は国産車だけでなく、一部の外車も販売されているため、気になった方はぜひARJの問い合わせてみてください。

また、今回紹介したパーツはモタガレでも販売中です。

ARJはパーツの販売だけでなく、日産 NV350キャラバンの専門ショップ『350 MOTORING』も運営しており、キャラバンのさまざまなパーツの開発や販売、カスタムや整備・車検も行っています。

350 MOTORINGのショールームは、ARJのショップから車で5分程度のところ!

キャラバンオーナーはぜひ行っていただきたいショップです。

ARJ TOTAL CAR PRODUCE
住所:〒573-0007 大阪府枚方市堂山2-36-10
電話番号:072-805-5555
FAX番号:072-805-5559
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
ホームページ:http://www.arj-shop.com/

350 MOTORING
住所:〒573-0006 大阪府枚方市堂山東町1-11
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
ホームページ:http://www.nv350.co.jp/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!