4WD&SUVのカスタムパーツを専門に取り扱うJAOSさんからジムニー好きのスタッフによる、ジムニー好きユーザーのためのカスタムパーツをジムニーを愛車に持つMotorz内原が実際に試乗して街乗り、林道でそれぞれ乗り心地をご紹介します!

街乗り・ワインディング

今回ご紹介のジムニーはレーシーをコンセプトにしているということで、メタルクラッチを装備したマニュアルトランスミッション仕様となります。

メタルクラッチは主にレーシングカーや馬力のある車に使用されることが多いクラッチディスクなので、コンピューターチューンやターボチューンで馬力を上げた車両には必須のカスタマイズです。

ユーザー様でカスタマイズする際に手軽に行えるように使いやすいメタルクラッチを開発。

また、「発進がもたつく」や「アクセルのレスポンスが良くない」と感じているユーザー様には大変おすすめできるパーツです。

続いて走りに影響するパーツとしてサスペンションのご紹介です。

サスペンションはBATTLEZ リフトアップセット VFSを装着。

ダンパーはハーモフレックを内蔵した「VFS」、コイルはヘタリ保証がついた「Ti-W」というリフトアップコイルを装着しています。

ハーモフレックとはKYB株式会社によって開発された周波数感知バルブです。路面状況等から受けるダンパーの動きを周波数として解析し、減衰力を可変しています。

コイルはチタンを配合することにより柔らかいのにコシがある硬すぎず、粘ってくれる足廻りに仕上がっています。

ジムニーあるあるとして遊びに行く道中で疲れてしまう、走り始めは楽しいけど1時間も乗っていると疲れてしまうということで、楽しいが長続きするような足廻り等を製作できるように日々研究、開発をしているとのことです。

外装

コンセプトがレーシーということで見た目を工夫されているポイントをご紹介します。

1点目はバンパーです。

今までですとバンパーのカスタマイズは薄くするのが主流でしたが、JAOSさんの考える4WDの形を実現するために開発されたのがフロントスポーツカウルです。

特徴はカスタマイズの楽しさを感じられる立体的なデザインを目指して構築されています。

2点目はMotorz内原お気に入りのボディ同色でビスがアクセントのフェンダーガーニッシュ type-Xです。

軽自動車は車体サイズの制限が厳しく、オーバーフェンダーやフェンダーガーニッシュの開発は難しいパーツですが、ジムニーの側面は平板なのでなにかアクセントが欲しいということで、JAOSさんの他ラインナップで使用されている9mm以内の設計よりも更にシビアな8mmで設計されたフェンダーガーニッシュを装備しています。

カラーは塗装済みのマットブラックと未塗装の2種類があります。

3点目はLEDテールランプで、純正でもとても良くできていて純正のテールランプではデザインが難しいということで、リアスポーツカウルとテールランプをセットで開発されています。

テールランプはEマークという国連の欧州経済委員会が提示するECE基準を満たす製品をJAOSさんで開発されています。

リアスポーツカウルはオリジナルで開発したテールランプに合うスポーティーなリアバンパーを開発。

4点目は、背面タイヤを取り外した際に不格好になってしまう問題を解決するリヤハッチパネルです。カラーはABS樹脂の未塗装とマットブラック塗装、AES樹脂のカーボン調の3種類をラインナップ。

本来パンクなどの際に使用するスペアタイヤですが、近年はタイヤの性能が良くなり出番が少なくなったり、ハッチの開閉に邪魔になったり、リアの視界も少なからずスポイルしているので取り外すことが多いです。

また、背面タイヤの跡をカバーするだけではなくリアスポイラーのような特徴的な形状がデザインされています。

5点目は他社では可愛らしいデザインをしていることの多いグリルです。

JAOSさんでは大口径でメッシュを採用して、レーシーでスポーティーなデザインをしています。

その他にBATTLEZ マフラー ZS TC チタンカラーテールもリアスポーツカウルに合わせて装着しております。

6点目は現在開発中のボンネットディフレクター、アメリカンSUVテイストを彷彿とさせる3連オリジナルLEDランプを装着したパーツです。

カラーはABS樹脂の未塗装とマッドブラック塗装、AES樹脂のカーボン調の3種類です。

気になる方はJAOSさんのHPをチェックしてください。

いよいよ林道へ!

今回走行するコースは大きめの石が多くて、脚がヘタっていると乗り心地にとても影響をする路面ですが、ご紹介のジムニーでは路面の凹凸に合わせて細かく足廻りが動作して不快感なく走行が可能です。

更にコイルでの40mmリフトアップに加えて、タイヤのインチアップによって実質50mmのリフトアップがされています。

リフトアップセットにはコイル、ダンパーに加えてロングブレーキホース、LEDヘッドランプ装着者用レベライザーロングブラケットを付属しています。

単にリフトアップだけではなく総合的にみて丁度いい高さを確保しています。

タイヤはOPEN COUNTRY M/T-Rの195R16Cを装着。オンロードも快適に走行できてオフロードも楽しめる外径の丁度いいタイヤです。

オンロードを快適に走る上で求められる性能はオフロードでも楽しめるカスタマイズなので、とても理に叶ったカスタマイズになります。

まとめ

初めてジムニーを買うユーザー様、今後ジムニーでオフロードも楽しみたいと考えているユーザー様におすすめしたいパーツがまだまだありますので、詳しくはJAOSさんのHPをご覧ください!

株式会社ジャオス

URL:https://www.jaos.co.jp/

住所:群馬県北群馬郡榛東村広馬場3586-1

営業時間:取扱店情報をご確認ください

TEL:0279-20-5511