まだまだ熱の冷め止まないキャンピングカー。今回はオリジナリティを出したいユーザーにおすすめのキャンピングカーをご紹介します。海外では商用車として活躍する車両を車中泊、キャンプで便利に楽しくご利用いただけるようにカスタマイズされた車両です。専門店ならではの気の利いたカスタムを中心にご紹介します。

車両紹介

今回ご紹介する車両はフランスの自動車製造会社、ルノーが生産したカングーをご紹介します。

フランスでは郵便局やお花屋さんが荷物の配達などで利用するいわゆる商用車になります。

2代目カングーは生産終了した車両ですが、中古市場ではまだまだ人気の高い車両です。

外装のご紹介

外装は全体的に丸く可愛らしい形です。ご紹介の車両はオールペイントされており、フロントバンパー、リアバンパーは色分けがされています。

ホイールは純正の鉄チンホイールが装着されており、新車時はホイールカバーされていますがRVコンセプトさんではカバーは外してセンターキャップのみになっております。

理由としてはホイールカバーを装着しているとカバーとホイールの隙間が劣化によりサビが目立つということでこのような形になっています。

ホイールについてもサビが目立つ場合は綺麗に塗装されます。

続いて側面後方の窓にはRVコンセプトさんで製作されたクォーターガラスパネルが装着され、現地の仕様に似せてあります。

側面上部にはオプションになりますがサイドオーニングが取り付けられています。

日差しや雨を防ぐことができて、アウトドアでは大活躍するパーツです。

天井にはこちらもオプションですがルーフキャリが装備されています。

リアには一際目立つルノー純正オプションのライセンスランプカバーがとてもおしゃれです。

また純正ではボディ同色のリアバンパーと、元はシルバーのドアハンドルは黒く塗装されて統一感をだしています。

内装のご紹介

車内は元々商業用ということもあり広々しています。

ベッドキットはRVコンセプトさんのJOUIRを採用されており、とても高級感のある内装になっています。サイズは1700mm×1150mmあるので大人2人がゆったり就寝可能です。

更に2段ベッドキットMenageを装着することで子供の就寝も可能になります。

リアゲートはロックを外すことで90°以上開けることができて、開放的にご利用いただけます。

またバックドアにはウッド調のパネルも装着されています。

バックドアの窓にはルノー純正オプションのカーテンがあり、車中泊のときは外の目線を気にせず就寝することができます。

ルームランプは純正では暗いので、車内の雰囲気に合わせて暖色系のLEDランプに交換されています。

車内上部には純正で大容量の3連収納ボックスが装備されており、着替えなどを収納することができます。

乗車スタイルへはベッドキットを取り外すだけで手軽に変更が可能です。

後部座席のシートはクッション性もあり、長距離のドライブでも快適に過ごせます。

更に助手席の後には出し入れ可能なテーブルがあります。ドリンクホルダーも付いていますが、現地の規格になっているので国内でのご利用が難しいかもしれません。

続いてはフロント周りのカスタムはドリンクホルダーが純正でセンターにあるのですが、使いにくいこともあり、オプション装備のドリンクホルダーが装着されています。

気になる方はRVコンセプトさんのHPからお問い合わせください。

まとめ

最後に気になる車両価格は今回ご紹介のカスタムで約350万円となっています。

キャンプ場で目立つことは間違いなしなので人とは違う車両をお探しの方には大変おすすめの車両となっています。

今回ご紹介の車両は3ナンバーですが、その他に5ナンバーのコカングーもあり、紹介したパーツがほぼ流用可能ですので詳しくはRVコンセプトさんのHPをご覧ください。

RV ランド コンセプト アトリエ カングー

URL:https://www.a-kangoo.com/

住所:千葉県流山市流山8-1060-1

営業時間:10:00~17:00

TEL:04-7157-7077