2022年2月11日~2月13日にかけて、開催された関西最大級のモーターショー「大阪オートメッセ」ジムニーカスタム40年の豊富な知識と技術に脱帽です!細部まで作りこまれたオフロードサービスタニグチさんの新商品をご紹介いたします。

ジムニー

フロント

ジムニーが販売を開始して一番初めに開発されたパーツがFRP製グリルです。

純正よりも開口部が大きくとってあり、エンジンに新鮮な空気を大量に取り込むことができます。デザイン性も高く人気の高いパーツです。

バンパーはグリルに合わせてFRP製で販売がありましたが、ファン待望のスチール製バンパー2種が発売開始しました。

1つは純正のフォグランプを移植可能なフォグボックスがついたバンパーです。

オフロードサービスタニグチさんのスキッドプレートに共付けするパーツなのでスキッドプレートをお持ちでない方はセットでお求めいただく必要があります。

※牽引フックはオプションになります。

もう1種のバンパーはお好きなフォグランプを付けられようにフォグステーがついているタイプです。

純正のフォグランプは取り付けられないのでご注意ください。

リア

純正のテールランプが移植可能なスチールバンパーです。

他のパンバーは純正の裏カバーを取り付けられないタイプが多いですがこちらのバンパーは裏カバーも移植が可能になっており、悪路を走った際の配線切れ等のトラブルを未然に防ぐことができます。

バンパー中央はリアにタイヤを取り付けても干渉しないように設計されています。

さらにバンパー本体の強度が高いことはもちろんですがテールボックスの強度も人が乗っても問題ないほど頑丈なので、ルーフの荷物を積み下ろしする際に大活躍します。

牽引フックはオプションです。

続いてはリアのドアに取り付けるドアダンパーのご紹介です。

通常はリアドアを開けると、ドアダンパーの力で全開まで開いてしまうので、後ろの狭い駐車場等では、ドアの開度を気にしながらの荷物の積み下ろしや、気づいたら壁にドアを擦りつけていたなんてことも。

こちらのフリーストップドアオープナーを取り付けることでリアドアを任意の開度で止めることができます。

内装

センター周りからご紹介します。シフトノブがリニューアルされてどのような握り方でもフィットする形状になりました。

ご自身でも交換はできますが、ゆるみ防止剤が添付されており取り外しが大変なのでショップでの交換がおすすめです。カラー展開は赤とシルバーがあります。

2WDと4WDを切り替えるトランスファーノブは、トランスファーノブエクステンションを取り付けることで純正よりも50mm延長され、前方に傾いているので操作性がよくなります。

ナビの下に追加メーターが取り付け可能になるメーターフードは、純正インパネセンターキャップを取り外して付け替えるだけです。

9インチ以上のモニタとの同時装着はできませんのでご注意ください。

助手席側にはテーブル付きのドリンクホルダーがあり、運転席からでも届く距離に設置可能です。

夜間の休憩や夜間乗り込み時に重宝するLEDルームランプは、長時間の使用でも目が疲れにくい明るさに設定されています。

続いて足元周りは立体ラバーマットで、泥汚れが付いた状態で乗車してもラバー素材なので、サッと水で洗い流すだけで清潔感が保てます。

ペダルはMT用とAT用があります。MT用のブレーキペダルとクラッチペダルはサイズ感が似ていますが、踏み込み方が異なるのため、効率的に力が伝わるよう人間工学に基づいて異なる加工が施されています。

フットレストは平面ではなくバーにすることで姿勢が安定します。

バーの先端は丸くすることでクラッチを踏み込んだ際、靴に引っ掛かりにくいように設計。

シートはBRIDE製のユーロスターIIクルーズをベースに、”TANIGUCHI”の刺繍と赤のステッチを施したオリジナルシートです。

座面のサイドサポート、背もたれのサイドサポートを乗り降りしやすいようにしつつ、ホールド感は維持できるように絶妙な張り出し感に調整されています。

エンジンルーム

もう少し加速感が欲しい、レスポンスを上げたいという方におすすめなのがK&Nパワーエアークリーナーキットです。

エアクリーナーからエンジンまでのパイピングを純正からステンレス製パイプに変えるだけで希望を叶えることが可能です。

エアクリーナーも変更するので砂埃の多い場所等を走る方向けに純正のエアクリーナーBOXでパイピングのみ変更するキットも現在開発中。

ジムニーシエラ

フロント

グリルはジムニーと同タイプです。FRP製バンパーがグリルの斜めラインに合わせてデザインされており、長さもフェンダーのラインまでありスタイリッシュなバンパーに仕上がっています。

ジムニーシエラはグレードによってヘッドランプウォッシャーノズルがありますが、取り付け用の穴があるタイプとなしのタイプがあります。

ジムニーと同様に純正のフォグランプが移植可能なボックスもあります。

リア

リアバンパーもフロント同様にFRP製で純正のテールランプの裏のカバーまで移植可能。

フェンダーラインまであるのですっきりとしたデザインに仕上がっています。

ナンバープレートを取り付けるステーがないので、ナンバー移動キットもセットでお求めください。

足回りがよく見えるのでマフラーもコンペマフラーRを取り付けると存在感抜群です。

まとめ

ジムニーのカスタムパーツの製造、販売を昔からしているショップさんですので、かゆいところに手が行き届いたアイディアパーツがまだまだあります。

詳しくはオフロードサービスタニグチさんのHPをご覧ください。また2022年最新のカタログもHPから無料請求できます。

今後展開拡大予定のアウトドア商品はカタログに掲載されていますので、ご興味のある方は是非!

最後にオフロードサービスタニグチさんは、今年で創業40週年ということ!

数量限定ではあるものの記念ステッカーを1人1枚お配りしているということで店舗、またはイベント会場で谷口さんを見かけたら是非声をかけてみてください。

なくなり次第終了なのでお早めに!

株式会社タニグチ(Taniguchi Co.,LTD.)

URL:https://www.ors-taniguchi.co.jp/

住所:兵庫県姫路市豊富町御蔭1110-2

営業時間:10:00~19:00

TEL:079-264-4455

https://youtu.be/AIUtdP2WO_g