Motorz

クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア

Motorz

CATEGORYNews, Race

ついにDTMも開幕!5月6~7日に行われたレースを一挙振り返り

今年もゴールデンウィークのスーパーGTは盛り上がりましたが、その他にも世界各国でアツいバトルが繰り広げられたモータースポーツ。先週末はついにDTMが開幕し、MotoGPやWECも開催されました。今回も「先週末に行われたレース」を一挙振り返ります。

©︎DTM

MotoGP第4戦スペインGP:地元レースでスペイン人ライダーが表彰台独占!

©︎MotoGP

まずは2輪の世界最高峰レースであるMotoGP。先週末は第4戦がスペインのヘレスサーキットで行われました。

開幕3戦はヤマハ勢が一歩リードというイメージがありましたが、この週末はホンダ勢が躍進!中でも絶好調だったのがダニ・ペドロサ。

金曜~土曜のフリー走行ではペドロサが全てトップタイム。予選でもポールポジションを獲得すると、決勝もスタートからトップを死守して、そのまま独走!最終的に2位に6秒もの大差をつけ今季初優勝を飾りました。

©︎MotoGP

2位にはマルク・マルケスが入り、序盤戦はなかなか好結果が残らなかったホンダ勢がワンツーフィニッシュを達成!さらに3位には今季からドゥカティに移籍したホルヘ・ロレンソが入り、スペイン人ライダーが母国レースで表彰台独占を独占しました!

これによりポイントランキングは非常に接戦となり、トップのバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)を中心にトップ4人が10ポイント以内にひしめく接戦となっています。

 

DTM2017シーズン開幕!ホッケンハイムはいきなり大波乱の展開に!

©︎DTM

こちらは、ようやく開幕となったドイツツーリングカー選手権。開幕ラウンドはF1も開催されるホッケンハイムでした。

スタートから1コーナーに行くにかけて、3ワイド、4ワイドは当たり前というDTM今回も各所で見どころの多いバトルが繰り広げられました。

Race1はポールポジションからスタートしたルーカス・アウアーが逃げ切り優勝。Race2は途中雨が降り出すなど波乱の展開になりましたが、そこで強さを発揮したジェイミー・グリーンが並み居るライバルを抑え優勝を飾りました。

Race1ハイライト

Race2ハイライト

 

WEC第2戦はトヨタがワンツーフィニッシュ!

©︎TOYOTA

ベルギーのスパ・フランコルシャンではWECの第2戦「スパ6時間」が開催。

今回、トヨタは3台目となる9号車を導入。昨年のスーパーフォーミュラチャンピオンである国本雄資もスーパーGTを欠席して参戦しました。

予選は接戦の中、1号車ポルシェが獲得。しかし、スタートから9号車トヨタが一気にトップ浮上を狙いますが、タイトな1コーナーでブレーキをロックさせてしまいコースオフ。そのまま1号車が先行していきます。

それでも、開幕戦同様に力強い走りを見せたトヨタは前半のうちに7号車と8号車が逆転しポルシェとのリードを広げていきます。

©︎TOYOTA

ところが、途中に入った古コースイエローのタイミングが悪く、特に7号車はこれで後退することに。

それでも終盤の激しい2番手争いを制し、ワンツー体制を復活。最後はトップを独走していた8号車に追いつくほどのパフォーマンスをみせました。

ここで6時間が経過しチェッカーフラッグ。トヨタが2014年の上海ラウンド以来となるワンツーフィニッシュを勝ち取り、セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デビッドソン/中嶋一貴組の8号車が開幕2連勝を記録しました。

©︎TOYOTA

トヨタ有利の展開になっていますが、ポルシェ勢も次回のレースに向けて着々とマシンの準備を整えている模様。

次回の第3戦は、いよいよ今年のハイライトとなるであろうレース。ル・マン24時間です。

 

まとめ

この他にも注目レース盛りだくさんだった先週末のモータースポーツ。世間では早くも5月に突入しゴールデンウィークも終わってしまいましたが、今月はF1モナコGPにインディ500、さらにはニュルブルクリンク24時間なども開催され、モータースポーツファンにとっては、なかなか忙しい5月になりそうですね!

あわせて読みたい
激闘あり!波乱あり!感動あり!4月29・30日のレースを一挙振り返り!
先週末もまさかの連続!?4月22・23日のレースを一挙振り返り!
先週末のレースはこうだった!4月15日、16日に開催されたレースをすべてご紹介!

Motorzではメールマガジンを始めました!

編集部の裏話が聞けたり、月に一度は抽選でプレゼントがもらえるかも!?

気になった方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みいただくか、以下のフォームからご登録をお願いします!


 

Writer Introduction
Tomohiro Yoshita

フリーのモータースポーツジャーナリスト。サーキット取材は2011年からスタートし、最近ではSUPER GTスーパーフォーミュラを全戦取材。この他にもF1をはじめとする海外レースや、2輪レースもカバー。レースに関する記事だけでなく、サーキットに来場するファンに役立つ情報発信も展開しています。http://www.kansenzyuku.com

車買取.com