2022年3月12日~3月13日にかけて、インテックス大阪で開催された西日本最大級のキャンピングカーイベント「大阪キャンピングカーショー2022」に初登場のMotorz ABAが潜入しました!イタリアの自動車メーカーFIATベースのキャンピングカーを厳選して3台をご紹介いたします。

そもそもFIAT DUCATOとは

デュカト(デュカート。本稿ではデュカトの表記)の歴史は古く、初代デュカトは1981年に商用車としてデビュー。

かつてはシトロエンC25、プジョーJ5、アルファロメオAR6、タルボエクスプレスとしても販売。

2006年9月に現在の3代目(第3世代)へと移行し、2014年にフェイスリフトをした後期型(第4世代)となり、日本ではキャンピングカー販売を中心とする店舗で並行輸入車のみが販売されていました。

2022年2月にFCAジャパンがキャンピングカーベースとして正規導入をはじめ、架装会社へ供給を行なっています。

ADRIA COMPACT PLUS DL FIAT DUCATO ベース

FIAT DUCATOをベースに後方をキャブコンに載せ替えた車両です。

外装を見て驚くのが圧倒的な車両サイズです!車両後方には自転車やオートバイが楽々積込可能なスペースがあります。

車内は運転席、助手席が回転可能でテーブルを挟んで4名座ることが可能です。

ルーフ前方、中央、後方には開放的なサンルーフがあるので日中は照明なしでも十分です。

車内装備も充実しており、キッチンスペースには3口のガスコンロ、おしゃれなシンク

給水タンクは140Lの排水タンクは85Lと大容量です。温水装置もあるので冬の寒い時期も安心です。

冷蔵庫は149Lもあり、数日分の食料を保管することが可能です。冷蔵庫とは思えないおしゃれな外観です。

反対側にはトイレと大きな鏡が備え付けられた洗面台があります。

後方には特大のベッドスペースが確保してあります。大人であれば2人はゆったりご利用いただけます。所々に間接照明もあり、落ち着くスペースになっております。

エアコンも装備されているのでいつでも快適にお過ごしいただけます。

価格は展示車両の装備で約1037万円です。旅行がお好きな方は是非いかがでしょうか。

 

ADRIA TWIN SPORTS 600 SPB FIAT DUCATO ベース

続いては載せ替えなしバンコンのご紹介です。

外から見てもわかるようにこちらの車両にはポップアップテントがついています。車高が高いので景色は抜群です。乗り降りは車内中央にラダーを取り付けての乗り降りです。

ご覧の通り少々狭いですが大人2人が横になることができます。

車内出入り口はスライドドアになっていて広く、乗り降りがしやすくなっています。

キッチンスペースはコンロが2口とシンクがあります。キッチンに立つと正面がスライドドアなのでとても開放的です。キッチン横には容量138Lの冷蔵庫があります。

中央にはトイレと洗面台、シャワーもあり汗や汚れを洗い流すことができます。

後方はベッドスペースになっています。天気のいい日はリアゲートを開放すれば、とても気持ちが良さそうです。

ベッドは2分割でき、収納すれば自転車などの大型な荷物を積み込むことが可能です。

価格は展示車両の装備で約1236万円となります。詳しくはADRIAさんのHPをご覧ください。

Sunlight CLIFF 600 ADV FIAT DUCATO ベース

最後にご紹介するのが黒をベースにしたこちらもバンコンのご紹介です。

車内への入り口はスライドドアになっています。網戸の取り付けもできるので虫が苦手という方も安心してくつろぐことができます。

キッチンスペースはコンロが2口とシンクがあります。下には収納もたくさんあり、キッチン用品やキャンプ用品の収納ができます。

中央にはトイレと洗面台もあり、もしものときも安心です。

後方は分厚いマットレスのベッドがあります。長時間運転の疲れや遊び疲れをしっかりリフレッシュできそうです。

ベッド下も収納になっているので荷物が多くなっても安心です。

価格は展示車両の装備で1023万円です。詳しくはSunlightさんのHPをご覧ください。

 

まとめ

キャンピングカーとしては珍しいFIAT プロフェッショナルのデュカトを紹介してまいりました。

日本車とは違う内装の作りや圧倒的な迫力の車両サイズ、是非気になった方はHPをご覧ください。今後、まだまだ盛り上がっていきそうなキャンピングカー是非自分にあった1台を見つけてください!

アドリア

URL:https://jp.adria-mobil.com/

住所:岡山県倉敷市加須山 101-1

営業時間:10:00~19:00

TEL:086-429-3337

デスレフ

URL:https://www.dethleffs.co.jp/

住所:埼玉県入間市宮寺2786-1

営業時間:10:00 – 19:00

TEL:04-2934-8999