今年は開幕戦から熱いバトルが繰り広げられている全日本F3選手権。昨年まではトムス一強という状態だったが、今年はまた違った展開を見せ、高星明誠が5戦を終えて4勝。ランキング首位を快走している。そして迎えた今回の富士ラウンド。ウエットコンディションの中で行われた第6戦は最後まで“まさか”という展開が続いた波乱のレースとなった。
大雨の予選…アレックス・パロウが速さをみせる
今回は土曜日の朝に第6戦用、第7戦用の予選セッションを10分ずつ行い、それぞれのベストタイムでグリッドが決定する。
昨日の専有走行では晴天に恵まれていたのだが、今朝から大雨となり、路面はフルウエット。
その中で速さを見せたのがアレックス・パロウ。両セッションとも2位以下に0.5秒以上の大差をつけポールポジションを獲得。
一方ランク首位の高星はなかなかペースをつかめず3番手となった。
決勝も序盤からパロウのペース
迎えた午後の決勝レース。この日は低気圧の影響で関東・東海地方は気象庁も警戒を呼びかけるほどの大雨に。
インタープロトのジェントルマンレースや併催レースも次々と赤旗終了になる事態となっていた。
しかし、幸いF3は15時45分スタートと遅い時間だったため、雨脚は落ち着き、セーフティカーの先導等なくレースが始まった。
スタートからレースを先行したのはパロウ。トップのまま1コーナーを通過すると、序盤から後続を引き離し、あっという間に独走状態に持ち込む。
開幕戦からトップに立つ機会は少なかったものの、ミスは決してしないという安定感のあるパロウ。このままいけば、第6戦の優勝は確実かと思われた。
坪井が意地を見せるも…
しかし、レース後半になってパロウに必死に追いつこうとするマシンが。
名門トムスのエースドライバーである坪井翔だ。
予選2番手からスタートし、序盤こそパロウの先行を許したものの、後半にかけて徐々に追いついていき、残り2周になって両者の差は1秒差に。
この時点で勢いは完全に坪井にあり、ファイナルラップで逆転かと思われたが…
1コーナーでのブレーキングで両者のタイミングが合わず、坪井がパロウに突っ込んでしまう形。
もちろん故意ではなかったものの、相手を妨害するような形になってしまったため、最終的に3位でチェッカーを受けたが後に30秒ペナルティを受けることになってしまった。
この影響でコースオフを強いられたパロウだったが、幸い大きなダメージなく復帰。
それまでに後続との差もつけていたので、ポジションを守りきりトップチェッカー。今季2勝目を挙げた。2位には高星。3位には大津弘樹が入った。
アレックス・パロウ:優勝コメント
「全体的に良い1日だったと思う。鈴鹿から比べると前進したしね。雨の中で、序盤3周は良いペースだったんだけど、後半のラスト5周で坪井選手が少しずつ迫ってきて、ラスト2周は接近戦のバトルになった。ファイナルラップでアクシデントがあったけど、幸い僕はこのポジションにいられてよかった。今日は勝てて嬉しいけど、チャンピオン争いのことについては、まだ先が長いのでそこまで意識していない。第7戦もポールポジションからスタートできるので、楽しみなレースになると思う」
レース後に、まさかの展開!2位の高星が失格
そして、レース後。まさかの展開が待っていた。
今回2位に入り、なんとかランキングトップの座を守っていた高星だったが、レース後の車検が不合格となり失格となってしまった。
詳細についてはインテークシステムの制御に関する違反があったとのこと。
いずれにしても車検項目を全てクリアしなかったということで、リザルトは抹消。
今回集めた貴重なポイントも全てナシとなってしまった。これにより大津が2位、イェ・ホンリーが3位に繰り上がりとなった。
まとめ
第6戦終了時点でのランキングは高星が53ポイントで首位をキープしているものの、パロウが今回だけで一気に11ポイント詰め、5ポイント後方に迫っている。
この状態で第7戦はパロウがポールポジションスタート。一方の高星は5番手と後方から追い上げていかなければならない。さらに間には坪井を始め宮田莉朋、阪口晴南などがいる。
さらに目が離せないレースが展開されそうだ。
あわせて読みたい
次に狙うのは表彰台!F3を戦う女性ドライバー三浦愛選手、初入賞までの軌跡。
女性ドライバーの好きな男性のタイプは?三浦愛選手&小山美姫選手の恋愛観からトレーニングまで、素顔を大解剖!
波乱万丈!F1に出るために会社を起こしたレーサー、鈴木亜久里の人生とは
[amazonjs asin=”B007LVYJQM” locale=”JP” title=”nikon F3″]
Motorzではメールマガジンを始めました!
編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?
気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!