株式会社ネクセンタイヤジャパン(東京都港区、代表取締役社長:張 志源)は、 オンロードにもオフロードにも対応する汎用性の高いマッドテレーンタイヤ 「ROADIAN MTX(ローディアン エムティエックス)」を、2022年4月1日より、株式 会社カーポートマルゼンにて先行販売を開始。発売サイズは、16インチから 20インチの計7サイズで、価格はオープン価格です。今後は需要に応じてサイズ、販路を拡大予定とのことです。

 

 

オンロードの走行快適性を担保したオフロードタイヤ

このタイヤは、オフロード性能の向上はもちろんのこと ROADIANシリーズに期待 される頑丈さやオンロードの走行快適性を犠牲にすることなく、耐荷重とトラクシ ョン性能を向上しています。また市販タイヤとしては画期的なお客様にカスタマイズのオプションが提供可能なタイヤです。

 

ROADIAN MTXは、「デュアルサイドウォール」と呼ばれる、2種類の異なるサイド ウォールデザイン“Machine”(マシン)サイドと“Beast”(ビースト)サイドを持つ 特徴的なタイヤです。この2つのオプションにより、お客様自身の好みや、車種に応 じて自由にタイヤの外観を選択することができます。Machineサイドは より伝統的 なプロファイルを特徴とし、Beastサイドはサイドウォール・トラクションバーを備え、よりアグレッシブな外観を持ちます。

MTタイヤの難敵、高速走行時での静粛性

 

また、このタイヤには 北米で特許取得済みのノイズキャンセリング・テクノロジー が採用されており、高速走行時での静粛性を実現しています。オフロードタイヤは 幹線道路を含む一般道ではノイズが出がちですが、ROADIAN MTXではトレッドブブロ ックの形状と配列の最適化により、タイヤノイズの大幅な低減を実現しています。

 

内部構造には 3プライカーカスを採用し、3層によりサイドウォールを保護します、 特に重量物を運ぶ際の安定性と耐久性を高めるように設計されています。また、20 インチ以上のタイヤにはリムプロテクターバーを備えており、縁石や岩石との擦れ からリムを保護します。

ネクセンタイヤとは?

株式会社ネクセンタイヤジャパン

1942年に創立された世界的なタイヤ製造会社であるNEXEN TIRE Corporationと豊田通商株式会社による合弁会社である「株式会社ネクセンタイヤジャパン」は、 2016年11月に設立されました。

NEXEN TIREは、最先端のフルオートメーション工場と厳密な品質管理を背景とし た、高品質かつ経済的な製品です。ポルシェをはじめ数多くの欧州高級車や日系車種に、標準装着用タイヤとして採用されています。また、性能・品質の良さに加え、グッドデザイン賞などの最高権威のデザインアワードから高いデザイン性を評 価されています

ネクセンタイヤジャパンは、「Smart Choice(スマートチョイス)」をキーワー ドに、ネクセンタイヤの日本での認知度向上と販売拡大を目指しています。

ネクセンタイヤジャパン ホームページ