2022年1月14日〜1月16日かけて、2年ぶりに開催された東京オートサロン2022(TAS2022)。その中でも一際目立つ超大型車両を発見!高級外車で有名なメルセデス・ベンツの商用バンをベースにキャンピングカーを製作するHYMERの車両。Motorz森も驚いたすんごい車とは?詳しくご紹介いたします!

外回り

大きい車両ですのでグリル部分にはフロントカメラが装備されています。車内から確認ができるので安心してドライブをすることができるでしょう。

続いては外装ですが、沢山の扉がありますのでRVランドの大森さんに1つずつご紹介していただきました。

1つ目がキャンピングカーで使用する電気関係が集約された場所です。

インバーターや各種ヒューズ、コントロールユニットが収納されていました。日常で開けることはないでしょう。

次に下方の扉も同じく電気関係、主にサブバッテリーが収納されております。

後ほどご紹介しますが外部電源もあり、そちらへ接続をしないでも少ないワット数の家電であれば使用可能です。こちらも開けることはないでしょう。また走行用のメインのバッテリーは運転席の下にあります。

続いて大型のキャンピングカーですと装備されていることが多い、トイレの中身を捨てるタンクがある場所です。

こちらの車両はオプションでタンク内の匂いを排気するファンが付いており、車両の上部から排気できます。

タンク内を捨てる際はキャンプ場や決められた施設で処理をしてください。

次の扉も収納ではなく、こちらはガスボンベを収納する場所です。

車内でコンロやヒーター、冷蔵庫を使用するためのものです。ガスボンベの接続については専門の業者、若しくはキャンピングカー専門店にて取り付けてもらうようにしましょう。

1番後方にある大きな扉、こちらは大容量の収納スペースになります。

自転車やオートバイクなどを積み込むことができ、シャワーも完備しているので泥等を洗い落としてから積み込めます。またアイボルトや照明、ラックもあるのでいろいろな使い方ができるでしょう。

注意点として、こちらの収納は中から扉を操作することができないのでお子様が閉じ込められないように注意してください。

まだまだ外装のご紹介です。続いては逆サイドです。

小さい扉が続きますが1つ目が給水口です。車内で使用する水を貯めておくタンクに繋がっています。

2つ目は外部電源への接続プラグです。規格は「CEE」ヨーロッパが主流ですが、日本で使用できる用に変更済みです。サブバッテリーの充電、車内での100Vまでの使用が可能です。

外装に備え付けられた扉の内部については以上になりますが、その他にボイラーの排気口や冷蔵庫の排気口などもあります。

外回り最後は車両後方にあるラダーです。ルーフの両サイドにレールがあり荷物を積み込み固定することができます。カヌーなどの長物を積み込む際に活躍しそうです。

内装

続いて内装を見ていきましょう。HYMERは車高が高いので乗り込むのが一苦労なのですが、入り口にあるボタンを押すことで、自動でステップが出し入れすることができ乗り降りが楽に、安全に行うことができます。

また車内の照明や空調も入り口付近の集中コントロールパネルで操作が可能です。

早速車内に入ると驚くのが通常前方を向いているはずの運転席が後ろを向いていること。助手席と後方を向きテーブルを挟んで団欒の空間ができています。

また、前方、中間、後方の3箇所の天井には天窓があり、それぞれシェード、網戸の切り替えがあり、天気が良い日であれば照明はいらないでしょう。

続いてはキッチンスペースです。

十分な大きさのシンクがあり、コンロは3口で正面の壁は窓になっておりとても開放的です。

コンセントも2口あるので電気ケトルなどの小型家電であれば問題なく使用でき、キッチン上と下には収納スペースがあり、食器、調理器具が収納できます。

下の引き出しはストッパーがあり走行中に不意に開いてしまうこともありません。

車内には32インチのテレビもあり休憩時に家族や友達と楽しむこともできます。

続いてが冷蔵庫です。容量は142Lあり、長旅でも頻繁に買い出しに行かなくても十分な容量があります。

向かい側にはシャワールーム、洗面所、お手洗いがあります。ビジネスホテル並の設備です。

後方にはベッドがあり大人であれば3人、子供であれば4人は就寝可能です。ベッドサイドにもコンセント、シガーソケット、USB2口があり、スマートフォンなどの充電に困ることはありません。

まだまだいろいろな設備、機能がありますが、こちらだけでは伝えきれないので、気になる方はRVランドさんのHPを見ていただくか、茨城県のRVランドさんに展示されていますので是非見に行ってみてください。

まとめ

さて、気になる価格ですが約2200万円~2300万円となっています。

キャンピングカーとしては驚愕のお値段です!気になる方は是非一度実車を見に行ってみてください。また、納期についてですが、輸入状況や自動車の生産状況から、1年~2年ほどかかります。検討されている方は是非お早めに!

さてここまでキャンピングカーの紹介というよりは、”優良物件を紹介した”という方がしっくりきますが、いかがでしょうか。

旅行が好き、ドライブも好きという方にはぴったりのキャンピングカー、気になる方は是非一度茨城県のRVランドさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

またRVランドさんではその他にも様々なキャンピングカーを取り扱っていますので、詳しくはHPをご覧ください。

株式会社アールブイランド

URL:https://www.rvland.co.jp/

本社住所:茨城県常総市大塚戸町1600-1

営業時間:10:00〜17:00

定休日:火曜・第1/第3水曜定休(祝日営業)

TEL:0297-27-6767