クルマが大好きだからこそ、クルマに関わるアパレルやグッズはついつい欲しくなってしまいます。とはいえ、オシャレに着こなすには難しいデザインが多く、なかなか手が出ない…そんな経験はないでしょうか?そんな方にぜひオススメしたいのが、今回紹介する新進気鋭のクルマ×ファッションブランド「BBB」こと「BoomBoomBleep」!キュートすぎて、毎日着たくなっちゃうかも!?

電信柱にチュウ!?

BoomBoomBleep SUZURI公式ページ

https://suzuri.jp/BoomBoomBleep

毎日着たくなるカワイイデザイン。

今回紹介するBBBのアパレルは、クルマ好きならついつい心惹かれてしまうカワイイデザインが目白押し。


横風注意!!


Tシャツやスウェットだけでなく、よだれかけなどもラインナップされていて、家族持ちには嬉しい商品展開です。


エコカーをもじって…NECO-CAR?

モヒカン頭の「PUN”K”TURE」や、電信柱とキスをしている「DEN-CHUUU」など、洒落の利いたデザインが特徴的なBBB。

可愛さと洒落っ気だけでなく、背の高いクルマにルーフボックスまでつけて、横風に煽られやすくなっている「CAUTION!SIDE WIND」など、クルマ好きがニヤリとするニュアンスまで含んでいるのも魅力のひとつです。

このアイデアは、いったいどこから生まれたのでしょうか?そもそも「BBB」とはどんなブランドなのでしょう?

BBB【BoomBoomBleep】とは

デザイナーHARA-Bleepさんのスケッチ。

クルマの特徴をしっかりとらえたデフォルメデザインです。
このアパレルブランドがどのように生まれたのか?BBBスタッフの藤咲さんにお話を伺ってみました。

藤咲さん:もともと弊社では、BBBは主力事業ではないのですが、デザイナーが入社する際に作品として見せたイラストが、クルマ好きの多い社内で評判がとても良かったんです。

「これ、もしかしたら商品にできるのでは?」という話が何度も上がっていて、2018年7月から本格始動しました。

ブランド名のBoomBoomは、アクセルを踏んだときの音を表現していて、Bleepはデザイナーの愛称からとっています。

たった一人のデザイナーのイラストが、スタッフのアイデアを膨らませ、実現に至ったとのこと。

確かに、現在販売されているラインナップを見ると、商品にできるかもしれないというワクワク感も理解できる気がします。

ただの「クルマ×ファッション」ではない。大事なのはライフスタイル。

BBBスタッフの藤咲さんにお話しを伺う中で、ブランドコンセプトについても教えていただきました。

藤咲さん:コンセプトは「クルマ×ライフスタイル×ファッション」です。
クルマとファッションというと、あまり関連性が無いように思えますが、レーシングスーツやチームウェア、メーカーがデザインするブランドなど、意外と多くの繋がりがあります。
そこへ入り込む…というか、合流させてもらうというか。
クルマにまつわる出来事を「ライフスタイル」としてデザインに取り入れて、クルマと人間の距離を縮めていきたいと思っています。

確かに、クルマ自体をデザインとして取り入れているアパレルは多いのですが、クルマにまつわる「できごと」をデザインに盛り込むのは新しい試み。

だからこそ、クルマ好きの心に響く愛らしいデザインだと感じるのかもしれません。

BBBは「SUZURI」で好評発売中!

メンズ・レディース共にサイズは各種ばっちりラインナップ。

ここまでご紹介してきたBBBのアパレルは、日本中のクリエイターが自身のブランドを展開する「SUZURI」で発売中!

BoomBoomBleep SUZURI公式ページ

https://suzuri.jp/BoomBoomBleep

今回記事で紹介した以外にも、コーチジャケットやアノラックなどのアウターのほか、たくさんのデザイン製品が販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

まだSUZURIにも並んでいないBBBトートバッグ。

どこで使っても違和感のないオシャレさがウリのBBB。
取材の最後に、デザイナーであるHARA-Bleepさんに「どんな人に着てもらいたいですか?」という率直な質問をぶつけてみました。

それはもう色んな人にです。
ビートルとかHバンとか…クルマをアイコンとしてデザインに取り入れているアイテムは沢山ありますが、気張らず、どんな人でも普段から着られるアイテムになるように頑張ってデザインします!

これからもどんどんラインナップが増えるであろうBBBのファッションアイテムたち。

現在販売している初期モデルがプレミアアイテムになる前に、要チェックです!

BoomBoomBleep SUZURI公式ページ

https://suzuri.jp/BoomBoomBleep

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!