“UKI×BR75ウキウキブラブラ日本一周車中泊旅”#2。ついに日本一周旅へ出発!!乗り心地や走破性など忖度なしで皆さんにご紹介いたします。まずは奈良県からスタートです!
BR75の仕様紹介
BR75はダイレクトカーズさんから販売されているトヨタ・ハイラックスのキャブコンバージョンキャンピングカーになります。
業界初の運転席と荷台が一体成型により、外に出ることなく行き来ができるウォークスルー設計になります。
ベース車両がハイラックスなのでSUVのようなフォルムで全高が2560mm、全幅が1900mm、全長は5700mmあります。乗車定員は5名の就寝定員は4名です。
今後、燃費の検証もする予定ですがBR75はディーゼルエンジンなので燃料は軽油になります。
居住スペースへの入口は左側面で、上部にはサイドオーニングを展開した際にも便利な補助灯を装備しています。
また居住スペースのエントランスドアは運転席のドアの鍵で解錠、施錠できるので閉め忘れの心配もありません。
エントランスには網戸もあるので車内の快適性が確保されます。
車内の電装関係は入ってすぐの場所にON/OFFスイッチがあり、各電灯の操作は入口上のタッチパネルで一括操作可能です。
乗車スペースと居住スペースはカーテンで仕切ることができます。
屋外で家電製品が利用しやすくなる外部電源出力コンセントも装備されています。
リアには大きなゲートがあり、開けると車内は防水床のシャワールームになっているのでペットの足を洗ったり、汚れたキャンプ用品を洗浄することができます。
ホイールは4×4 EngineeringさんのAir/G VULCANを左右で異なるカラーを装着しています。
タイヤはトーヨータイヤさんのオープンカントリーR/T サイズが265/65R17です。
内装は大人の秘密基地のような落ち着いた雰囲気でバンクベッドやポップアップテント、シートレイアウト可能なソファがあります。
ハイラックスは大きい車で女性では乗りにくいのでは?と思われがちですが、シートポジションは高さの調整も可能でシートもしっかりしているので安心感があり、大変おすすめです。
日本建国の地とされる橿原神宮へ
今回の旅の出発地はUKIさんが走り慣れた関西の中でも奈良県にしました。
奈良県にした理由は、日本一周を始めるにふさわしい場所は何処か?
「日本の始まりの地」で検索したところ奈良県にある、橿原神宮が日本の始まりの地という諸説があったので奈良県に決めました。
今後の予定は関西から南の地域に下っていき、北の地域はスノーボードなどもするので雪が降る時期に行く予定です。
前半は関西から四国、中国、九州を車中泊旅し、後半は東日本を中心に回ります。
ぜひ皆さんの地域のおすすめのアクティビティや観光地などを教えて下さい。
BR75はシェルをつけていますがパワーがあるので、高速道路の合流もしっかりスピードが出せて安心です。
ここで皆さんにお願いがあります。
BR75はシェルをつけているため、ルームミラーで後方を確認することができません。
デジタルミラーを取り付けたいのでご協力・ご協賛していただける企業様を募集しております。
その他にもおすすめの装備があればYoutubeのコメントで教えて下さい。
バックで駐車する際はバックカメラがあるので安心ですが、シェルがあるためボディが後ろのタイヤから飛び出しているので注意が必要です。
橿原神宮は日本最古の正史ともされる「日本書紀」において日本建国の地と記された橿原。
境内は春には桜やつつじ、秋には紅葉が見られます。
祭典・行事も年間を通して行われており、日本の国のはじまりの地で二人の新しい門出を祝う神前結婚式を御奉仕しております。
こちらで日本一周の安全祈願として交通安全のお守りを購入しました。
詳しくは公式HPを御覧ください。
本日、車中泊する場所へ向かっていきます。
道中は山道でしたがBR75はとてもパワーがあるので安心してドライブすることができました。
今夜の車中泊スポットに到着しましたのでポップアップテントを展開しました。
展開方法は4箇所のタイダウンベルトを外して、押し上げるだけで展開できます。
サイドにはメッシュ窓があるので換気や光を取り込むことも可能です。
シート展開はベッドマットに使用していたものを背もたれに設置するだけで、デーブルはセンターに移動することもできます。
この日の夜ご飯は、たこ焼き器を使用して日本三大そうめんの三輪そうめんを、奈良の厳選 大和のもてなしめんつゆでいただきました。
更にダイレクトカーズさんで納車されると、三重県鈴鹿市にある有名酒蔵の日本酒「作」がいただけます。
家電製品を使用する場合は集中スイッチパネルでインバーター、USBをオンにすることで使用可能になります。出力はコンセント×2、USB電源、シガーソケット電源があります。
FFヒーターも装備しているので寒い時期でも安心です。
今夜はバンクベッドで就寝してみようと思います。
バンクゲットの展開は上部の固定を左右外して、バンクベッド裏の足を下部に固定して、引き出すことで展開完了です。
就寝時や出発時に居住スペースの照明を消す場合は、集中スイッチパネルで一つ一つ消してもいいですが、主電源を切ることで一括で消すことも可能です。
洞川温泉でウキウキブラブラ
翌日は奈良県にある大峰山の登山口にある洞川温泉街に行きました。
洞川温泉は修行者や参詣者が心身を癒す場所として栄えて、標高820mの高知に位置する山上川のほとりにあり、現在ではノスタルジックな温泉街として知られています。
日帰りで楽しめる温泉や名水とうふ、ごろごろ水などのグルメ・お土産も人気です。
本日は川魚センターで魚のつかみ取りに挑戦しました。今の時期はアマゴが放されています。
UKIさんひとりで挑戦しましたが、すばしっこくなかなか捕まえることはできませんでした。
それでも諦めきれず、後から来ていた子どもたちと協力して無事に捕まえることができました。是非挑戦される場合は2人で協力することをおすすめします。
その後はお店の人におすすめのブラブラするところを聞いて、名水百選にも選定されているごろごろ水を使用している純喫茶ルナでお茶しました。
店内は昭和レトロの雰囲気で、コーヒー以外にも様々な飲み物にドーナツやホットケーキなどの軽食もあります。
洞川温泉から約5分の松林オートキャンプ場で先ほど捕まえた魚を食べたいと思います。
BR75にはサイドオーニングも装備しているので展開してみます。
展開は専用のハンドルである程度伸ばした後に左右の足を出して完了です。今回は椅子と机を持ってきたのでゆっくり座っていただきます。
魚はお店で焼いていただき、お味噌汁とおにぎりも購入しました。
まとめ
今回ブラブラした奈良県の洞川温泉もおすすめですが、それ以外にもUKIさんがおすすめするブラブラして欲しい場所を3つご紹介します。
1つ目はトロッコ列車と鍾乳洞です。トロッコで行ける小さな鍾乳洞は探検感があります。
2つ目は御手洗渓谷です。洞川温泉から下ったところにあり、川がとても綺麗で河原まで降りられます。
3つ目は洞川ビジターセンターです。日帰りで入れる入浴施設で広々とした屋内浴室と開放感のある露天風呂が楽しめます。
是非奈良県に来た際はウキウキブラブラしてみてください。
皆さんのブラブラ旅おすすめスポットありましたら是非教えて下さい。
また、BR75の「ここどうなっているの?」、「この機能についてもっと教えて!」などご質問やリクエストをYoutubeのコメントやX、Instagramで#ウキブラ旅で旅の様子を発信しているのでコメントお待ちしております。
【BR75】(株式会社ダイレクトカーズ) https://www.cars-drt.com/
【CLEZEED】(株式会社ナヴィック) https://www.clezeed.com/
【Air/G】(株式会社フォーバイフォーエンジニアリングサービス) https://www.4x4es.co.jp/
【IPF】(IPF株式会社) https://www.ipf.co.jp/
【オープンカントリー】(TOYO TIRE株式会社) https://www.toyotires.jp/product/oc/