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日産 ジュークの販売終了と入れ替わりで、キックスが発売されました。日産伝家の宝刀e-POWERを搭載し、なおかつノートe-POWERより加速の爽快感や燃費性能が高められた期待のモデル。ライバルの多いコンパクトSUVクラスに新型キックスが登場したことで、市場争いはさらに激化しそうです。

© Nissan 2020
日産初のe-POWER専用モデル!新型キックス発売

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日産 新型キックスは、発売後1カ月で受注1万台超と好調なすべりだしを見せ、今、契約しても納車は今年12月あるいは、2021年1月までずれ込む可能性もあるといいます。
納期が遅れている理由は、キックスがタイ工場の生産であることも影響していますが、発売直後からこれほどのオーダーをかかえたモデルは、日産として稀でもあります。
これほどキックスが注目される理由は、いったいどこにあるのでしょうか。
日産・キックスとは

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新型キックス(Kicks)は、日産が生産するコンパクトSUVで、エンジンでバッテリーを充電し、モーターで駆動させるシリーズ方式ハイブリッドシステム『e-POWER』を搭載しています。
キックスは海外で、2016年から販売されており、1.5リッターHR15DE型エンジンおよび1.6リッターのHR16DE型エンジンを搭載するガソリン車でした。
また、国内販売においては2008年から三菱 パジェロミニのOEM供給を受け、日産ブランドからキックスを販売していましたが、こちらの英語表記は『KIX』で、今回のモデルとは異なります。

日産・キックス 北米仕様 / © Nissan 2020

日産・KIX(キックス) / © Nissan 2020

日産・ジューク / 出典:http://www2.nissan.co.jp/
日産は2010年からコンパクトSUV ジュークを販売し、デザイン性の高さで支持され、約10年間フルモデルチェンジすることなく販売し続けました。
そんなジュークの国内販売終了に伴い、後継モデルとして、キックスが登場。
国内仕様のキックスは、国内市場オリジナルモデルということで、外装や内装は海外仕様とは異なり、日産初のe-POWER専用車です。
エモーショナルな外装デザイン

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外装デザインは、日産のデザインアイコンである『ダブルVモーショングリル』や、車体と屋根をつなぐ柱部分を黒くした『フローティングルーフ』を採用。
エモーショナルなスタイリッシュさが、表現されています。
フロントアンダープロテクターやサイドシルプロテクター、リアアンダープロテクターなどは、黒を基調とした『ブラックスタイル』と黒とシルバーを組み合わせた『シルバースタイルから』から選択可能。
タイヤは205/55R17に17インチ×6.5Jのアルミホイールが標準装備され、ディーラーオプションでグレーメタリックの5本ツインスポークアルミホイールが選択できます。
ジュークに比べ後部座席が格段に広くなった内装

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内装はジュークよりも大幅に広くなっており、特に後部は広々とした居住スペースを実現しています。
室内長×室内幅×室内高は、ジュークが1,835×1,470×1,215mmに対し、キックスは1,920×1,420×1,250mm。
ホイールベースがジューク比で、90mm延長したことで数値上でも広い室内を可能としました。
後部座席に座ったときに乗員のヒザあたりに余裕をもたせ、天井までのスペースも十分確保されているため、大柄な人でも窮屈感のない空間を実現しています。

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ラゲッジスペースは423Lの容量が確保され、Mサイズのスーツケース(675×452×250mm)を4個積載可能。
ラゲッジスペースを広げるために後部座席を倒す場合は、可鍛式レバーを操作するだけで簡単に倒すことが出来ます。
フロントシートは、人間工学に基づき設計された快適な座り心地で、疲労軽減効果のある『ゼログラビティシート』を採用。
ドアサイドパネルやインパネ、センターコンソールにいたるまで、レザー素材が使用され、ステッチの質感にまでこだわっています。
スムーズな加速と操作性アップしたe-POWERユニット

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搭載されるe-POWERはノートe-POWERのものに比べ、20%ほどパワフルになり、中間加速の滑らかさと力強さをアピールしています。
従来は充電状況に応じてエンジンを動かしていましたが、周辺の温度、路面環境、ペダルの踏み方などのデータを解析し、細かく制御する手法に改められています。
そのため、低速域におけるエンジン作動頻度をさげ、加速時や高速域など、ドライバーの操作や走行状態とエンジン回転数をある程度同期。
エンジンの作動頻度を下げ、モーターのみでの走行領域を拡大させたことで、時速80km以下だとほぼエンジンを駆動させないため、通常走行時には、エンジン音や振動が極限まで抑えられています。
アクセルペダルだけで加速・減速を操作可能なワンペダルドライブでは、ノートe-POWERよりもアクセルのオンオフでのギクシャク感を抑え、操作性も向上しました。
日産の誇る安全技術すべてが標準装備

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安全面においては、ブレーキを作動させ、衝突回避をアシストする『インテリジェント エマージェンシーブレーキ』や高速道路で走行車線を維持し、自動で加減速・巡行する運転支援技術『プロパイロット』といったシステムを全車標準装備。

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事故を起こしてしまった際に自動通報、あおり運転や急病による緊急事態に手動通報が可能な『SOSコール』も全車標準装備され、ドライバーの負担軽減と高い次元での安全性能、緊急事態におけるサポートを充実させています。
日産・新型キックスのスペック・価格

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キックス | ||
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車両型式 | ニッサンMT 6AA-P15 | |
全長×全幅×全高(mm) | 4,290×1,760×1,610 | |
ホイールベース(mm) | 2,620 | |
車両重量(kg) | 1,350 | |
乗車定員(名) | 5 | |
最小回転半径(mm) | 5.1 | |
駆動方式 | FF | |
発電用エンジン | 型式 | HR12DE |
種類 | 直列3気筒DOHC | |
内径×行程(mm) | 78.0×83.6 | |
圧縮比 | 1,198 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 60[85]/6,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 103[10.5]/3,600~5,200 | |
使用燃料 | レギュラー | |
モーター | 型式 | EM57 |
種類 | 交流同期電動機 | |
最高出力(kw[PS]/rpm) | 95[129]/4,000~8,992 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 260[26.5]/500~3,008 | |
動力用主電池 種類 | リチウムイオン電池 | |
燃費(km/L) | WLTCモード | 21.6 |
JC08モード | 30.0 |
グレード | 価格 |
---|---|
X | 275万9,900円 |
Xツートンインテリアエディション | 286万9,900円 |
まとめ

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車体価格はコンパクトカーのノートe-POWERが205~272万円に対し、SUVのキックスは275~286万円。
CH-Rのハイブリッドが273~309万円、ヴェゼルハイブリッドが258~298万円なので、丁度相場に合った価格設定です。
e-POWER搭載車でこの金額を実現したのは、日産としては、かなり頑張った価格設定。
ハイブリッドSUVの購入を考えるなら、キックスという選択は大いにアリです。
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