2022年1月14日〜1月16日かけて、2年ぶりに開催された東京オートサロン2022(TAS2022)。多種多様なキャンピングカーが展示されている中、走りも楽しめるように”GT-Rを○○したイメージの車両”というコンセプトで製作された日産キャラバン。車内もこだわりおしゃれに仕上がっていますが、どんなカスタムが施されているのでしょうか?日産キャラバン、トヨタハイエースなど様々な車両のパーツ、車両製作をしているMDNマドンナの﨑野社長に車両を詳しくご紹介していただきます!

フロントはGT-Rが〇〇したイメージ

皆さん、フロントバンパーをカスタムする際に外した純正のバンパーはどうしてますか?

自宅に倉庫があればそちらに置いていたり、レンタル倉庫を借りたり、ショップで処分、保管してもらったり、ネットオークションで売ってしまったり、色々ありますがどちらしても手間がかかったり、保管料、手数料が発生して大変だと思います。

マドンナさんではそんな悩みを一発解決!外して保管に困るなら純正の上から被せれば良い!です。

固定をするのも純正のクリップ等を使用してしっかり固定されていますので走行中に外れてしまうこともありません。また純正のバンパーに比べてダウンルックするように取り付けているので、スポーティに見えて走りも楽しめるようになっています。

勘が鋭いかたならわかるかもしれませんが、こちらの日産キャラバンのフロントバンパーのコンセプトが、”日産GT-Rが正面衝突したがイメージ”だそう。

その他にフロントグリルは、純正のグリルの上に貼る立体的なステッカーとロゴのステッカーがつけてあります。

サイドににもGT-Rをイメージしたパーツ

GT-Rのブリスターフェンダーをイメージして大型のフェンダーリムガードを製作して、こちらもダウンルックになるようにフロント、リアに取り付けてあります。

リアは敢えて給油口の部分がへこんでいるように見せるこだわりっぷり。

サイドスカートについてもフェンダーリムガードに合わせてダウンルックになっています。また中心を少しへこませてリアに向けて膨らむ用に調整がされています。

左サイドのスライドドアには小窓がありますが、マドンナさんでは窓の製作もしており、窓にはめ込む銀黒の網戸が取り付けられています。

銀黒とは内側からは黒で車内から景色が楽しめて、外からは銀で車内が見えにくい網戸です。

リアも走りをイメージして細かなこだわり

リアバンパーについてもフロントバンパーと同様に純正のバンパーの上から被せて純正のクリップや両面テープで固定されています。

またステップも後付バンパーで被せますが、キャッチの部分のみ穴が空いており、リアゲートを締めたらステップ部分が見えないように工夫がされています。

リアスポイラーについては4ナンバーの車両に取り付けると車検は通らないため、3ナンバーに変更していただくか車検の度に取り外しが必要です。

内装

車内で1番に目を引くのがオーストリッチの赤バージョンのシートです。

シートカバーではなく張り替えてあります。

また、張替えの際は糸にまでこだわっていて頻繁に手が触れるところには他の場所に比べて上質な糸を使用しています。

サイドにはテーブルも取り付けてあり利便性も抜群です。

床材は滑りにくい素材を使用しており、天井も張り替えてあります。ピラーはあえて張り替えはせずにノーマルの良いところは残すマドンナさんのこだわりが感じられます。

次に目を引くのが天井に取り付けてある照明です。いわゆるブラックホールに施工されています。

もちろん通常の照明も設置してあるので用途に合わせて切り替えが可能です。照明の種類も色々あるので詳しくはマドンナさんのHPをご覧ください。

セカンドシート前にはテーブルもあり、テーブル下にスイッチ関係が設置されています。

フリップダウンモニターも設置されており、お子様を乗せた際や車中泊の際に大活躍しそうです。

フロントにはアシストグリップがあり、カラーはブラック、ゴールド、レッドの3色があるので雰囲気に合わせて選べます。

乗り降りする際に握る機会が多いアシストグリップだからこそ、交換後の使用感の満足度は高いものになるはずです。

最後に

今回のオートサロンには間に合わなかったのですが、ハイエースにあるような電動パワーゲートを開発中とのこと。

操作は純正のキーレスでの開閉操作に加えてゲートにあるスイッチでの操作も可能で、閉める際に荷物などの障害物を感知すると開くような安全装置もあり安心です。

エアロパーツなどの納期については受注後、約2週間から1ヶ月で納品が可能です。詳しくはマドンナさんのHPをご覧ください。お近くの方は店舗へのご相談も可能です。

株式会社ナニワ(MDN マドンナ)

URL:http://www.mdnmadonna.com/

住所:大阪市生野区巽東3-5-12

営業時間:9:00〜17:30

TEL:06-6757-5511