コロナ不況の波は、私たちのWEB業界にもおよび、その影響は決して小さくありません。そんな中、あろうことかコロナの影響が出始める直前に、ポルシェ 981ボクスターを漢の120回ローンで購入してしまったMotorz編集部ウチハラ。目先の視界が晴れない状況に不安を感じている時に、車を高く、さらに安心・お得に売却できるサービス「カババ」の存在を知ります。これまでの個人売買よりも安心で、一般的な売却よりも高く売れるという「カババ」とは一体どんなサービスなのでしょうか。

Photo : Takanori ARIMA   Text : Shingo MASUDA

プロにまかせる、自動車フリマ「カババ」とは?

個人売買を仲介してくれるカババは、これまで、どうしてもトラブルのリスクが高かった「個人売買」を、車のプロにすべて任せられるサービスです。そして、当然購入する側も、まるで正規の中古車販売店で購入するかのような安心感を持って、車を購入することができるのです。

プロの査定で安心して購入できる

買取店やオークションを介さない個人売買の魅力は、中間マージンが一切掛からないことです。
しかし、「ネットの情報には無い傷や不具合があった」や、「購入者から無理なクレームをつけられた」など、売買する車の品質や取引相手に関する様々なトラブルがどうしてもぬぐい切れません。
その点カババでは、プロの目による査定を受けられることに加え、面倒な出品情報の入力や写真撮影も、すべて任せられるのです。
そして、購入者は第三者であるプロの査定に基づいた情報を知ることができるため、安心して購入することが可能。
さらに、個人売買であるにも関わらず、1年間の保証まで付いてきます。(保証料は納車整備費用に含む)

適正相場で高く売れる・安く買える

車の売買は、売る側は少しでも高く売りたい、買う側は少しでも安く買いたいという相反する思いが交錯する、非常に難しい駆け引きが必要となります。
カババでは、同条件の中古車販売相場を鑑み、適正価格を算出。
その結果、売る側、買う側ともに中間マージンの掛からない適正かつお得な価格で売買することができるのです。
また、カババの仲介手数料は、買う側にのみ一律30,000円という明瞭価格!出品者は余計な費用を心配することなく、プロによる査定と出品を行うことができるのです。
さらに、個人売買で中古車を購入する場合、消費税(10%)もかからないため、販売店で買うよりも必然的に10%安く購入することが可能!
さらには、3.9%金利のローンを組むことができるなど、間違いなくお得に中古車を購入できるのです。

動画で確認できる

売買方法にかかわらず、中古車を購入する際は、「すぐに壊れたらどうしよう…。」という心配は必ず付きまといます。
そのため、少しでも品質の担保された中古車を購入したいところです。
その点も、カババでは車の内外装の様子や詳細説明だけでなく、走行状態まで動画で確認することが可能!
静止画だけでなく動画で確認することができれば、より一層安心してクルマを購入することができます。(もちろんプロの解説付き♪)

個人売買の中古車なのに試乗できる!?

ここまででも、かなり画期的なサービスですが、車は高い買い物です。
動画や解説だけでは、まだまだ安心できないという方も居るかもしれません。
そんなときは、カババの運営会社であるアラカンが展開する「アラカン オーナーズ・カーシェア・クラブ」を利用しましょう。
もちろんカーシェアサービスなので、利用時間によって料金が発生してしまいますが、購入前に実車に乗ることで、納得してから購入することが可能です。

売れるまでの期間も有効活用

モーターズ編集部ウチハラのボクスターも「アラカンオーナーズ・カーシェア・クラブ」に登録済み!

また、「出品したは良いが、いつ売れるのか不安」という方は、カババの運営会社であるアラカンが展開する「アラカン オーナーズ・カーシェア・クラブ」への登録がおすすめ!
売れるまでの期間には、安心度の高い、身元が保証されている同会員に貸し出せば、維持費の足しにすることもできます。

出品するだけで洗車が無料!?

カババでは、車を出品するだけでキーパーラボの純水手洗い洗車が無料で受けられます!

お得なキャンペーン

さらに、2020年6月17日にサービスを開始したばかりのカババは、ローンチ記念として、購入者がダイヤモンドキーパーとEXキーパーを半額で受けられるキャンペーンを実施中!
※本来の価格の50%相当をカババが負担します。
安心の品質と納車整備、そしてボディガラスコーティングまで、お得に施工可能。
まさに理想の状態で、車を手に入れることができます。

ダイヤモンドキーパー・EXキーパーとは?

今やボディガラスコーティングとして、すっかりお馴染みとなったキーパーの中でも、最上級のコーティング施行がダイヤモンドキーパーとEXキーパーです。
ダイヤモンドキーパーは、高密度ガラス被膜とレジン被膜の2層構造を持ち、圧倒的な艶と3年間ノーメンテナンスor5年間年1回のメンテナンスという抜群の耐久性を誇ります。
そして、さらにその上を行くのがEXキーパー。
プライマーガラスとVP326という特殊被膜により、従来のダイヤモンドキーパーをも超える厚みのある艶と耐久性を実現しています。

まとめ

これまでの個人売買と、中古車流通の常識までも打ち破る「カババ」は、車の売却を検討中の方だけでなく、お得に車を購入したい方にもおすすめできるサービスです。
そして、ウチハラのポルシェ 981ボクスターは売れるのか?その動向が気になるという奇特な方も、ぜひカババ公式サイトをチェックしてみてください。

実際に売りに出した981ボクスターの動画はコチラ!

フォトギャラリー

 

Motorzではメールマガジンを配信しています。

編集部の裏話が聞けたり、最新の自動車パーツ情報が入手できるかも!?

配信を希望する方は、Motorz記事「メールマガジン「MotorzNews」はじめました。」をお読みください!