小型ながら高回転、高出力を実現し、かつては”夢のエンジン”とも呼ばれた、マツダが世界に誇るロータリーエンジン。しかし高回転がゆえに、燃費が悪かったりトラブルも多く、オーナーを悩ませ続けているわけです。そんな全てのロータリーオーナーに朗報!神奈川県相模原市のロータリーエンジンのプロショップ『R Magic(アールマジック)』が完成させたロータリーエンジン向けガソリン添加剤『Rezept(レツェプト)』は燃費向上、ノッキングも解消出来ちゃう1本。今回は、そんなRezeptについて詳しくご紹介します!

©︎ R Magic

 

ロータリーのプロが監修!

©︎ R Magic

神奈川県相模原市にお店を構え、ロータリーエンジンを得意とするチューニングショップ『R Magic(アールマジック)』は、日本最高峰のドリフト大会である『D1グランプリ(D1GP)』にRX-7や、ロータリーエンジンを搭載したNA6ロードスターでの参戦経験もあるロータリーエンジンのスペシャリスト。

モータースポーツ競技に参戦してきたノウハウをつぎ込んだエンジンパーツ、エアロ、駆動系などのチューニングパーツを多数販売しています。

そんなR Magicが新たに販売を開始したのが、ロータリーエンジンにも使用可能なガソリン添加剤『Rezept』です。

Rezeptは、アールマジックがD1GPでタッグを組んでいたオイルメーカー『SUNOCO』と共同開発。ロータリーエンジンを高回転で回し続けてきたアールマジックだからこそ、ノッキングしやすいロータリーの弱点を打ち消すガソリン添加剤を開発できたのです!

ありそうで無かったロータリー向けのガソリン添加剤!!

©︎Motorz

『Rezept』は、ガソリンのオクタン価を向上させることによるノッキング対策と、エンジン内のカーボンを洗浄するという2つの効果を狙って開発されました。

ちなみにノッキングというのは、エンジンに負荷のかかる高回転状態が続くと、水温、油温、吸気、燃料温度が上昇してしまい、エンジンが異常燃焼すること。

この異常燃焼からバルブの破損を引き起こすなど、エンジンブローの要因ともなる見逃せない現象なのです。

高回転を得意とするロータリーエンジンですが、その反面レシプロエンジンに比べ、ノッキングしやすいと言い換えることも出来ます。

実際にアールマジックには、年に数回、サーキット走行などの高回転・高負荷運転中にエンジンブローしてしまい、悲しい顔をして修理に持ってくるお客さんがいるのだとか。

そこで、チューニングショップとして何か出来ないか、どうすればノッキングを回避できるのかと考えていくうちに、『水温、油温、吸気温度や燃料温度を意識していなくてもノッキングが出ないエンジンを作ろう』という結論に至り、添加剤『Rezept』の開発に取り組みました。

実は、これまでロータリーエンジンにターゲットを絞ったガソリン添加剤は存在せず、Rezeptはロータリーエンジンにはもちろん、レシプロエンジンにも使える優れものとなっています!

 

ロータリー乗りには必須かも!

ハイオクエンジンとRezeptの配合比率の実証実験の様子 ©︎ R Magic

クルマをハードに走らせる人だけでなく、愛車を大切に乗り続けたい方にこそオススメのRezept。

主成分はアンチノック剤として最も有効な『有機マンガン(MMT)』で、このMMTを加えることで、ガソリンのオクタン価が向上します。

とても繊細なロータリーエンジンは通常のハイオクエンジンでもノッキングしてしまうことがありますが、更にオクタン価を上げることでノッキングの解消が、アールマジックの実証実験で証明されました。

 

ハイオクガソリンと、Rezeptの配合比率と点火時期を3パターンで変えたデータを比較したグラフ ©︎ R Magic

アールマジックの検証結果では、ノッキング回避を目的とする場合は、Rezeptを10リッターのガソリンに対し50cc(100:0.5)使用することを推奨。

積極的に馬力向上を狙うのであれば、10リッターのガソリンに対し100cc(100:1)の割合で使用し、それに合わせた点火時期や進角などのCPUセッティングを施すことを推奨するという答えに至ったそう。

データ上は良くなっているものの、絶対ではないので、あくまで”保険的に”使ってほしいと同社代表の大原さんは語ります。

 

©️R Magic

また、高濃度の清浄剤アルキル・アミンも配合されており、エンジン内部を清浄する作用を併せ持つため、エンジン内のスラッジ ·カーボンを除去してくれます!

レシプロエンジンのピストントップや、ロータリーエンジンのローター燃焼室面にスラッジ ·カーボンが堆積していると、スラッジ・カーボンにガソリンが吸収されてしまい、充分な爆発力を得られないためパワーダウンしてしまいます。

パワーロスは燃費の低下にも繋がるので、まさにロータリーエンジンのリフレッシュにはもってこいの1本なのです。

 

まとめ

©︎ R Magic

ガソリン添加剤は様々なメーカーから販売されていますが、ロータリーのチューナーが開発した『Rezept』は、まさにロータリーユーザーのための製品でしょう。

もちろんロータリー以外の車両にも安全に使用することができ、かなりリーズナブル!

気になった方は、是非チェックしてくださいね。

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!