トヨタ車にお乗りの方で、アクセルの反応が悪かったり、発進にモタつきを感じたことはありませんか?近年、当たり前に電子制御スロットル(電スロ)が採用され、燃費改善とコストダウンに役立っているのですが、機械式とは違いドライバーの意としない動きをしているのも事実です。今回は、そんなトヨタ車の電スロの悩みを解決する話題のスロットルコントローラー、「感度MAX」をご紹介します!
スロットルコントローラー「感度MAX」とは?
近年、自動車のスロットルバルブ(吸気流量を決めるバルブ)は、スロットルバイワイヤ=電子スロットル(通称:電スロ)化が進み、物理的にアクセルペダルとスロットルバルブが繋がっていません。
繋がっているのは電気信号を送るハーネス(配線)のみで、アクセルペダルを踏んだ量に対してECU(エンジンコントロールユニット)に信号を送り、ECUで制御された信号が送られスロットルバルブが開く、という仕組み。
これによりパーツ点数の削減はもちろん、スロットル開閉をECU側で制御することで燃費や排ガスなどの環境対策を行いやすくなっているのです。
裏を返せば、瞬間的にアクセルを強く踏んでもスロットルバルブが反応しない、アクセルを踏んだ量に対しスロットルバルブが開いていないことがある、などドライバーの意に反した動きをする事も。
これがいわゆる「レスポンスが悪い」と言われる所以で、アフターパーツメーカーから様々な対策パーツ、「スロットルコントローラー」が開発・発売されています。
そんな中、国内最高峰レース SUPER GTに参戦しているレーシングドライバーの織戸学選手は、86/BRZを含むトヨタ系ガソリンエンジン車の電子スロットルコントローラーを本気で開発!
それが今回ご紹介する『感度MAX』です。
86だけじゃない!色んなトヨタ車にも使える!
トヨタ86(ZN6)やスバルBRZ(ZC6)オーナーの間では装着率の高い『感度MAX』は、86 / BRZ以外にもトヨタのガソリンエンジンかつ電スロ搭載車であれば装着できる事をご存知ですか?(適合は下記の適合表参照)
その効果を実証するためにプロの走り屋 イシザキが、ヴィッツレースに参戦実績がある前期型のトヨタ・ヴィッツRS(NCP131)に感度MAXを取り付けてインプレッション!
レース参戦車両はレギュレーション上、スロコンの装着は出来ませんが、その役目を終えたヴィッツRSなのでカスタムもお構いなし!
実際にかなりの変化を体感できたようで、アクセルペダルを踏み始めた初期のレスポンスやエンジン回転数など、全域でコントロールしやすくなったことから、ドライバビリティが向上したことを実感。
アクセルのレスポンスの悪さが気になるユーザーには、かなりおすすめの逸品です。
「感度MAX」トヨタ車適合表
ほとんどのトヨタ車に感度MAXは装着できるので、チェックしてみて下さいね!
車名 | 型式 | エンジン型式 | 年式 |
iQ | NGJ10 | 8NR-FTS | 2016.12~ |
KGJ10 | 2ZR-FXE | 2016.12~ | |
86 | ZN6 | FA20 | 2012.3~ |
アベンシス / AVENSIS | ZRT272W | 3ZR-FAE | 2012.4~ |
アリオン・プレミオ /
ALLION・PREMIO |
ZRT260/265 | 2ZR-FAE | 2010.4~ |
ZRT261 | 3ZR-FAE | 2008.1~ | |
ZRT260/265 | 2ZR-FE | 2007.6~ | |
NZT260 | 1NZ-FE | ||
アルファード / ALPHARD | GGH30/35W | 2GR-FE | 2015.1~ |
AGH30/35W | 2AR-FE | ||
GGH20/25W | 2GR-FE | 2008.5~ | |
ANH20/25W | 2AZ-FE | ||
MNH10/15W | 1MZ-FE | 2005.4~ | |
ANH10/15 | 2AZ-FE | ||
アルファードハイブリッド /
ALPHARD HYBRID |
AYH30W | 2AR-FXE | 2015.1~ |
ATH20W | 2AZ-FXE | 2011.11~ | |
イスト / ist | ZSP110 | 2ZR-FE | 2007.7~ |
NCP110/115 | 1NZ-FE | ||
ヴァンガード / VANGUARD | ACA38W | 2AZ-FE | 2008.8~ |
GSA33W | 2GR-FE | 2007.8~ | |
ACA33W | 2AZ-FE | ||
ウィッシュ / WISH | ZGE21G/22G | 3ZR-FAE | 2009.4~ |
ZGE20/25G | 2ZR-FAE | ||
ZGE20/25E | 2ZR-FAE | ||
ヴィッツ / Vitz | NCP91 | 1NZ-FE | 2005.2~ |
NCP95 | 2NZ-FE | ||
SCP90 | 2SZ-FE | ||
KSP90 | 1KR-FE | ||
ヴェルファイア / VELLFIRE | GGH30/35W | 2GR-FE | 2015.1~ |
AGH30/35W | 2AR-FE | ||
GGH20/25W | 2GR-FE | 2008.5~ | |
ANH20/25W | 2AZ-FE | ||
ヴェルファイアハイブリッド /
VELLFIRE HYBRID |
AYH30W | 2AR-FXE | 2015.1~ |
ATH20W | 2AZ-FXE | 2011.11~ | |
ヴォクシー / VOXY | ZRR70/75G | 3ZR-FAE | 2010.4~ |
ZRR70/75W | 3ZR-FAE | 2007.6~ | |
ZRR70/75G,W | 3ZR-FE | ||
エスティマ / ESTIMA | GSR50/55W | 2GR-FE | 2006.1~ |
ACR50/55W | 2AZ-FE | ||
エスティマ ハイブリッド /
ESTIMA HYBRID |
AHR20W | 2AZ-FXE | 2006.6~ |
GWS204 | 2GR-FSE | 2008.5~ | |
オーリス / AURIS | ZRE152/154H | 2ZR-FAE | 2009.10~ |
ZRE152/154H | 2ZR-FE | 2006.10~ | |
NZE151/154H | 1NZ-FE | ||
カムリ / CAMRY | ACV40/45 | 2AZ-FE | 2006.1~ |
カローラアクシオ / COROLLA Axio | ZRE142/144 | 2ZR-FAE | 2010.4~ |
ZRE142/144 | 2ZR-FE | 2006.10~ | |
NZE141/144 | 1NZ-FE | ||
カローラフィールダー / COROLLA FIELDER | ZRE142/144G | 2ZR-FAE | 2010.4~ |
ZRE142/144G | 2ZR-FE | 2006.10~ | |
NZE141/144G | 1NZ-FE | ||
カローラルミオン / COROLLA RUMION | ZRE152/154N | 2ZR-FAE | 2009.12~ |
ZRE152/154N | 2ZR-FE | 2007.10~ | |
NZE151N | 1NZ-FE | ||
クラウン / CROWN | GRS204 | 2GR-FSE | 2008.2~ |
GRS202/203 | 3GR-FSE | ||
GRS200/201 | 4GR-FSE | ||
サイ / SAI | AZK10 | 2AZ-FXE | 2009.12~ |
ノア / NOAH | ZRR70/75G | 3ZR-FAE | 2010.4~ |
ZRR70/75W | 3ZR-FAE | 2007.6~ | |
ZRR70/75G,W | 3ZR-FE | ||
ハイエース・レジアスエース /
HIACE・LEGEUS ACE |
TRH211/216/221/2 | 2TR-FE | 2007.8~ |
TRH214/219/224/2 | 2TR-FE | 2004.8~ | |
TRH221/226K | 2TR-FE | ||
TRH200V/K | 1TR-FE | ||
パッソ / PASSO | M700/710A | 1KR-FE | 2016.4~ |
NGC30 | 1NR-FE | 2010.2~ | |
KGC30/35 | 1KR-FE | ||
ハリアー / HARRIER | GSU35/36W | 2GR-FE | 2006.1~ |
GSU30/31W | 2GR-FE | ||
ピクシスエポック / PIXIS EPOCH | LA300/310A | KF | 2012.5~ |
ピクシスジョイ / PIXIS JOY | LA250/260A | KF | 2016.8~ |
ピクシススペース / PIXIS SPACE | L575/585A | KF | 2011.9~ |
ピクシストラック / PIXIS TRUCK | S500/510U | KF | 2014.9~ |
ピクシスメガ / PIXIS MEGA | LA700/710A | KF | 2015.7~ |
プリウス / PRIUS | ZVW30 | 2ZR-FXE | 2009.5~ |
プリウスアルファ / PRIUS α | ZVW40/41W | 2ZR-FXE | 2011.5~ |
ブレイド / BLADE | GRE156H | 2GR-FE | 2007.8~ |
AZE154/156H | 2AZ-FE | 2006.12~ | |
ベルタ / BELTA | NCP96 | 2NZ-FE | 2005.11~ |
SCP92 | 2SZ-FE | ||
KSP92 | 1KR-FE | ||
マークX / MARK X | GRX133 | 2GR-FSE | 2009.10~ |
GRX130/135 | 4GR-FSE | ||
マークXジオ / MARK X Zio | GGA10 | 2GR-FE | 2007.9~ |
ANA10/15 | 2AZ-FE | ||
ラクティス / Ractis | NCP100/105 | 1NZ-FE | 2005.10~ |
SCP100 | 2SZ-FE | ||
ランドクルーザー / LAND CRUISER | URJ202W | 1UR-FE | 2009.5~ |
UZJ200W | 2UZ-FE | 2007.9~ | |
ランドクルーザープラド /
LAND CRUISER PRADO |
GDJ150/151W | 1GR-FE | 2009.9~ |
TRJ150W | 2TR-FE | ||
GRJ120/125W | 1GR-FE | ||
TRJ120/125W | 2TR-FE | ||
ランドクルーザー70 / LAND CRUISER 70 | GRJ76/79K | 1GR-FE | 2014.8~ |
まとめ
今回は、トヨタ車オーナーにおすすめしたいMAX ORIDO Racingのスロコン、感度MAXをご紹介しました!
レーシングドライバー織戸学選手がこだわり抜いて開発したと言うだけあって、扱いやすくストレスフリーなドライビングを実現してくれます。
電スロ化された近年のクルマは、アクセルのレスポンスが一概に良いとは言えないため、トヨタ車に乗っていて改善したいと思っている方は、一度は体感しておくべきパーツ!!
よりドライブが楽しくなることは間違いないので、是非チェックしてみて下さいね!
Motorzではメールマガジンを配信しています。
編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?
配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!