エンジン内で燃焼したガスを排出するために、必要な装置がマフラーです。かなりの高温となるため、熱につよい金属で作られていますが、材質によってはサビで本体に穴が開いてしまうことも。マフラーに穴が開くと、パワーが落ちたり燃費が下がってしまいます。でも実は、交換せずとも補修すれば使える場合もあるのです。しかも!!簡単な補修であれば、自分で直すことだってできちゃいます。

掲載日:2019/03/20

©️Motorz

 

マフラーは自分で直せる!?

超簡単!耐熱テープで直す!!


マフラーの亀裂や穴があまり大きくない場合は、マフラー補修用の耐熱テープで直せます。

テープの耐熱温度はおよそ150℃!

貼り付けるだけで簡単に、誰でもマフラーを直すことが出来るのです。

しかも、カーケア用品メーカー各社から発売されており、価格もおよそ1000円程度。

自動車カスタムDIYの手始めとして、買ってみるのもアリではないでしょうか。

 

少し大きめな穴はマフラーパテで!

テープでは塞ぎきれないような大きめな穴は、マフラーパテで補修しましょう!

マフラーパテなら、耐熱温度は1000℃まで対応しており、排気熱で硬化するタイプの熱硬化パテなので、修理後も安心して使うことが可能です。

マフラーパテも1000円前後で販売しているので、低コストで補修可能な点もオススメポイントとなっています。

 

複雑な形状の部分を直すにはコレ!

マフラーのパイプ接合部やサイレンサー(太鼓部分)との接合部など、直線や平面部以外の複雑な形状をした個所に対応しているのが『マフラー耐熱バンド』です!

さらにマフラーパテを合わせて使うと、より強力に補修が可能です。

 

マフラーを外したついでに……!

マフラー修理は箇所によってはマフラーを外さずとも作業可能ですが、基本的には外して行なった方が行いやすいかと思います。

そこで、せっかくマフラーを外したのであれば、センターパイプなどにバンテージを巻いてみてはいかがでしょうか?

配線類などが熱害から守られるので、スポーツ走行を楽しむ方の間では、愛用者が多いパーツとなっています。

 

まとめ

マフラー修理を自分でやってみる方法について、まとめてみました。

一見、ハードルが高いように思えるマフラーの修理ですが、実は以外に簡単!?自分で直せちゃう事もあるのです。

長く乗り続けていれば、マフラーに亀裂や穴が生じてしまうリスクも高くなりますが、大事に乗りつづけているからこそ、自分の手で愛車を直してあげるのもまた一興だと思います。

 

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!