ジムニーの内装を家のような落ち着いた空間に!そんな思いを実現してくれるのが、grace(グレイス)のシートカバーや内装アクセサリーです。今回は、創業30年のカーインテリア専門カスタムショップ、グレイスへ潜入。そこでJB64/74ジムニーのシートカバーや内装パーツを紹介して頂きました。

©Motorz

JB64/74ジムニー内装のグレードアップを実現してくれるgrace

©Motorz

スズキ ジムニーは、悪路での走破性を追求した4×4オフローダーのため、作りはかなりマニアック。

最新型のJB64/74ジムニーも例外ではなく、内装はドライバーが運転に集中できるようセンターコンソール上のインパネに、パワーウインドスイッチを配置。

シフトレバーやサイドブレーキレバー、トランスファーレバーといった操作系も、すべて運転席と助手席の間のセンターコンソール上に配置されていて、インパネにドリンクホルダーはありません。

また、内装の質感は若干のチープ感が否めず、内装色は黒一色。

好みの内装カラーを選択したい方にとっては残念なポイントです。

そんな不満を解消してくれるのが、グレイスが販売するシートカバーやフロアマットです。

化粧ナンバープレートはこだわりの生地と刺しゅう

©Motorz

取材に協力してくれたのは、スタッフのゆみきちさん。

まず、デモカーのJB74(ジムニー・シエラ)で驚かされたのが、化粧ナンバープレートでした。


©Motorz

従来、展示車両の化粧ナンバープレートは、プラスチック製の板に自社のロゴが入っているものが多いのですが、グレイスの化粧ナンバープレートには、生地に”grace”の刺しゅうが施されていました。

使用している生地は『ラムース』で、内装をドレスアップさせるカスタムシートの材料として使用している、高級スェード調人工皮革です。


©Motorz

次にオリジナルのスペアタイヤカバーは、質感・表情が楽しめるオールドレザー製。

クルマの外装でも、アンティークな雰囲気が楽しめるパーツです。

オールドレザーがまるで家の中にいる落ち着き!

©Motorz

JB74のドアを開けると、余すところなくグレイスのオリジナルパーツが装着されています。

JB74についているインテリアパーツは『アンティーク デザインS』と呼ばれる商品で、シートカバーやネックパッド、ダッシュボードマットなど、すべてにオールドレザーを採用し、アンティークスタイルの空間が広がります。


©Motorz

これは、『PVCレザー』と呼ばれるソファやイスといった家具に使われる革張りの生地をクルマの内装用に加工して使用することで、自宅や別荘にいるような落ち着いた雰囲気を目指した演出です。


©Motorz

カラーバリエーションは、ワイン、ブラック、ブラウン、グレー、ダークブルー、モスグリーン、クリームイエロー、キャメルの9色から選択可能。

もともとシンプルだったジムニーの内装を、高い質感を持つ落ち着いた空間に、さらには機能性の向上を実現しています。


©Motorz

オリジナルのピラーパネルは、純正のAピラーカバーに革を張り付けており、工具を使わず簡単に取外し・取付が可能。

細かいところまで革製品に変えられる、商品ラインナップの幅広さは、大きな魅力ではないでしょうか。

質感向上・機能性・快適性を実現するさまざまなアイテムを展開

©Motorz

ゆみきちさんがおすすめするウェストパッドは、素材に100%天然ラテックスフォーム(天然ゴム)が使用されており、一般的なウレタンとは異なった独特の柔らかさと反発力で、ドライバーや助手席に座る方の腰への負担を軽減します。

実際にウェストパッドを敷いてシートに座ってみると、腰の形に変形して全体をホールドしてくれるので、長距離走行のときに使ってみる価値ありの逸品でした。


©Motorz

また、助手席に敷かれたシートクッションには小物入れがついており、これも収納の少ないジムニーにはありがたいポイントです。

みんカラ殿堂入りを果たしたヘッドレスト・ティッシュケース

©Motorz

運転席の背部には、オリジナルのヘッドレスト・ティッシュケースが取り付けられています。

取り付けは、シート本体とヘッドレストの間に挟み込むだけなので、クルマの中に散乱しがちなティッシュ箱を、邪魔にならないよう配置することが彼女です。

ヘッドレスト ティッシュケースはインナップの中ではベストセラー商品で、自動車・カー用品情報サイト『みんカラ』が選ぶ『パーツオブザイヤー賞』のティッシュカバー部門で、殿堂入りを果たしています。


©Motorz


©Motorz

フロアマットは『ベージュ』と『ワイン』のカラーラインナップで、運転席と助手席、フロアマット以外にリアシート、ラゲッジルーム用もラインナップされ、全てセットで税別22,000円から購入可能です。

取付時間はわずか15分!しかも工具なしで取付可能

©Motorz

シートカバーを装着した内装は、後付けだとは思えないほどスッキリ。

取り付けも簡単で、シートの取り外しは不要。特別な工具も必要ありません。


©Motorz

ゆみきちさんに、助手席だけを装着してもらいましたが、わずか約15分で完了。

購入すると取付用のヘラも付属しているため、実際には10分程度でシート一脚にシートカバーを取り付けれるとの事でした。

紹介していただいた『アンティーク デザインS』は、前席と後席の2列分が税別45,000円です。

まとめ

グレイスのシートカバーやアクセサリーパーツなどは、取り付けたときの高級感、そして期待通りの満足感を感じれる逸品です!

ジムニーだけでなく、他メーカーのさまざまな車種にも対応しているので、ノーマルの内装に物足りなさを感じた方、また気になる方は是非!graseのホームページをチェックしてみてくださいね。

株式会社雅 grace事業部
住所:〒566-0062 大阪府摂津市鳥飼上4丁目6番26号
電話番号:072-654-3363
FAX番号:072-654-3136
公式ホームページはこちら

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!