クルマのカスタムで人気のカーボンアイテムには、軽量化効果はもちろん、レーシーな雰囲気を醸し出すドレスアップ効果も期待できます。大阪府東大阪市に拠点を置く『SELFISH(セルフィッシュ)』では、既存の綾織りカーボンとは一線を画す、独自デザインの『クラッシュカーボン』を生み出し、カーボン素材の新たな楽しみ方とカッコよさを実現させています。

Text:Yuki IKEDA / Photo:Yusuke MAEDA

職人の町・東大阪にかまえるエアロパーツメーカー

東大阪市に拠点を置くセルフィッシュの工場

SELFISH(セルフィッシュ)がある大阪府東大阪市には、日本有数の中小企業が密集しており、精密機器や自動車部品、さらには人工衛星まで、さまざまな分野で活躍する企業が拠点を置いています。

なかには世界シェアを占める企業もあり、日本の産業を影で支える多くの職人が働いている町です。

そんな東大阪市で、カーボンやFRPのエアロパーツを製造・販売しているのがセルフィッシュ。

セルフィッシュ代表の森本さん

代表の森本 優司さんは1年前からマツダ NDロードスターオーナーに向けて、独自のセンスでカーボンエアロパーツを提案し、セルフィッシュにしかないオリジナルカーボンエアロパーツを開発しています。

軽量化じゃなく独自のドレスアップ効果を実現させたクラッシュカーボン

セルフィッシュのコンセプトは「外から眺めて楽しむスタイル」

カーボンパーツの多くは、軽量化をねらった性能向上のためのパーツですが、セルフィッシュはあえてドレスアップのためにカーボン素材を使用しています。

通常のカーボンパーツは綾織りカーボンシートに樹脂を塗り重ねて整形するため表面はいわゆる”カーボン調”で、おなじみの黒い網目の模様が一般的。

しかしセルフィッシュでは、独自の工法でカーボンシートでは絶対に生み出す事のできない模様、『クラッシュカーボン』の開発に成功したのです。

まるで大理石のような模様

©︎SELFISH

デモカーのロードスターRFには、同社が誇るクラッシュカーボンのエアロパーツが多数装着され、ひと目見ただけで思わず目を奪われる強烈なインパクトを放っています。

眩しいほどにまで磨き上げられた、光沢あるカーボンの表面は、従来品にはない独特の斑点模様を見せ、まるで大理石のような高級感が漂っています。

フロントカナード ©︎SELFISH

ドアミラーカバー

サイドスカート(画像は綾織りの製品になります) ©︎SELFISH

リアディフューザー

リアスポイラー

ボンネットに目が行きがちになりますが、フロントカナード、カーボンナンバーステー、ドアミラーカバー、サイドスカート、リアディフューザー、リアスポイラー、これらどれをとっても全てクラッシュカーボンです。

細かい部品のため、型取りや整形が難しい箇所がほとんどですが、高い完成度でNDロードスターのメタリックレッドカラーにとてもよく合っています。

ドアミラーカバーは表側だけでなくミラーのふち部分も覆われており、細かなところまでクラッシュカーボンを配置するこだわりぶり。

ドアミラーカバーは現在まだ試作段階ですが、3万円を目標に販売に向けて準備中とのことでした。

写真にもあるように、実際に本製品に近いクオリティでの試作品が既に完成しているので、気になる方は続報に期待しましょう。

同じものは一つてして作れない!クラッシュカーボン作成はまさに職人技

クラッシュカーボンは、ウエットカーボンとして作られます。

ウエットカーボンは軽さと強度ではドライカーボンより劣りますが、ドライカーボンと違って紫外線に強く耐候性が高いので、街乗りがメインであればウエットカーボンのほうが維持しやすく、光沢も綺麗です。

クラッシュカーボンは綾織カーボンシートのうえにカーボンのチップをまばらに敷き詰めてから樹脂を塗り、硬化させて作成します。

カーボンチップの敷き詰めは手作業のため、模様はひとつとして同じものは作れず、出来栄えはそれを作る職人の腕により様々。

このような綺麗な光沢と模様を生み出せる森本さんの職人技とセンスは、クラッシュカーボンを見る限りでは確かなものです。

究極の一点もの!自分だけのNDロードスターにしたいならクラッシュカーボン!

セルフィッシュでは、クラッシュカーボン以外に、通常のカーボン(CFRP)とFRPの3種類を設定。

全てのエアロパーツを、3種類の素材から選ぶことが可能となっています。

他にも、マフラーエンドのドレスアップ用マフラーカッターラインナップ。

セルフィッシュのエアロパーツは、日本最大級のカスタムカー&パーツ通販サイト『モタガレ』から注文可能です。

基本的には受注生産となるため、納品のタイミングに関しては、お気軽にお問い合わせください!

また、編集部マエダが同社を取材した様子が、MotorzのYoutubeチャンネルで公開されているので、こちらも併せてご覧になってくださいね。


ショップ情報

SELFISH(セルフィッシュ)
住所:〒579-8063 大阪府東大阪市横小路町6-948-2
TEL:072-926-7050
URL:http://jdm-selfish.jp/
SNS:Facebook | Instagram

Motorzではマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!