毎日乗る愛車だからこそ、頻繁に触れるアイテムにはこだわりたいものです。そう考える人にオススメの商品を、三重県にある老舗チューニングショップ、TOPFUELが発売しました!エンジンのピストンを模したシフトノブは、クルマ好きの心をくすぐるアイテムです!

出典:https://www.topfuel.info/shiftknob.html

創業35周年を記念して、ピストン型アルミシフトノブが登場!

出典:https://www.topfuel.info/

1984年創業の老舗チューニングショップ、TOPFUELが創業35周年を記念して発売した製品が、「ピストン型シフトノブ」です。

アルミ製かつメッキ化された美しいデザインは、車内の雰囲気を大きく変えてくれます。

シフトノブというと、デザインに振り切ったものか、握りやすさなどの実用性を中心に考えた製品が基本です。

ではなぜ、あえてピストン風のデザインなのでしょうか。

TOPFUEL技術部の森本さんに聞いてみたところ、実はリバイバル製品なのだと教えてくれました。

20年ほど前に類似したデザインの製品を販売するも売れ行きは芳しくなく、35周年を記念して、リメイク!

新たに発売してみると、大きな反響があったそうです。

モタガレでTOPFUELのシフトノブをチェックする

シフトノブ購入時に気になるポイントを直接聞いてみた

質問:ホームページの商品説明に「86/ZN6や、スイフトスポーツ/ZC33Sなどのように、シフトノブの下にバックギアに入れるためのレバー(リング)がある車両には取り付け出来ない場合があります。」と、書いてありますが、ZC33SおよびZC32Sには、問題なく取り付けできるということが確認できています。

一体どういう事なのでしょうか?

森本:シフトノブの形状の都合で、バックギアに入れるリングとスカート部分が干渉してしまう場合があるため、このように記載させて頂いている次第です。

86BRZやWRXにも装着可能であることは確認していますが、現車での動作確認ができていません。

なお、ホームページ上のねじピッチはM10×P1.5となっていますが、ご注文時に言ってもらえれば、M10×P1.25やM12×P1.25での製作も可能です。

シフトパターンも、5速MTなどでも製作可能なので、お気軽にお問い合わせください。

動画でこのシフトノブをチェックする

Motorz編集部員のEJが、東京オートサロンでZC33S型スイフトスポーツを紹介する動画でも、こちらのシフトノブが登場します!

※TOP FUELさんのスイスポは24:35~ぐらいから!

まとめ

今回は、老舗チューニングショップ、TOPFUELの35周年を記念したシフトノブをご紹介させていただきました!

ちなみに、直径は40mmとなっており、モンキーやNSRなどのミニバイクのピストンとほぼ同じサイズで、大きすぎず小さすぎない、ちょうどよく握れるサイズになっています。

こちらの商品は、Motorzの姉妹サイトであり、日本最大級のカーパーツ通販サイト「モタガレ」でも取り扱っていますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

モタガレでTOPFUELのシフトノブをチェックする

TOP FUELについて

株式会社トップフューエル
〒515-2115 三重県松阪市中道町500-1

営業時間 10:00~19:00
定休日 毎月 第2水曜日
毎週 木曜日

TEL (0598)56-5880
FAX (0598)56-4832

公式HP:https://www.topfuel.info/

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!